※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりが悪化中。食事や症状の詳細を共有。仕事が心配で、休むべきタイミングを知りたい。11〜13週がピークとの情報も。経験者のアドバイスを求めています。

つわりにより仕事を休むレベルについて

今、7週に突入したところで、6週辺りからつわりが始まっていますが、少しずつ悪化してきています。

朝はヨーグルトと豆乳、昼は茶碗蒸しと春雨スープ、キウイを食べました。
体もだるく、週休2日間はベッドでゴロゴロ。
明日から仕事できるか不安です。

朝は暑くて息も切れやすく、昼から寒くなります。
ずーっとムカムカして、胃がキューーっと絞られている感じです。吐きたくても吐けない。

11〜13週がピークとネットに書いてありましたが、
診断書を出してもらい仕事を長めに休むとしたら、何週から何週で休むとよさそうでしょうか?

経験された方、聞いた話など教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

コメント

ミニブタ

人によってなので何周から辛いと言うのは難しいですが
私は10w頃から24wまでは結構休んでました!

  • 初心者ママリ🔰

    初心者ママリ🔰

    結構長くまで大変だったんですね。これからなので頑張ります!

    • 9月20日
ゆきんこ

私はピークが7〜14wくらいでした。
人によりますね😢
ピークが終わっても仕事に行けるレベルではないので、今もお休みしてます。
診断書は最長4週間までしかもらえないみたいなので、MAXでもらっておいてまた4週間後の体調で相談とかでもいいと思います。

  • 初心者ママリ🔰

    初心者ママリ🔰

    最長4週間なんですね!ありがとうございます。

    • 9月20日
ままりん

つわりしんどいですよね😂
わたしは6週からはじまって、今12週ですがだいたい落ち着いてきました。ただ、まだ波があるので日によってお休みもらいながら働いてます。

わたしは病院の先生に体重減りすぎだから仕事行っちゃダメって言われて、9週から11週は診断書出してもらってお休みしてました。繁忙期だったので、とりあえず2週間にしてくださいって言ったのです、先生的には3週間は休んで様子見たほうがいいよって感じでした😂
なんだかんだ2週間休んでつわり落ち着いてきたのでそのまま復帰しましたが。
長めに休んで完全によくなってから、なら安定期とかまでですかね?🤔もしだめそうなら延期とかしてもらえますよ!

  • 初心者ママリ🔰

    初心者ママリ🔰

    来週2回目の受診をする予定のなので先生に相談してみます。ありがとうございます!

    • 9月20日