※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子の発疹が気になります。手足口病の可能性や免疫低下による悪化の可能性について相談したいです。

手足口病の発疹について。
まず前提としてなのですが、おそらく先週の頭くらいから息子の右腕に小さくポツっとした発疹までいかない赤い点(ニキビのめっちゃ小さいような)が二つできていました。
もともと肌が弱く、汗かいたりでこういうのはよくできるほうだったので様子見で何もしていませんでした。
木曜あたりから咳が出て、土曜に小児科受診し咳止めの薬もらいましたが、その夜に発熱、日曜は微熱、昨日は平熱に戻っています。咳も落ち着いてきました。
しかし今朝起きるとこれまで小さな赤い点だった二つが少し腫れて掻きむしったような感じで赤くなっていました。
え、手足口病?!と思いましたが、結構前にあったものだし、新しくできたものは今のところ体のどこにもなさそうです。
これって手足口病の予兆だったりしますか?😅それともただ免疫低下して発疹が悪化?したなんてことありますかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

絶賛 手足口病ですが
足と手とお尻と口に
一気に発疹が出ました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり一気に出ることが多いですよね🤔
    これから増えてくることがあるのか不安ですが、、ひとまず様子見しようと思います😮‍💨

• 9月20日
na0

うちも先日手足口病やったんですが、夜に急に熱を出して次の日も38度程←このタイミングでは足にポツっと小さな発疹が2個
これでさすがに手足口病ではないだろうと思ってました🤔
3日目解熱した後、腕に3つ、口元に1個発疹が増えたので病院受診した所手足口病でした💦
3日目の夜お尻にも少し発疹が出来ましたが、4日目以降発疹が増える事もなくそのまま元気になりました😊
もう少し様子みて増えなければ手足口病じゃないのかなあと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうだったのですね。発疹の経過、とても参考になります!
    あまり発疹増えず良かったですね😭✨
    うちは夕方気づいたら左腕にもポツポツが2個できてました😭
    それ以外は見当たりませんが、徐々に増えてくパターンかもしれません、、笑
    na0さんと同じ感じで終わることを願います🥲🙏🏻

• 9月20日