※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
妊娠・出産

妊娠13週目で不安要素が多く、子どもや自身の体調に関する心配が続いています。他の方の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

今回の妊娠、心配事が多すぎて不安です。

現在妊娠13wです。
今回の妊娠中、まだ13週目なのに不安要素が多すぎます。

まず、妊娠5w
子どものRSが移って副鼻腔炎に。
妊娠中である旨を伝えた上で耳鼻科を受診し、薬を処方してもらいました。

7w:コロナウィルス陽性。

9w:コロナで延期になって、ようやく初診。
赤ちゃんは週数ぴったりで順調に成長。
しかし、5wのときに服用した薬の一つが妊婦には望ましくないとされる薬で、産婦人科の先生に妊娠続行するか旦那さんと話し合ってみてと言われる。

10w:コロナの後遺症と思われる酷い咳。
→子宮に影響が出るんじゃないかくらい辛かったため内科を受診、吸入器と飲み薬を処方してもらったが、前の薬のことがあるので吸入器のみ使用
→一週間くらいでおさまった

12w:上の子が手足口病→下の子に感染
下の子が熱性痙攣をその日に2回起こしたので入院
手足口病の症状は出たが、数日経っても熱が下がらないので検査をお願いするとヒトメタニューモウィルス陽性。

13w:娘のヒトメタが感染したのか、痰絡みの酷い咳。
そして昨日は朝から体調が悪く、朝起きたら喉痛いし頭痛いし鼻水もひどく、鼻詰まりで息できず辛いです。
今日も寝起きからしんどいです。。

3日前、咳がひどかったので吸入器を使用。
吸った後に数秒息を止めるのですが、酸欠になり目の前がクラッとして倒れました。
意識はありましたが5秒くらい動けず、何が起こったのかという感じでした。
倒れ方はゆっくりだったので、思い切り尻もちついたなどではなかったと思いますが、酸欠だったので赤ちゃんが苦しかっただろうと心配です。

娘は一昨日からようやく熱が落ち着きました。
娘が元気になるにつれ、私の症状がひどくなっていきます。。今回も咳き込みでお腹に違和感もあります。

長くなりましたが、13wでこんなにも不安要素があり、赤ちゃんに影響が出ないかとても心配です。

そして一昨日の夜から上の子も発熱したようで...
二人とも今年から保育園に通いだしたのですが、こんなにも何かしら感染してくるのかと。。
こんなにも子どもの体調不良が続いて、私もそうとうメンタルやられています。

同じような妊娠生活(特に初期)を送られた方、赤ちゃんに影響は何もありませんでしたか?
3人目にしてこんなにも不安になるなんて思いもしませんでした。。

皆さんのご経験談、教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ

同じく妊娠初期にコロナになりました。
まだ産んでませんが今のところ検診で異常は言われていません。
私の場合、眠れないほど高熱が出たのに、怖くて薬を飲みませんでした。
そしたら、高熱を耐えている方が赤ちゃんに悪影響だと言われました…
病院の先生に赤ちゃん大丈夫か聞いたのですが、コロナは新しい病気だから、なんとも言えないって言われました。
産むまで不安だし、産んでからも不安ですよね。

  • さんじーず

    さんじーず

    私の産婦人科の先生も心配性な方で、一応コロナで影響はあまりないとは言われてるけどねえ…どうしようねえ…みたいな感じで💦

    酷い症状を我慢した方が良くないとも聞きますし、でも薬も怖いですもんね。。

    安易に大丈夫と言わないところは信用はできますが、こちらが不安になりますよね😭💔

    • 9月19日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私も3人目にして
初めてトラブル続きです😂💦

4wから22wまでは
つわりで点滴通いました💦
18wのときに蓄膿になり
1週間熱出てダウン…
22まwでコロナになり…
25wの現在原因不明の出血で
入院中です😱😱
蓄膿、コロナで色々体無理したし
薬漬けだったこともあるのかな?
と勝手に思ってます😂😂
安定期前に子宮くくってますが
抗生剤のおかげで
3人目にして初めてカンジタに
なり…💦
今年厄年なので色々と🤣笑
今のところ赤ちゃんは
順調です(´・ω・`)
出血はしてますが…😫

  • さんじーず

    さんじーず

    私もこんなにトラブル発生してるの3人目にして初です😭

    差し支えなければ、今回の妊娠中に飲んだ薬の名前教えていただけないでしょうか🥺?

