※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が自分で納豆ご飯を食べられるようになるタイミングについて相談しています。他の食事も上手に食べられるようになるまで、納豆ご飯を食べさせるべきか迷っています。また、3歳近くまで自分で食べられなかった子どもがどうやって自立するようになったかも知りたいです。

納豆ご飯っていつから自分で食べさせてますか?
娘が未だに好物以外はあまり自分でご飯を食べなくて食べさせてあげたりスプーンにすくって渡すことが多いのですが、これから自分で食べれるようになるべく介助せず練習させようと思ってます。
ただ、納豆ご飯とかはどうだろう?と思って…
まだ他のご飯も上手に食べれないうちは納豆ご飯は食べさせる方がいいですかね?
ぐちゃぐちゃになってでも自分で食べさせますか?
納豆ご飯大好きなんです😂

3歳近くまでなかなか上手に自分で食べれなかったお子さんがどうやって自分で食べれるようになったかも知りたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

にーむ

1歳半くらいから納豆ごはんも自分で
食べてもらってます!今1歳10ヶ月ですが、まだうまくスプーンも使えませんので、手づかみです🤣
ぐっちゃぐちゃですが、納豆じゃなくても顔まわりは大惨事になるので笑、好きにやってもらってます🤣一応スプーンで、と声かけはしてますが…参考にならずすみません💦

• ママリ

ママリ

わぁすごいです👏💕
    ぐっちゃぐちゃでも自分で食べる意欲があるだけ素晴らしい👏
    羨ましいです🥹
    おかずはスプーンフォークで食べるけどお米はすくいにくいのかうちも介助してあげないと未だに手づかみが多いです😂
    私も納豆ご飯に限らず自由にやらせて見守ろうと思います!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

回答になってすみませんが😭
3歳4ヶ月ですが、納豆ご飯は絶対に私が食べさせています🤣
自分で食べてといえば食べると思いますが、納豆だけは…片付け等を考えるとどうしても私が嫌で、いまだに自分では食べさせられません😂🤣

• ママリ

ママリ

納豆ご飯自分で食べさせるの、後片付け考えるとめっちゃ嫌ですよね😂
    そもそもうちの娘の場合はつるつる滑って上手にすくえなさそうですが🤣
    やっぱり他は自分で食べてても納豆ご飯だけはママが食べさせてるってとこ結構ありますよね🤣

• 9月20日
ママリ

2歳で納豆ご飯大好きです!
でも、まだこぼしたり手で触ってあちこち大変な事になります(笑)
なので、自由には食べさせますがすぐにお風呂に入れる夕飯前限定です🤣

• ママリ

ママリ

お風呂前なら多少気持ち楽ですよね!
    でも子供はお風呂で洗えばいいけどテーブルとか床が…って考えるとキツい😂笑
    納豆は臭いもありますからね😂
    私も夕食から挑戦してみます!😂

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ほんと、子どもは洋服ごと浴室に入れちゃうんで楽なんですが、残された食卓は大惨事です😂
    1人目の時は納豆はしばらく食べさせてたけど、2人目でだいぶズボラになってきました💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

後片付けが大変なのに自由にやらせるなんてズボラじゃ出来ないですよー!👏💕
    ズボラだからこそ後片付けしたくなくて食べさせちゃいます🤣

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

いましたの子一歳2ヶ月ですがもう1人で食べさせてます😅
死ぬほど後片付けたいへんですが🤣

• ママリ

ママリ

すごい!早いですね👏💕
    やっぱり後片付け大変ですよね😭
    自分で食べさせると私が片付け億劫で納豆出す頻度が減りそうで😭
    納豆ご飯大好きなのでたくさん食べさせてあげたいし早く上手に食べれるようになって欲しいです😂笑

• 9月20日

ねばねばが大変なことになるのが嫌で、ずっとフリーズドライ納豆をあげてました😂
最近普通の納豆もあげるようになりましたが、ウェットティッシュ片手に見張りながら食べさせてます😭

• ママリ

ママリ

フリーズドライ納豆!!!
    そんなのがあるんですね!😳
    混ぜたらネバネバしてくるとかないですか?
    ふりかけ的な食感?なんでしょうか?🥺
    試してみたいです💕
    スーパーとかにはないのかな?🤔
    後でスーパー行くので見てみてなかったらネットで買ってみます!
    素敵な情報ありがとうございます💛

• 9月20日

退会ユーザー

混ぜてしばらくすると水分吸うのでねばねばしてきますが、それでも普通の納豆よりは全然ねばねばしないのでおすすめです😂
    雰囲気はふりかけっぽいです!
    西松屋とかアカチャンホンポで買ってましたが、実母はスーパーでも売ってたと言ってたので場所にはよってはスーパーでもあるかもしれません☺️

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

わー!絶対買います!
    ちょうど秋服買いに西松屋行きたいと思ってたので見てみます👀💕
    ちなみに1番近くのスーパーにはなかったです🥲
    西松屋行くの来週くらいになりそうなのでそれまでに別のスーパーもチェックしときます💛

• 9月20日