※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
妊娠・出産

38週の妊婦健診で内診があります。内診が苦手で、力を抜く方法を知りたいです。脚が痛くなるのが苦手です。

めっちゃ素朴な疑問ですみません🙏

明後日38wの妊婦健診があって、
結構久しぶりに内診があります😂

もともと内診がとても苦手なのですが、
先生に「息吐いて力抜いてね」と言われた時、
皆さん「ふー」と声も出してますか?
息だけ吐き出してますか?😂

より力が抜ける方法を知りたいのですが、
毎回脚に力が入ってしまって痛くて苦手です😂

コメント

ママリ

息だけ吐いてます!😂
息吐くついでに体の力抜くような感じで…内診台に身体がひっつくような?溶けるような?感じです😂😂

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    内診台に体が溶けるような感じ!
    すごくイメージできました!(笑)
    一体化する感じですよね😂

    いつも力入ってしまって痛みだけが残るので、ママリさんに言われたことイメージして内診受けてみます🥲

    内診グリグリないといいのですが🙏

    コメントありがとうございます😭😭😭

    • 9月20日
ママ

声は出さず 深く吸って深く吐いてました( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )

さすがに上の子の時はグリグリの時
ふー……からの ヴヴヴ……くらいの唸り声あげて腰浮かして悶絶してましたが😭

  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    私もあさってグリグリある気がして今から恐怖で仕方ないです😂💦

    とりあえず深く吸って深く吐くこと意識してみます😭

    内診って慣れないですよね😂
    あんな機械入れられてどうやって力抜くの?って毎回思ってます😅(笑)

    明後日頑張ってきます😭✊
    コメントありがとうございました😭

    • 9月20日
  • ママ

    ママ


    寝る時のように脱力することを
    心がけて乗ってます:( ;´꒳`;)笑

    私の方の病院は臨月~陣痛が来るまで
    内診もグリグリもしてくれないので
    やって欲しい妊婦には逆につらいです🥺💦←

    陣痛を耐えるときのような
    呼吸法なら自然と脱力できるかな?と思います💦
    頑張ってください🥺✨

    • 9月20日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    ちなみに手の位置ってどうされてますか?😱

    内診台の手すりにいつも置いてるんですが、逆に力入っちゃう気がして😭

    臨月から内診ないんですね!😳
    私からしたらめちゃくちゃ羨ましいです(笑)

    陣痛の時の長ーい呼吸ですよね🤔
    イメージできます!やってみます😢

    • 9月20日
  • ママ

    ママ


    手は ✋の状態で 胸にクロス?するように あててます🥹🫶🏻
    モナリザ的な感じです(笑)

    あくまでも自然に陣痛を~を待つ病院で
    異常?が何も無ければ内診なしです……😢

    • 9月20日
  • ぽぽ💐

    ぽぽ💐


    モナリザ!めっちゃわかりやすいです🤣(笑)私も明後日やってみます👏

    内診中モナリザ思い出して力抜けるかもです🤣良いこと聞きました🫶(笑)

    そうなんですねー!😳
    出来るだけ自然にって感じなんですね🥺私は妊婦健診の予定表に38wはモニター+内診って書いてありました😂

    37wなかったので「あーあるのかー😂」って気分下がっちゃいました😂(笑)

    • 9月20日