※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくはく
その他の疑問

船橋市の北習志野周辺の幼稚園について先月末に引っ越してきました。三…

船橋市の北習志野周辺の幼稚園について
先月末に引っ越してきました。
三年保育のために幼稚園か保育園を探してます。
調べると未満児クラス?(前は地方でなかったので)プレに入っていた方がいいとありました。
いくつか幼稚園があるのですが、学区を考えて選ぶ必要があるのでしょうか?面接時に学区が原因で落とされることもありますか?市へ相談に行ったところ、学区について言われたので、各幼稚園どうなんだろう?と思い質問しました。

コメント

👧👦👼👼👶🤰

船橋市民です。
子供たちは鎌ヶ谷市の幼稚園に四年保育で行かせてます。
学区範囲内の幼稚園なら落とされることはないと思います。

• はくはく

はくはく

回答ありがとうございます!
    やはり合否にも影響があり、学区も大切なのですね。地方で学区という考えがなかったので驚きでした

• 9月19日
  • 👧👦👼👼👶🤰

👧👦👼👼👶🤰

園バスの範囲内なら落ちる可能性は少ないのかなって思います。

• 9月20日
  • はくはく

はくはく

船橋市から鎌ヶ谷市は越えての入学ですよね?学区内が鎌ヶ谷市だったのですか?
    越えての入学も可能なのですね!
    園バスまで考えてなかったです。
    園バスルートから外れた場合、自分の送迎になりますよね。
    いくつか問い合わせや見学時に確認をしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月20日
  • 👧👦👼👼👶🤰

👧👦👼👼👶🤰

ちょうど鎌ヶ谷市と船橋市の市境に家があるので鎌ヶ谷市の幼稚園に通ってますが船橋市の園児が多く小学校は船橋市の学校です。

• 9月20日
  • はくはく

はくはく

市の境にお住まいなんですね、越えての入園が可能なのは驚きでした。
    同じ園に同じ市の方が多いのもいいですね⭐️

バスルートが可能なのか確認してるところです。あとは延長保育など色々考慮して決めて行こうと思います!ありがとうございます。

• 9月21日
ペンギン太郎

幼稚園に関しては、それぞれの園の特色で選んでる親御さんが多いと思いますよ!
ただ、近くの園を選ぶ方も多いので小学校に上がる時だいたいの子が一緒だったりはします。

市役所の方は、この小学校にあがるならここの幼稚園卒園の子が多いって形で紹介をしたかったのかもしれませんね!

プレは今の子はほとんど入っているのではないかと思います!!

• はくはく

はくはく

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

私は家から近い(2キロ)、見学してみたいと思うのですが学区が違っていたりしていたので悩んでました。園の特色は大切ですね!
    のんびり屋さんなので、お勉強系などの幼稚園は難しいかもと考えていたところです。

プレも皆さん通っているのですね今からは厳しいかもしれませんが、プレの参加が可能か問い合わせをしてみます。

市役所の方は学区内で…と教えてくれたので、回答になるほど!と思いました☆

• 9月19日
  • ペンギン太郎

ペンギン太郎

うちも北習志野近辺なのですが、小学校は色々な園出身の子がいましたよ!
    うちのお兄ちゃんたちは近いところで気に入った園があったのでそのまま通わせて、それぞれ2年保育で入れてしまいましたが😅

• 9月20日
  • はくはく

はくはく

北習志野近辺なんですね⭐️

色々な園の出身の子供達がいたなら、学区内のここだけ!と考えずに柔軟に考えて良さそうですね
    安心しました!

学区内の幼稚園も見学し、家からすこし離れた場所の幼稚園も問い合わせしてみようとおもいます。

あとは通学可能かをあわせて検討します。

ありがとうございました!

• 9月20日
  • ペンギン太郎

ペンギン太郎

グッドアンサーありがとうございます😊

お子様に合う幼稚園と出会えるといいですね⭐️

• 9月20日
  • はくはく

はくはく

色々と教えてくださりありがとうございました!

悩んでいたので、助かりました。
    プレ幼稚園って難しいですね、私の希望する園は全てやってました。
    まだ願書前ですがアンケートを出して、早々と決めないと行けないところもあるようで…(説明されました)戸惑いました。
    娘の良い幼稚園が見つかるように頑張りたいと思います。

• 9月21日
えるさちゃん🍊

近くに住んでます😊
飯山満の方からこっちの方の幼稚園に通ってる方いるので学区は関係ないと思いますよ👍
またプレがあるところとないところがあります!

• はくはく

はくはく

飯山満は距離ありますよね。
    遠くから通園してるお子さんもいるんですね。
    学区が関係ないと言っていただけでホッとしました。

プレは難しいですね。
    時期的に幼稚園を決める時期なので、プレも前期は今月終了で、後期は入学予定者のみと説明されたところもありました。
    出来る範囲で見学していこうと思います。

• 9月20日