※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて夫:年収800万円(毎年の昇給あり)わたし:300万円で…

住宅ローンについて

夫:年収800万円(毎年の昇給あり)
わたし:300万円

ですが、住宅ローンで4500万円ほど組もうと思っています。ママリでは世帯年収がわたしたちより上でももっとローンが少ないお家が多くて…不安になってきました😭!
一応、これ以上増えないようにオプションをつけ、余裕をもった見積もりにしたのでここから減額させることはできそうです。

土地も1から購入し、大手ハウスメーカーで建てるとこのくらいになってしまいます…頭金はいくら入れるか決めていません…!

同じようなご家庭の方、生活していてどうでしょうか…

コメント

夫800私250(時短勤務)で4600万です😅
フルローンです!

まだ住んで半年ですが😂
子供もまだ小さいので余裕はありますが、習い事をするようになったら、と思うとビビります😂 我が家もまだ夫は昇格ありなので期待してます😂ちなみにボーナス払いはなしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじく子どもが小さいので、いけるのでは?!と思ってしまうのですが、大丈夫か不安になってしまいます(T_T)。習い事高いですよね…

うちも必ず昇給ありなのであてにしてしまっている所はあります😭

ボーナス払い無しだと月の支払い10万円超えますよね?4500万円借りた場合どっちにするかも悩んでました💦

• 9月20日

退会ユーザー

ローン組む前って不安ですよね💦
    ママリで無謀って言われそうなので敢えて相談はしなかったです💦笑

やはり心のどこかであてにしちゃいますよね😅

ボーナス払いなしで月12万です😭大手なのでないだろうけど、もしもの事を考えてボーナス払いはやめました!!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前検索してた時に、ボコボコにされてる方がいて…怖いってなりました😭
    フルボッコにされるかなと思いつつも、同士がいたらな…と思い質問させて頂きました🙇‍♂️(笑)

ボーナス無しで月10万円超えるか、ボーナス払いするか悩みますね…
    うちも転職しないと言ってますがわからないので🥹

• 9月20日
ママリ🔰

うちは夫が1千万前後、私専業主婦です。4500万ローンですが何とかなってはいます😂渡しも働く予定です。ローン減税のため頭金はほとんど入れてません。ネットでは4000万以上なんて無謀みたいな事はよく書いてありますが今は物価高騰で3000万とかなかなか難しいと思います💔家は安ければいいって物でもないし難しいですよね。うちは工務店ですが土地、家、外構もしたらそのぐらいになってしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!わたしが建てようとしている所も、2回ほど値上がり後10月からまた大幅値上げと聞いていて…

外構入れると、また変わりますよね💦

やり繰りできるかもう一度考えてます!ありがとうございました💗

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

わたし扶養内パート、主人年収600 世帯収入700ぐらいですが4000万ローン組みました!
ちなみに、中学と幼稚園の二人娘の4人家族です。
くんだからにはどうにかしなきゃいけないし、どうにかなるだろうとポジティブ思考でハイローン組んじゃいましたww

パワフルママ(26)

事前審査中ですが、年収400で
4000万円私のみのフルローンで審査中です🤣🤣🤣

まーみー

主人一馬力で1000万で、5200万です。

後々扶養内パートに出る&1200万超えたら扶養外で稼ぐ予定ですが、わたしの分は抜きに考えて組みましたよ😊

どの程度の生活レベルで教育にお金をかけるのかなどで変わってきますが、うちはFPさんに診断してもらって余裕ありました。

正直、お金ってあの世には持って行けないので、我慢して希望通りの家にならないなら少しくらい奮発して思い通りの家に住んだほうが幸福値は高いです🥺

ちなみに頭金は住宅ローン減税があるうちは入れない方がいいですよ。
もしくは満額もらえるギリギリに入れるかですね!
それこそ金利が上がり始めてから返すための予備費として寝かせておいてもいいと思います。

ママリ

世帯年収もっと低い一馬力ですが、5000万ちょっとのローン組みました笑
ママリの人は堅実だなって思います。
大手でそんな安く建てられるのが羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、土地代がすごく高いわけでもないので、このくらいで収まってます☺️🤝
    坪単価が高い地域だったら、そもそも土地変えてないです😭

• 9月20日

1000万ちょっとで5,000万の買いました😂通勤とそれなりの住み心地を考えると安いの無かったです💦

はじめてのママリ🔰

最近の家は高くなってるのでそのくらいの値段は普通になりつつあります。

ママ友は世帯年収650万くらいで、4300万諸費用別
を買おうとしてます。