※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもがいて、金銭的理由で持てないわけじゃないのに、車持ってない方…

子どもがいて、金銭的理由で持てないわけじゃないのに、車持ってない方いますか?
友人に理解できないと言われてちょっと気になりました💦
車ないって貧乏家庭ってことだよーと💦

我が家は子ども2人の4人家族、
共働きなので平均よりは上のくらいの年収
(決して裕福家庭ではないが貧乏でもない)
持ち家もあります。
政令指定都市に住んでいて交通網は発達しており、自宅も駅から5分です。

我が家としては車の必要性を感じてなくて車を持たない生活をしているのですが、友人はあり得ないそうです😂
車がない生活なんて考えられない!買い物とかどうするの?子どもの送り迎えは?通勤は?遠出の旅行する時は?などなど質問エンドレスでした🤣💦

ちなみに…買い物→散歩がてら普通に徒歩で行く
送り迎え→夏場は自転車、冬場は徒歩
通勤→夫婦共に電車
旅行→近ければ電車、場所によってはレンタカー
です。

平日は車使わないし、土日のためだけに車持つなら維持費諸々もったいないから、使う時だけレンタカーやタクシーでいいよね、という話です💡
車を維持するお金がないわけではなく💦

子どもがいる家庭だと車持ってる方が多いと思いますし、周りのママ友家庭などを見てもそちらが多数派だと思います。
でも車ないと貧乏家庭っていうのがわからなくて😂
…我が家って貧乏なんですかね😂

コメント

たなか

いらないから…としか答えられないです😂
通勤も自分で運転するより、電車乗って座れたら着くまで寝ていたいです🤣
事故も怖いし💦
主さんと同じく、旅行する時にレンタルするくらいで十分です。

車もってない=貧乏になるんですね😂
勉強になります。どうでもいいですけど😂

まぁ

それは違うんじゃないでしょうか。
お友達の方が理解出来ません🙅‍♀️
車が必要&欲しいのにお金が無く購入出来ないのと、
必要性がないから買わない。ってゆうのは全然違うと思います!

それと仮にもし貧乏だとして、
友達に、「○○がないなんて貧乏ね!」なんて絶対に言わないですし🥲そんな思考にもならないです😱

どんな言い方されたのか聞いた訳じゃないので私の取り方の問題なのかもですが、
とても感じ悪っっ‼️って思いました💦

はじめてのママリ🔰

我が家も持ってないです。
共働きなので収入としては貧乏では無い方ですが、必要性があんまり無いかな〜と感じて持ってないです🙆‍♀️

ママリさんと同じで、旅行なども必要があればレンタカーです!

車持ってないと貧乏は初めて聞きました😂

deleted user

変な価値観のお友達ですね。
昔は車持っていることがステータス?!みたいなことはあったみたいですが…(笑)

私自身、車持ちたくないですし将来的には無くても暮らしていける地域に住んでます。
今は、買い物や保育園の送迎で必須です😭。

ふ9🍵

我が家も一時期ありませんでしたが、同じような環境でして必須ではないと思います。(のちに訳あって買いましたがそれまでは必要なかったですし、今もそんなに高い頻度で使ってません🤣)

義実家は関西の主要都市に住んでいて駅近なので手放していましたし、義姉夫婦も都心駅近に住んでいて持っていないです。いずれもどちらかといえば裕福な生活してます😅
偏見持ちのお友達は適度にスルーが1番です😂