※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
妊娠・出産

初めての育児に不安があり、産後鬱にならないか心配です。産後鬱を防ぐためにはどうしたらいいでしょうか。

妊娠36週です。

ずっと保育士をしていて、
ここ何年も0歳児の担任です。
それもあってか周りには
子育て余裕だねと言われます。

ですが、実際は保育と育児だと
全然違うと思いますし
保育士というだけでプレッシャーが
すごいです🥲

とにかく初めての育児に関して、
不安でいっぱいです。

旦那さんはよく話を
聞いてくれますし、
何でも一緒に考えてくれたりするので
なんとか二人で育児していけるとは
思うのですが、
産後鬱にならないか。。
今からとっても心配です。
(実際に保育士の同僚でも何人か
なりかけていました。)

産後鬱にならないようにするには
どうしたらいいでしょうか🥲

コメント

完璧にがんばろうとおもわないことですね🙆🏻‍♀️手を抜けるところは抜いて泣いてても泣き止ませようと必死になりすぎなくても泣いてるってことは生きてる!大丈夫だ!くらい適当というかラフに考えるとメンタル落ちないです🙆🏻‍♀️⭐️

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

ありがとうございます!😭
    保育士だってママ初心者だからと言い返していきたいと思います😢

• 9月20日

自分で命をかけて出産した子どもと、お仕事で小さな子どもを保育するのとでは、知識はあれど全然違いますよね。

戸惑って良いんですよ✨
大変だなって思って良いんですよ✨
ママになって、はじめてのことだらけなんですから。

辛かったら、赤ちゃんと少し距離を置いて一呼吸置いて良いんですよ😊✨

いろんなことに手が回らなくなったり、うまくいかないことも山ほど出てきますが、
そんな大変な思いを経験すると同時に、可愛くて愛おしいと思える瞬間も山ほどあります🍀
(辛すぎて自分の子どもが可愛くないって思うこともありますよ笑)

きっとそれがなくなった時、
子どもは自分の手を離れていて、
そうして試行錯誤して戸惑いながら親になった日々を恋しく思える日がいつか来るんだろうなと思いながら、
毎日白目をむきながら子育てしてます😂💕笑

周りの言葉を気にしすぎず、リラックスして、赤ちゃんに会える日を楽しみにしてほしいなぁと思います☺️✨

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

ありがとうございます😢
    救われます😭💗
    活かせるところは活かして、マイペースに子育てできたらいいなぁと思います。

• 9月20日
はっぴー

わたしも保育士です!
やっぱり自分の子の子育てとは全然違います😵‍💫💦💦
ミルクとかオムツ替えとか沐浴とかは初心者の人よりかは出来るとは思いますが✨✨

わたしも義父から子育てのプロだからね✨といつも言われてます…(保育士だから)
うるせえ!そんなわけねえ!と思いつつアハハ‥と流してます。
あと、自分のペースでのんびり子育てしてますよ😌💚
まじで保育園で神経つかってるので、自分の娘には甘々です笑
なんなら怒ったことないレベルで甘々です😂✨

気楽に子育てしましょう😌✨

• ミッフィ𖦊

ミッフィ𖦊

やはり、保育士の宿命ですね〜😭💦
    そうなんですよね、最近保育系の事故もよくニュースでやってるし、神経使いますよね。。産休まで無理せず頑張ってくださいね☺️

• 9月20日
もんきち

子供は奇想天外な事をする存在!
思い通りに行くことがない!

と思っていてください😊

初めてのことだから不安に思うのは当たり前です😊

お互いがんばりましょうね♡

みーちゃん

私も保育士ですが新生児は未知だし、育児してて自分が保育士とか忘れてます。笑
ある程度大きくなればそれなりのスキルや声掛け、知識は役に立ちますが赤ちゃんの頃は保育園で何人も見てる方が楽だと思うくらい我が子を日中一人で見るってキツイって思いました😂
周りに頼りまくって頑張らず、いきましょう!

☆

わたしも保育士をしていました!
産んでからも保育士だから子どものこと分かるよね?みたいなこと言われていて、いや、育児初めてだから!とイライラしていたのを思い出します😂
新生児期なんて保育士でも関わったことないし、未知の世界なので不安でいっぱいですよね🥺
でもやっぱり保育士してきたからオムツやミルクなど落ち着いて出来ますよ🌼
旦那様にいっぱい頼りましょう!おふたりの可愛い赤ちゃんなのでおふたりで支えあって楽しく過ごしていけるといいですね🤍

むーみん🔰

私も保育士で、周りから育児完璧に出来そう!とか言われます😱保育士でも育児は初めてだし不安だらけです…😔💔