※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
妊娠・出産

22週6日の初産婦です。乳頭マッサージを始めたら透明な乳汁が出て、乳頭がじんじんする感じがします。同じ経験の方いますか?

22週6日の初産婦です(*´꒳`*)
22週もこえたので、乳頭マッサージ始めたところ
透明な乳汁がぷちっとでました!
そしたらその後から、乳頭がじんじんする感じが(ToT)
赤くなったりはないんですが、同じ様な経験された方
いらっしゃいますか?

コメント

kokokoala

すみません
じんじんする感じは経験したことありませんが
乳頭マッサージが早いと思います(><)
臨月に入ってからやったほうがいいかと思います。
乳頭をマッサージすると
子宮収縮が進むそうで
早くから始めると早産になるリスクが高まると
私が通っていた産婦人科で言われました(><)

透明な乳汁は母乳の準備で出るものですね〜〜。
私も8ヶ月頃からいっぱい出てます〜〜( ̄▽ ̄)

母親学級で20週くらいからやるように言われてましたが、最初はジンジンまで行かないけど、擦れた痛みというか、ありました。
助産師さんに相談したら、あなた皮膚が薄いから、最初から気合入れすぎちゃダメよ〜〜( ^∀^)
クリームも塗って、もっと優しくやってあげて!と言われました。
乳頭の奥の、ちょっとゴリってするあたりをモミモミするくらいで最初は良いそうです( ̄▽ ̄)

上の方も言ってますが、乳頭刺激は子宮収縮しますので、お腹が張ったら即中止です。何のトラブルもないことが前提ですよ(o^^o)

• あこまま

あこまま

保湿重視でのんびりやっていこうとおもいます(^^;
    前に勤めてた病院が母乳育児推薦病院だったこともあり
    ちょびっと気合い入れすぎましたかね( ; ; )

• 12月14日

退会ユーザー

わかります〜。母乳育児がんばろうと思うと気付かないうちに気合入っちゃいますよね〜〜(o^^o)
    今は空気も乾燥する時期だし、あこままさんはまだまだ時間もあるので、やさーしくやってあげてもきっと大丈夫ですよ〜(o^^o)
    私は今はもうビヨーンと伸ばしても、切れないし、痛くないし、助産師さんに褒められました(o^^o)
    ただ、保湿についてはもっとするように!とのことで、産後も使えるものを購入しようと探してるところです(o^^o)

• 12月14日