※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

子供が厳しい行動を示すことに悩んでいます。育児の負担を感じ、自分を責めています。どうすればいいかわからず困惑しています。

もう一緒に居るのがしんどいです....赤ちゃんの頃から本当に手のかかる子で1日中泣いてる子でした。夜泣きにも悩み、アレルギー体質なので食事や通院も私自身かなり頑張ってきましたし、今でも気を張りながら頑張っています。

ここ数ヶ月は癇癪に悩み、イヤイヤ期➕反抗期なのかすぐ機嫌が悪くなり、泣きわめきこちらの話しを全く聞いてくれず返事すらしてくれません。
優しく問いかけたり、○○が嫌だったの?○○がしたかったの?と答えやすい質問をしても一切何も答えてくれないのでもうどうしていいのか全くわかりません....

そんな子と関わりたくなくなってしまい距離を置きたくなります。
育児の現実ってなかなか厳しいですね....
毎日楽しく娘と過ごしたいだけなのにこんな毎日私が辛いです....

娘がこうなってしまったのは私が原因なんですかね....
下の子が生まれてからたしかに寂しい思いをさせてしまっているのは事実ですが毎日必ず抱きしめて愛は伝えてきました。時間を作って一緒に遊ぶ時間を確保するようにも頑張ってきました....

これ以上何をすればいいのかわかりません.....

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵なママですね。

投稿読んでいて、むしろ頑張りすぎだと思いました。

でもここで「もっと気を抜いていいですよ」とアドバイスすると、
逆に困惑するかなぁと思いました。

じゃあ具体的にどうすればいいのか・・

物理的に距離を置けたらいいんですけどね。
ファミリーサポートとか一時保育とか利用できませんか?

• mm

mm

素敵なママだなんて....そんなこと言われた事ないので泣けてきます🥲🥲ありがとうございます....

9月から幼稚園に通い始めたのですがすぐに体調を崩してしまい結局ずっと家に居るんですよね....😣😣

咳が出ていたり天気もずっと悪いので外に連れていくわけにもいかず....

お互いストレス溜まりすぎていてもうお手上げ状態です...😣😣😣

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

下の子と月齢も、状態も同じです!!😭
最近になってイヤイヤが凄いし、あまのじゃくだし、遅寝早起きだし、
アトピーぽくて気も遣うし…

同じように育ててきた上の子は全く手がかからないので
mmさんの育て方とかじゃないですよ😣

3歳になれば楽になるとか聞くけど、いつ楽になるの?って思いませんか🥲
常に今が1番大変な気がしてしまいます…😵‍💫😵‍💫

mmさんはもう頑張ってるので
これ以上何もしなくて良いと思います…
ご自身を労ってください💦

• mm

mm

下のお子さんが同じ状態なんですね...😣😣😣

今わたしは逆に下の子に癒されて心が救われているのにそれが終わるのを想像すると辛すぎます.....(笑)

2歳がピークなのかなって思っていたのですがどんどん酷くなってきていて終わりが全く見えません.....
    早く娘と仲良く一緒に過ごしたいです🥲🫶🏻

本当に温かいお言葉ありがとうございます....

• 9月20日
るるい

mmさんになんの問題もないですよ!
優しくといかけれるなんてお優しいです。
私は息子がイヤイヤ期は返事もしないときは、
へぇー。口どっかに落としてきたんだねー。とそれっきり無視。
そのあとママお腹空いたーっていってきても、え?口どっかにおいてきたんでしょ?おかし食べれる口ないからあげない。
とかって意地悪したこともあります。
子供の反抗期に真っ向から向かってっても無駄ですよ。。。
無視ならこっちも言うべきことはいってあとは知らんぷり。
きっと今は赤ちゃん返りもピークなんだと思います。
子供であって女の子はもう女ができてしまう少しやっかいな生き物ね❤️と思いながら少し真っ正面でなくても付き合っていく方が少しは楽になると思います。
男のこと違って女の子はちょっと騙したくても見抜かれたり、おだてにのせようとしてもひっくり返されたりしちゃうので、ここは同じ異性としてこーいうところはこーなるよね。わかるわー!と客観視するのもてかと思います😅