※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

お食い初めで祖母が発言し、父が関係ないと言って怒られた。どうすればいいか悩んでいます。

相談というか愚痴というか聞いてください。
この間息子のお食い初めをしました。その時、私と旦那それぞれ親も呼ぼうってことになり、私には母がいないので母親代わりに育ててくれた祖母と父を私は呼びました。
お食い初めはお店でしたのですが、その時席順が決まっていなかったのでどう座るのがいいかで話してて、祖母が発言したら私の父があんたには関係ないって言いました。
そして、さっき祖母に用事があって電話したらすごい怒られて私の父があんたには関係ないって言ってきたから傷ついた。父がそう言うんだから旦那のご両親も祖母は関係ないって思ってる。
祖母のことを母親代わりと思うならそのおかしな発言をされたらあなたがちゃんとおかしいと言いなさい。
ただの金づるだと思っているのならお祝い金も全て返せそして土下座して謝りにこい。祖母の言うことがおかしいと思うのならもう実家に帰って来なくていい。
と電話で言われました。私はその発言を聞いてなかったしそんなことひとつも思っていなくてこんなこっぴどくいきなり怒られてすごく悲しくて涙が止まりません。
私はどうするべきなのでしょうか。
誰かいいアイデアを教えていただけると嬉しいです。

コメント

なな

土下座するくらいならお祝い金も返してしばらく放置します😂
そこまで言われる筋合いなくないです??父親にこんな酷いこと言われて傷ついたわ…て言われたら慰めてあげられるのに、かまちょされてもウザいだけなんで😂

• ぽん

ぽん

たしかに、急におこられてめんどくさいってゆうのもあるのですが、旦那が夜勤のときとか息子連れて実家に帰ることがあるので関係が悪くなってしまったらじぶんの頼れる人がいなくなってしまうので放置してもいいのかすごい不安です😣

• 9月20日
  • なな

なな

別にいなくても暮らしていけると思いますよー…
    逆に祖母ありきで生活しているならそちらを見直すべきだと思いますし、こちらからペコペコしてまで付き合う必要はないと思います🤣そっちの方が自分たちのストレスですし。

• 9月20日
  • ぽん

ぽん

そうですよね、3人の家庭がありますもんね。ストレスたまるとこっちが参ってしまうししばらく連絡もしないことにします🥹ありがとうございます!

• 9月20日
ママリ

お父さんがどういう風に「あんたには関係ない」って言ったのかですよね…
おばあさんがすごい色々うるさいくらいに口出ししてきたから言ったのかもしれませんし…
旦那さんの両親に失礼にならないようにとか…
お父さんの言い分は聞きましたか?

まあ、私も祖母に育てられたようなものですがそれ言われたらもうそのままほっときますね〜
めんどくさいだけなんで😅

• ぽん

ぽん

私も、息子に気を取られていてそんな発言があったことは祖母の話でわかったのでその時の状況がよくわかりません😓祖母はすごく頑固で気が強い性格だから放置したら放置したで関係が悪くなりそうだなって怖いです😣

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

状況が分からないからこそお父さんにも状況を聞くべきでは無いですかね?

うちもすっごい頑固で気が強いですよ。だからといってじゃあペコペコごめんねそうすればよかったね。って下手に出てたらこれから先も余計に言われるだけじゃないですかね💦
    まあ、自然といけば長くは続かないのでそれまで我慢できるのであればそれまでですが…

• 9月20日
  • ぽん

ぽん

一応こんなことあったんよねって電話してみることにしますね🥹
    下手に出てこれからずっとあたられるよりちゃんとしたほうがいいですよね、、
    ありがとうございました!

• 9月20日
ママリ

なぜ怒りの矛先がKoKoさんなのでしょうね🥺
そんな発言したお父様が悪いと思うのですが…
その発言があったときに
なんでそんなこというのって
一言あれば違ったんですかね?
もし関係を修復したいのであればきっと祖母は謝ってほしいだけだと思うので…謝りますかね「あのときお父さんに言わなくてごめんね」と💧
私だったらムカついてあちらから連絡ない限りこちらから連絡しないです!!

• ぽん

ぽん

私がちゃんとまわりの話聞いとっておかしい発言あったらとめていないといけなかったらしいです🥲でもわたしも息子もみないといけなくてそんなに気配りができてなかったからこんなことになったんですかね🥺

• 9月20日
RY

私なら、
祖母に、本当に母親だと思っていること。
旦那の両親にも、祖母は母親のように思っていることは言ってある。
事を伝えますかね…

それからはこちらからは連絡せず、向こうからアクションがきて、元に戻るようなら普通に過ごします…

• ぽん

ぽん

さっきでんわで、わたしは母親だとおもってるってちゃんと伝えました!そしたら、そう思うのならばなんで傷つく発言されてあなたはなんも言わなかったの周りの話きかないのが悪いって余計怒りを買ってしまったんです🥹

• 9月20日
  • RY

RY

周りの話を聞かないって、
    お子さんいたら聞けないことの方が多いですよね💦
    聖徳太子じゃないんだから………

もう、結婚されてますし、自分の家庭がありますし、気にせずでいいのではないでしょうか…

まだ、ご実家に頼りたいことはあるかもしれませんが、なんとかなります!笑
    こっちから連絡せず、最近ひ孫どうした?なぜ連絡しない?とか怒られそうですが、
    私ならあんたのせいだし…って心の中で思いつつ、ごめんねー。忙しくてー。って感じですね笑

• 9月20日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよね、1番に息子のこと気にしてたから祖母に向かって言われてる話聞く余裕もなかったです💦
    そうですね、きにせんとしばらく放置しておくことにします!!ありがとございます!

• 9月20日