※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
妊娠・出産

赤ちゃんの胎動について、横向きで寝ると左右どちらかにボコッと感じることがありますが、お腹が狭いという訴えではなく、普通に横向きで寝ていても大丈夫ですか?

いつもお世話になっております。
現在24w2dの初マタです!
赤ちゃんの胎動についてなんですが、寝る時は横向きに寝ると良いと聞き、横向きに寝てはいるんですが左を向いて左を下にしてると左脇をボコッとされ、右を向いて右を下にしてると右脇腹をボコッとされます…

これって布団とお腹が接して変形してるため、赤ちゃんが 狭い!と訴えてるのでしょうか?( ; ; )
ボコッとされる度に向きを変えるんですが、すぐ赤ちゃんが激しく布団と接しているところをボコッとしてきます…

結局最終的には仰向けで寝る日もあるんですが、もともとお腹が張りやすい体質で足を曲げてないといけないので、それはそれで寝づらくて😭😭😭

ボコッとされても横向きで寝てて大丈夫なのでしょうか?

コメント

noripi111

大丈夫だと思いますよ!
私はいつも左向きで寝ます!
血流をよくするらしいので(o´罒`o)

仰向けだろうが、横向きだろうが、寝てる時の胎動は、ビックリして起きるほどです(o´罒`o)

でも赤ちゃんは元気で、順調のようです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

お母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しいらしいですので、yumさんが苦しくないならいんじゃないですかね?

• Keymy

Keymy

大丈夫ですかね(>_<)
    すごいボコボコされるので嫌がってるのかと思い…
    もともとうつ伏せで寝る方だったので、今どちらにせよ辛いんですけどね( ; ; )
    赤ちゃんのため仕方ないですが…

• 12月14日
ポムポムプリン

大丈夫みたいですよ(*^^*)
私もそれが心配でこないだ助産師さんに確認してきましたw
うちの子は左側が好きなようで、左下にして横になるとポコポコポコポコ〜!って騒ぎ出します(ㆁωㆁ*)

助産師さんいわく、胎動があるうちは心配しなくて大丈夫で、逆に胎動感じなくなったら危険だから適宜右下に向き変えたりしてね〜と言ってました!

• Keymy

Keymy

喜んでボコボコしてるって事ですか?
    それなら良いんですが、もし嫌がってたら…と思い💦
    でも胎動あるうちは問題ないんですね!

• 12月14日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

喜んでるんですかねぇ( ゚д゚)?
    私は勝手にベスポジからずらされてこのこの〜!ってポコポコしてるのか、普段触れられない部分が手や足の届く範囲にきたから遊んでるんだと思ってましたw

でもとりあえず胎動あるうちは大丈夫って言ってたし、これからますますポコポコ感じるようになると思いますよ♪

• 12月14日
りむ

大丈夫だと思いますよー(^^)
私は妊娠中、お腹膨らんできたらずーっと横向きで、
産後「仰向けで寝れるー!」と思ったほどです笑

寝てるとかは胎動感じやすいのと、赤ちゃんも夜に動くことが多いみたいですよ♪
それに、赤ちゃん苦しいときは胎動弱くなるみたいなので、
胎動、心配なるほど感じるのは元気な証拠ですね(^^)

• Keymy

Keymy

そうなんです(>_<)
    とにかく今は夜寝る前胎動すごくてすごくて思うようにねれなくて💦
    夢でも胎動感じるぐらいです😅
    なるほど、、、じゃあボコボコしてるって事は問題ないってことなんですね!
    安心しました😢✨

• 12月14日
おのママ

私も、仰向けだと膝立てないと寝られないです(/ _ ; )間にクッションを挟んだりしています(>_<)
ボコッという胎動と、ぐにょーんという胎動があるので、ぐにょーんの時は結構強くて痛いですが、検診では、特に異常ないので、胎動がある間は、元気な証拠だと、お腹をポンポンしています(o^^o)

• Keymy

Keymy

足伸ばして仰向けだとお腹張ってきちゃいますよね( ; ; )
    嫌がってボコボコするんではないんですね!
    勝手に赤ちゃんが 横向きになると狭い!やめて!って訴えてるんだと思ってました💦

• 12月14日