※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

友人の結婚式を欠席せざるを得ないのですが、ご祝儀をいくら包むべきで…

友人の結婚式を欠席せざるを得ないのですが、ご祝儀をいくら包むべきでしょうか?

私の産後 2週間後に友人の結婚式があるため泣く泣く欠席します。
欠席する旨は半年前に伝えてありますが、記念に受け取ってほしいということで招待状だけ(返信ハガキは無し)送ってくれました。

挙式は親族のみ、友人は料亭での食事会のみの予定で、受付なども開かないこと、国際結婚のためご祝儀の文化がないのでお祝いは不要と招待状に記載がありました。
友人自身も食事会の時はドレスとかは着ないそうです。

私の結婚式には列席してくれていて3万包んでくれた友人です。

この場合、3万同額を返すのは逆に気を遣わせてしまうのではないか…と思っています。現金1万+5千円のプレゼントでは失礼にあたるでしょうか?

コメント

®️®️

式や披露宴は、装飾などもあるし食事や引出物もあっての3万なので、私なら1万円包んで1万円のものを贈ります!

• ®️®️

®️®️

流石に5000円のものは、渡す側として安いかなと感じます。
    もらう側としては私は気になりませんが、、、

• 9月20日
  • りん

りん

たしかに引出物代とかも含まれてますよね🤔おそらく今回は用意が無いと思います。文化が違うから食事だけのシンプルな会にすると言ってました。

すでに友人グループで1人4,000円くらいだしてプレゼントを渡していたので、過剰になるのを避けたかったのですが、5,000円で渡すものを探すのもたしかに大変ですね…🤔

• 9月20日

料理や引き出物を含めた3万なので
1万と0.5万プレゼントで良いと思います😊
あとは祝電を送ると良いかもです🙆🏻‍♀️

• りん

りん

祝電は思いつきませんでした!
    プラスで送ります!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

3万が一番スマートだとおもいます。気を使うとかないとおもいます!内祝いがありますから。
ぎゃくに1万とかにするとケチってる感でますし!

• りん

りん

ケチってますかねー😭
    内祝い本当にいらないからお返しとか考えないでほしくてこの金額…とも思ったんですけど😢

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いって、結婚した側からのし合わせのおすそ分け
    といういみですから、こちらからいらないというのは失礼に当たりますよ

• 9月21日