※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

湘南東部総合病院、茅ヶ崎徳洲会病院、湘南藤沢徳洲会病院で帝王切開の経験を聞きたい。部屋、入院期間、費用、雰囲気、良かった点、悪かった点について知りたい。

湘南東部総合病院、茅ヶ崎徳洲会病院、湘南藤沢徳洲会病院のいずれかで帝王切開で出産された方のお話をお聞きしたいです!


妊娠したようなので産科の病院選びをしているのですが、上記3つで迷っています。
1年ほど前から茅ヶ崎市に住んでいるのですが地元ではなく知識がないので、知っている方がいれば是非情報を教えていただきたいです!


第一子が緊急帝王切開での出産だったので、帝王切開も対応してくれて、何があってもいいように大きな病院で出産したいと考えていています。

・湘南東部総合病院
・茅ヶ崎徳洲会病院
・湘南藤沢徳洲会病院

の3つに絞ったのですが、ネットで得られる情報にも限界があってもう少し詳しく知りたいなと思い投稿しました。


詳しく知りたい情報は

①部屋について
個室か大部屋か
②入院期間
帝王切開の場合入院期間は何日間だったか
③費用
帝王切開で個室にした場合、どのくらいの費用がかかったか
④病院内、先生などの雰囲気
⑤その病院にしてよかったところと悪かったところ
です😊


よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開じゃなくてもいいなら
東部総合病院のお話は出来たんですけど…
参考程度でも良いですかね…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    3つの中で湘南東部総合病院が1番いいなと思っていたので是非よろしくお願いします🙏

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本は一人部屋推奨で
    個室料等払わないとか希望が無いなら
    2人部屋です!
    出産する人数が多くなければ
    2人部屋に1人って感じで
    私が出産した時は私を入れて3人ぐらいしか居なかったので
    個室料とかなく
    2人部屋に1人でした🙆‍♀️
    2人部屋なので1人のスペースは結構広くて
    テレビ見放題、冷蔵庫使い放題で快適でした🙆‍♀️

    通常分娩で
    私は2回目って事もあって
    切迫入院してて嫌気が差してたので
    希望して4日で退院しました。

    費用は通常分娩、4日入院で
    手出しゼロ
    むしろ一時金以内で差額が1万ぐらい出て戻って来ました!

    病院内は総合病院の割には綺麗で
    部屋にシャワーとトイレが付いてて快適です!
    先生もみんないい人ばかりで
    親身に寄り添ってくれる感じでした👏
    夜間、中間問わずに
    赤ちゃんは好きなだけ預けれたし
    入院病棟の助産師さん側から
    「寝れてる?」「大丈夫?」
    「いつでも預かるからね」
    「ご飯食べてる間預かっておこうか?」って聞いてくれて
    気楽に預けられてしっかり寝れる環境でした!!

    総合病院なので
    診察の待ち時間がちょっと長いのがネックだけど
    若い女の先生の日にして
    午前1か午後1だとすぐ終わります🙆‍♀️
    年老いた先生が責任者?みたいな感じで常駐してるんですけど
    その先生はズバズバ言ってくるので
    妊娠中のメンタルだとイライラしたり悲しくなったので
    私は若い先生の方にすぐ変えました😔

    ガッツリ面会とかは出来なくて
    病棟入ってすぐの所に
    新生児室があって
    新生児室の窓越しで赤ちゃんを見る、ぐらいでした🤔

    長々とすいません😭

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに細かく回答していただいて、ありがとうございます!

    個室が1室しかないと表記されていたので不安だったのですが、一度に入院される人数が少ないのですね!前回出産した病院は10人くらいいたので驚きです😳

    費用の件、黒字だったと言うことですか!?そんなことあるのですね!✨

    他の投稿とか見ていると湘南東部総合病院は建物が古いからきれいではなかったと書いている方もいたのですが、内装は綺麗ということですかね?🤔

    赤ちゃん気兼ねなく預けられるの最高ですね😂💓

    強めの先生苦手なのでその情報はとってもありがたいです!!
    産婦人科の科長のかたでしょうか…?笑
    男性の先生もいるようですが、診てもらったことありますか??🥺

    なるほど!
    ということは、赤ちゃんと面会者は窓越しで会えて、お母さんと面会者は会えないってことでしょうか??

