※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
家族・旦那

夫、私、11歳の長男(私の連れ子)と2歳の長女(夫との実子)の4人家族…

夫、私、11歳の長男(私の連れ子)と2歳の長女(夫との実子)の4人家族で現在3人目を妊娠中です。(臨月) 現在は夫と別居4ヶ月目になります。
別居理由は、長男と主人の不仲です。
むしろ一方的に夫が長男をもう自分の子供として見ることができない、嫌い、関わりたくないと言い、夫は長女だけを連れて実家で暮らし、週末だけ自宅に帰ってきて長男は私の実家で祖父母と過ごしていました。
主人は元々、気に食わないことがあると年に数回長男に対して無視をすることがあり、その度に私が爆発し、渋々夫が長男と仲直りするという感じでした。
今回の別居理由はもうひとつあり、私が納得していないことが兄弟同士を会わせてくれないということです。下の子が真似をすることが多くなり長男が私や祖父母に対して、反抗する姿を下の子が見て真似してほしくないという理由から夫は兄弟同士を会わせません。平日も長男が学校行っている間だけ、私が下の子を自宅で面倒みて、長男が帰ってくる前に夫の実家に行き下の子を預けるといった長男を避ける行動を繰り返しており、我慢ができませんでした。それについて納得いかないなら離婚してお互い弁護士をつけて下の子の親権を争おうなど言ってくるため泣く泣く別居の道を選びました。
ですが話し合いをしていく中で夫は私にこう提案してきました。長男(連れ子)抜きで一緒に4人で生活してくれと言われました。長男は私の実家で祖父母と一緒に住み、平日は赤ちゃん連れて私が実家に帰るという形ということです。
お金はできる限り出すからということでした。長男は転校したくない、家を出たくないと言いますが、夫はどの結果になっても転校するからと汲み取ってはくれません。

もうすぐ産まれるし離婚は避けたいと思ってましたが、もう修復は無理そうです。同じような方いますか?

コメント

9歳3歳1歳の怪獣kidsの母

一番上はわたしの連れ子です。
旦那が長男に対する接し方気に食わないことたくさん見て、注意もしつつあります。

そして、うちの弟の元嫁さんが同じく長男連れて再婚したけど、長男は祖母が見てます。
それを実母から聞いて可哀想に感じました。
元嫁は結婚するからもう長男との面会交流もやめてと言われ、会えてません。
可哀想です。
なので、長男を祖父母に面倒見てもらう選択肢が私にはあり得ません!
あなたのお腹の中で痛い思いをして産んだ息子でしょ?
息子より旦那を選ぶんですか?
相談をここでしてる事自体あり得ないなと思いますが、私なら離婚します。

義実家との関係はどうなんですか?

私は最悪で嫁いびりされ、長男も孫と思えないと本人前にして言ったので、もう疎遠してます。
いずれは離婚考えてます。
それくらいもう旦那も守ってくれなかったので準備をしてと考えてます。

息子くんを守れるのは母であるあなただけですよ!
一緒に暮らしましょ!
これから思春期に入って反抗期もあるかと思いますが、可愛い息子くんです😭
離れることを考えないで欲しい😭

はじめてのママリ🔰

私なら連れ子である長男くんを大切にしてくれない時点で離婚の一択です😵‍💫💦

長男くんの気持ちを考えたらとても辛くなりました。ここでスイカさんまで旦那さん側についてしまったら、長男くんは誰を信じて生きていけばよいのでしょう?

これから三人目のお子さんが産まれるということですが、既に色々なことがわかっている11歳という多感な時期に自分だけを家族として認めてもらえないなんてこと、悲しすぎます😭😭😭😭赤ちゃんや娘さんは親権を争ったらスイカさんが得られると思いますし、旦那さんには養育費を支払うこともできそうな感じですよね。正直、長男くんに対してそんな扱いをする旦那さん、必要ですかね🙄💦ありえないですよ😭😭😭😭

こるん

うちも私の連れ子と夫の実子と生活してるんですが。
同じではないんですが、やっぱり夫と連れ子の仲でのそーゆーことって多々ありますよね💦もしそー言われたらと思ったんですが、、
私なら間違いなくお前が嫌なら1人で出ていけ!って言いますね😑
実子と一緒にいたいと思うなら大人なんだし、折れろってなります。
連れ子も含めてスイカさんとのこと考えて結婚されたのだから。
自分の子供のこと、嫌いとか関わりたくないとか一言でも言われたら私は耐えられないです、そんなことゆー奴と私が一緒にいたくないと思ってしまいます😫
スイカさんはそーゆー風にはならないんですか??

長男さんには何の罪もないのに何故一人別で暮らすのでしょうか…。スイカさんが再婚したから出た犠牲者になりますよね。。
母親は自分の味方じゃないのか。と人間不信になってしまうんじゃないでしょうか。そもそもご主人と長男さんの相性が合わないのであれば、やはりご主人が家を出るべきですし、再婚時点で自分の連れ子を1番に見てくれなかったのでしょうか?それができないなら私は離婚します。
色んな事情があると思うのですが
いい歳した大人の意見よりも、長男さんの気持ちを1番に汲み取るべきだと私は思います。

🧸

我が家は上の子が私の連れ子で下の子は旦那との子ですが、旦那がもしご主人みたいなこと言ってきたら私は速攻離婚しますね。
ここで他人に意見を求めてどうしたいのでしょう?
上の子大切なお子さんですよね?我が子がそんな扱いされて腹立たしくないですか?私なら絶対無理です。