※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子育て中の掃除‥皆さんはどのくらいされていますか?掃除は好きで、私の…

子育て中の掃除‥
皆さんはどのくらいされていますか?
掃除は好きで、私のストレス発散なんですが、娘に手がかかり掃除機や毎日のリセット以外の細かい部分になかなか手が回りません(;_;)
例えば、
・エアコン掃除
・シーツや毛布の洗濯
・壁を拭く
・床の雑巾がけ
・換気扇掃除
・収納の中を出して拭く
・掃除機の中を拭いたり洗ったり 
・冷蔵庫の中の掃除
・靴箱の掃除
・洗濯機の下や、洗濯槽の掃除
・窓拭き
・窓のみぞ掃除

などです。
本当は毎日~週1位したいんですが、
例えばエアコンや窓拭き、靴箱、窓のみぞなどの掃除は月1位になってしまうし、
他にもお風呂の洗い場のピンクカビなんかも基本ハイターで流すだけで、目立つ細かいところを歯ブラシで洗う感じになってしまいます💧
新しくないアパートなので、すぐに汚れが気になりモヤモヤします💧

皆さん、掃除できてますか?
子育て中は仕方ないですかね(;_;)

コメント

deleted user

キッチンの換気扇は月1
トイレ週一
フローリング週2回
それ以外は本当にたまにしかやってないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりなかなか難しいですよねー💦ありがとうございます(;_;)

    • 9月19日
ママリ

授乳、離乳食が終わったらそれなりにできるんじゃないかなと思います😌

トイレは毎朝、
洗濯機の下のホコリは気になったらすぐ拭く、
寝具は天気よければ毎日、干せる分を順番に洗ってます。
冷蔵庫も気になったらその都度拭きますし、
換気扇はフィルター交換の時についでに掃除してます。


掃除用具は1箇所だけに収納されてますか?
掃除したい場所の近くに仕舞うと楽ですよ😃


壁紙は衣類のホコリ取りで撫でるとすごく綺麗になるので、お子さんに手伝ってもらったりして楽しくできるんじゃないかな〜と思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ位であれば、毎日のリセット時にしているんですが、できれば毎日全室水拭きしたりしたくて💦
    壁紙は、ハンディモップで毎日掃除していますが、妊娠前は消毒用エタノールで2.3日に一度拭き上げていたので、やりたくて‥

    今は、今日はここ!と部屋を決めてするのが精一杯なんですよねえ‥

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    強い洗剤使ったり、
    玄関開けっ放しにしてると
    お子さんが心配、、って言うのなら分かりますが、
    水拭きならできそうじゃないですかね🤔

    「できるはずなのにできない」
    って言うのがストレスなのではないでしょうか?

    私がそうでした💦
    今は仕事があるので、やりたくても何かを諦めるしかないので楽になりましたよ😃

    もちろんフルタイムで働いててもやってる人はやってると思うので、
    その人からすれば私なんてやってない方だとは思いますが😂

    「今は精一杯やってる」
    って自信が持てればもう少し楽に考えられるんじゃないでしょうか?😌

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、3歳の自宅保育中の娘が活発で、朝ごはん食べたらすぐにでも公園行きたい!
    って言うんですよねー(;_;)

    洗濯と、朝食の片付け、掃除機と軽い拭き掃除やはたきかけ‥
    位で、もう『早く早くー!』と騒ぎ出します💧
    昼寝もしないし、、、
    やはり、私の時間の使い方が悪いせいですよね‥
    働いてもいないのに💧

    • 9月19日