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の時はたまたま少なかったのか
    私が入院する3日前までは新生児室に赤ちゃん5人ぐらい居たんですけど
    みんな私と入れ替えで退院したぽくて
    退院する2日前からは病院貸切状態でした🤣🤣

    総合病院だし手出し10万以内かな、とは思ってたんですけど
    まさかの0円でビックリしました🤣

    綺麗、汚い、と言うよりは
    ほんとに普通、って感じです!
    特別汚い、とかそんな風には感じなかったです🤔

    常駐してる先生が2人居て
    その先生の日
    火曜、木曜?だったか曜日で決まってて
    男性の方は非常勤で
    大学病院から来てるみたいなので
    その日は避けてました!!
    私が担当してくれた先生は若めで物腰もすごく優しくて
    太りすぎ、とかも言われなくて
    頑張って管理してねぇ😊って感じの先生でした🙆‍♀️

    赤ちゃんとお父さん、おばあちゃんとかが窓越しで
    お父さんなら入口すぐの新生児室前でちょこっと会話する、ぐらいの感じでした🙆‍♀️
    入れるには入れます🙆‍♀️

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    ここで聞くのも変ですが教えてください💦
    現在東部に通っていて産後の面会について濁されて教えてもらえないので教えてほしいです。
    ①入口はいって新生児室前で少し旦那と話せるとのことですが、私たちは入口外に出ることは出来なさそうですか?
    ②上の子と話したり触れ合ったりは難しいですか?
    すみません、よろしくお願いします

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が産んでからもう半年以上経つので
    今はどうなってるか正直分からないんですけど、
    私の時は
    面会の人が
    産科病棟に奥まで入るのは出来なくて
    でも私自身はフラフラ外に出て
    売店とか行けたので
    産科病棟出て上の子と触れ合ったりとかは出来ると思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😭😭😭
    売店に出られたんですね!!!
    それだけでも知れてよかったです😭
    ちなみにパジャマ貸出あるみたいなんですが、そのパジャマで売店やら外に出るのはあまり良くない感じですか?

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は普段から寝る時はピタッとしたズボンしかダメなので
    持参してたので1度も着てないんですけど
    東部に入院してる方割とみんな
    パジャマで棟内歩いてましたよ🙆‍♀️
    上にカーディガンだったり
    パーカー羽織れば全然良いと思います🙆‍♀️

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです🥲
    2回目の出産だけど、上の子と会えないのが寂しくて
    どうにか会えないか試行錯誤考えていたので
    助かりました😭!
    また返事もきっと難しいだろうなぁと思っていたので、返事もしていただいたこと、そして早い返事ですごく嬉しかったです。ありがとうございました😭😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東部は情報少ないし
    看護師さん達も
    病棟の事ちゃんと分かってないから
    ハッキリした答えもらえないし
    不安ですよね😭🙆‍♀️

    元気な赤ちゃん産んで
    良い入院生活が送れますように✨

    • 1月18日
むぅ

今更になりますが茅ヶ崎徳洲会で帝王切開でした!

部屋は大部屋と個室で選べて
個室は別でプラス料金ですが、たしか上限があったのでそこまで高くなかった気がします🤔
私は1人目はずっと個室。
2人目は1.2日目は個室3日目からはずっと大部屋の予定でしたが、理由は教えてもらえなかったですが同室だった方が陣痛とかではなく、1日中痛がっていてど苦しんでいて何故か私が個室に移動しました!
ですが、理由が理由だからか個室料はその分は取られてませんでした◡̈

入院期間ですが、
私は上の子が心配で早めに帰りたい!と伝えたので
回復状況もありますが5泊6日でした。
出産当日に入院でしたよ✨

費用ですが、全部主人がやってくれて事前説明で個室料に上限があるって聞いただけで
わからず...お役に立てずすみません💦
ですが、高額医療費制度など利用したら60万以下だとともいます◡̈


先生は私を担当してくださった方はもぅいませんが、看護師さんも雰囲気もご飯もとってもよかったです!!
もぅ1人産むならまた徳洲会にします🥰

家帰ってからゆっくりできなくなる!と思ってたので
入院前から
出来れば1人で過ごしたい。
完ミ予定なので母乳はあげない!
と伝えたので最低限しか赤ちゃんも連れて来ず酷い親かもしれませんが、ゆっくりできてよかったです✨