※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
航(こう)ちゃんママ
産婦人科・小児科

先日の検診でポリープが見つかりました。手術を考えているが、具体的な内容や痛み、メリットが知りたい。手術が初めてで不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

先日 産婦人科(不妊治療)へ定期検診で行ってきました。
そこで先生から『ポリープがありますね。このままポリープを残したまま卵子がでてきて、タイミングをとった場合 卵子へ着床せずポリープへ着床してしまう可能性があります。』
『とるにも、今月は予定が詰まっているので、来月になります。日帰りにするか2泊3日の入院でとるかを考えてください』と言われました。
ポリープをとったほうがいいのは解りました。
あと、とるなら来月ってこともわかりました
ですが……
手術をするとしたらどんなことをするんでしょう?
寝れないほど痛いことをするのか…
ポリープをとったあと いいことあるのか…とか
私自身 手術をすること自体が初めてで怖いんです。
経験がある方教えてください

コメント

私の通ってるところでは着床する場所にポリープが無ければ取らない場合もあると言われました!着床に影響がでそうな場合はとった方がいいと言われ私は取りました!

手術方法もその病院によってかもしれません!内膜搔爬や子宮鏡での切除などですかね!

私は静脈麻酔で寝ている間に終わっていたので切除の痛みは全くありませんでしたよ!
術後は生理痛のような鈍い痛みがありましたがすぐに痛み止めを入れてくださったので大丈夫でした😊
詳しく聞いてみるのがいいかもしれませんね!

• 航(こう)ちゃんママ

航(こう)ちゃんママ

ありがとうございます。
    どんなことをするのか気になり、
    《子宮内膜ポリープ》と検索🔍したら、手術前に入口を広げるために工具を使うとでていて、それがゾウ🐘に踏まれているほどの痛みがくると出ていたんですが、そんなことするんですか?

• 9月19日

退会ユーザー

子宮口を広げる処置はしました。その方法もクリニックによるので確認してみてください!

私は前日にラミナリアというものを膣に挿れましたが全く痛みはなく翌日の手術を迎えました!

痛みも人それぞれなのかもしれませんが!

• 9月19日
  • 航(こう)ちゃんママ

航(こう)ちゃんママ

そうなんですね。
    手術の説明をしてもらうとき、聞きたいことみんな聞いてみます
    ありがとうございます

• 9月19日

退会ユーザー

痛みなく無事におわるといいですよ!願ってます。

• 9月19日

退会ユーザー

誤字失礼しました。。

• 9月19日