※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
妊娠・出産

腎臓の持病があり、2人目希望だったが医師に諦めを言われ、一人っ子を決意。しかし、妊娠が判明し、不安と喜びを感じている。主治医にも報告し、通院の頻度を変更。同じような経験をされた方はいますか?

くよくよしている私に喝を入れてください🥲

腎臓の持病があり、主治医には2人目希望を伝えていました。最初は問題ないよと言われていたのですが😭
いざそろそろ妊活しますと伝えたところやっぱりあまりおすすめできない、同じ病院の産婦人科の先生と話すように、と言われました。
産婦人科の先生と話し
リスクの大きさ(最悪の場合透析や途中で妊娠中断)
を丁寧に説明され
泣く泣く2人目を諦めると決意。

帰ってすぐ主人とも話し合いをし一人っ子決定。
しかし、、その翌日まさかの妊娠判明。

産後レスでしたし
妊活をしてたわけでもなく
たまたま数年振りの1回でやってきてくれたようです。(私は生理不順なので排卵もバラバラです)

嬉しいのに手放しで喜べないのが辛く
毎日検索魔になってます😭🥲🥲

ちなみにすぐ腎臓外来の日があったため
主治医にはすぐに伝えました。
とくに反対はなく妊娠してるということで
薬をなくし、通院は3ヶ月毎から1ヶ月毎に変更に。
胎嚢が確認できる頃に主人も連れて産婦人科に行き
改めて2人で話を聞くという流れになりました。

もうなるようにしかならないし
覚悟を決めるしかありません。

同じように持病を持ちながら妊娠された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の知り合い鍼灸師さんに
東洋医学で体を整えてもらい
妊娠していましたよ😊
お住まいがきっと違うので
紹介ができなくて残念ですが
不妊から持病から強い方です。

• なほ

なほ

そうなんですね!お返事ありがとうございます😊

• 9月19日
あゆ

複雑ではありますが、まずはご懐妊おめでとうございます😊と言いたいです!
色々なお身体の事情があって諦めた矢先…手放しでは喜べない状況ですよね…
でもお腹にやってきてくれたなら全てのことを受け入れて、代わりに自分が大変な思いをするかもしれないけどあなたのことは無事に産むからね、幸せにするからね!ってあたしなら考えます。
母子共に健康にが1番ですので、そうなるそとを心から願ってます✨

• なほ

なほ

そうなんです手放しに喜べず複雑な心境です。🥲

前向きに考えるしかないですよね!
    娘がいるので娘のことも考えるとどんどん嫌な事態ばかり思い浮かんでしまいますが、
    総合病院でのサポートがあるのでもう無事を信じるしかないです😭😭

• 9月19日
まみい

母が透析してますが
2日に1回4時間ずつって大変ですよね🥺
でも今は旦那さんから腎臓を1つもらう方もいるみたいですし、体調見ながらですよね🌱🥺

• なほ

なほ

お母様透析されてるんですね💦お返事ありがとうございます。やはり働くの厳しい感じでしょうか?

いずれ透析になり覚悟はしながら通院はしてましたが妊娠することによりそれが急激に早まることもあります。
    最悪の場合娘や主人にかなり負担をかける可能性があるのでそれが不安で仕方ありません。

• 9月19日
べびちゃん🔰

数日前の投稿に失礼します😅
私もループス腎炎という病気を持っています。
今は治療し落ち着いてますが治ることはありません。
妊娠発覚時主治医はあまりいい顔をしませんでした。
(もちろん今は喜んでくれています)
早産のリスクがかなり高く同じ病気の方はほぼ早産されています。私は有難いことに赤ちゃんがとても頑張ってくれていて少し小さめですが問題は今の所指摘された事はありません💦
ですが後期になってから高血圧症が出てきてしまい今もかなり注意深く観察?されており週2で通院しています。
もちろん不安がない訳では無いですが、赤ちゃんを信じるしかないかなと🙂思ってます。
絶対無事に産まれてきてくれると信じて頑張りましょう☺️

• なほ

なほ

お返事ありがとうございます!
    いま妊娠中なんですね、おめでとうございます後期かなり身体がしんどいかと思いますがもうすぐ会えますね頑張ってください😊👍

尿蛋白や浮腫はあまりでてませんか??
    血圧あがりますよね、、
    1人目のとき初期から尿蛋白(尿蛋白は昔からずっと)中期でから浮腫、後期に血圧爆上がりして緊急帝王切開でした😭

信じるしかないですよね!!
    ありがとうございます😭

• 9月22日