※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるね
妊娠・出産

妊娠中に肺炎のような症状が続き、エアコンのカビが原因かもしれない。耳鼻科での対応に不安があり、外出も怖い。早めに解決したいが、胎児への影響も心配。

妊娠中に肺炎のようなものにかかってしまったら…

現在40w5dの妊婦です。

暑くてほぼ毎日エアコンをつけて過ごしていると、1ヶ月ほど前から喉の痛みから始まり、現在では咳が止まらないといった症状が続いています。
喉が痛み始めた頃に1度耳鼻科を受診したのですが、このご時世もあり喉を軽く見て、特に腫れてもないし痛み止め出しますね〜で終わりました。
(PCR、抗原検査共に陰性でした。)
妊娠中なのであまり飲める薬の種類もないのかなと思いながら、喉の痛みと戦っていたのですが、1週間後くらい前から咳が出始めました。
なのでここ2週間くらい咳に悩まされています。特に夜になると酷くなります。咳が続きすぎて胸が苦しいです。

原因は寝室のエアコンのカビだと思います。
旦那の実家から貰ったものらしく、結構古いエアコンです。
フィルターはこまめに掃除していますが、内部をクリーニングした事は無いらしく、中の部品がカビているのを発見しました。
先日業者さんに来てもらい綺麗に掃除してもらったのですが、とんでもなくカビがこびりついていたようです😵‍💫

原因がカビなので肺炎系のもので咳が止まらないのだろうと思っています。

喉の痛み、咳があることを産婦人科で相談すると、耳鼻科行ってねと言われるのですが、前回の対応があまりいいものとは思えなかったので行く気になれず、うがいやのど飴などで紛らわせながら過ごしていました。

このご時世ですし、家の外でコンコン咳ばかりすると周りから嫌な目で見られそうでついつい我慢してむせ込んでしまいます。

また、予定日を過ぎていることもありなかなか1人で外出するのも怖くて病院も行けてないです。

とにかく重症化する前にどうにかしたいことと、胎児に影響を与えてないかが心配です。

コメント

なこ

旦那さんに付き添ってもらって違う耳鼻科にいくのはどうでしょう?

• ねるね

ねるね

旦那は仕事で日中ほぼ家にいないので宛にならないんです💦
    新しい耳鼻科も検討したのですが、子供の頃からお世話になっていたところで、評判も良かったので信頼していたため他を探すのを躊躇ってしまって結局今まで行けず…でした🥲

• 9月19日
  • なこ

なこ

実家とかに頼るかタクシーでいくか…
    旦那さんに相談して半日でも休み取ってもらうか…

今より悪化しても困るので新しいとこ探さないと😰

• 9月19日
  • ねるね

ねるね

ですよね💦
    とりあえず、次の休みに空いてるところを探して行ってみたいと思います💦

• 9月19日
ありす

夜酷くなるという事なので、咳喘息じゃないですかね😓
呼吸器内科いいですよ🙆‍♀️

♡♡Ks♡♡

喘息じゃないですか??
呼吸内科行ってみてください!

ぽんたす

私も肺炎と言うより咳喘息かな?と思いました。咳喘息、放置すると気管支喘息に移行して完治が難しくなりますよ💦

私も7月に子どもから風邪がうつって咳喘息を発症し、8月から吸入薬と咳止めの麦門冬湯という漢方を使ってます。
吸入使い始めて数日で夜間の咳発作は無くなり、先週辺りからようやく日中・食後の咳も落ち着いてきました。
その間に、背中側の肋骨1本折り、胸側の肋間筋も痛めています…

ほんと早く対処した方がいいですよ!すぐに治る訳では無いので、産んでからも咳が続くと寝る暇無くなるし赤ちゃんは起きるしでいい事1つも無いです…😭