    私も今年厄年です!同い年かな?
    ほんま厄年感満載ですよね😂😂

    出血は怖いですね😥
    でも赤ちゃん順調ならよかったです🥺❤️

    • 9月19日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    ほんとに辛いですよね💦

    今入院中で病院なので
    薬の名前がわかりません😂
    すいません💦
    カルボステインぐらいしか
    覚えてないです🤣💦

    今年32になります♡
    同い年ですか?🎶
    厄年ってこんなに色々と…
    と思いました💦
    13年一緒にいたわんちゃん🐶も
    6月に亡くなって…
    ほんとに何しても
    うまくいかないですし……

    ありがとうございます😊
    早く退院はしたいですが…

    • 9月19日
  • さんじーず

    さんじーず

    カルボシステイン、私も飲みました!それは大丈夫そうです🙆‍♀️

    私も今年32になったので同い年ですね☺️

    そうだったんですね🥺
    悲しいこと辛いこと嫌なことたくさんでほんましんどいですよね💔

    早く退院できるように祈ってます🥰

    • 9月19日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    同い年嬉しいです♡
    同じ3人目(´・ω・`)🎶

    ほんとに色々精神的に
    やられますね🤣💦

    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 9月19日
♡兄妹ママ♡

あれこれ続くと精神的にやられますよね😭
私も妊娠初期にコロナで39度、その頃妊娠に気づかずがっつり薬飲んでしまいました💧
何種類も…😨
でも先生には「気にしなくて大丈夫!そんな人いっぱいいるよ!」と言われたので安心してます😌💦

その後、息子は保育園で手足口病が流行ってうつりましたが、幸い私は無事でした。

今の時期は、数年前と違って感染症やらなんやらで不安要素たっぷりですよね😭
困ったもんです💧
これから流行ると言われてるインフルエンザも怖いです😅

今はとりあえずヤクルトとか飲んで免疫力高めてます💦
お互い気をつけましょうね❤️

  • さんじーず

    さんじーず

    ほんま精神的に来ますよね...

    そうだったんですね💦
    でも超初期の気付かないうちの服用はあまり問題がないと聞いたことがあります💡

    差し支えなければ、その時に飲んだ薬覚えてらしたら教えてもらえないでしょうか🥺

    感染症にビクビクしながら生活する毎日うんざりです😩

    私も退院したらヤクルト飲むようにします👍✨

    • 9月19日
  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    発熱外来がどこもパンクしてて受診できなかったのでまずイブを飲みました。
    病院ではレボセチリジン塩酸錠、トラネキサム酸錠、レスプレン錠を処方され飲んでました🙄💦

    今、入院されてるんですか?🙄💦

    • 9月19日
  • さんじーず

    さんじーず

    発熱外来、ほんま今は早いもん勝ちですもんね😥💦

    お薬のお名前ありがとうございます🥺
    妊娠中の薬の服用、特に初期は不安ですが先生に大丈夫と言われたら安心ですね☺️✨

    あ、娘の付き添い入院です💦

    • 9月19日
はじめてのママリ

下の子16週でコロナになり、そこから咳喘息で1ヶ月ほど服薬してました🥲コロナの最中は膀胱炎にもなり、結構しんどかったです…🫠
花粉症、蓄膿もひどいのになってしまい、そちらも薬飲んでました💦
妊娠期間通して上の子は保育園で4度濃厚接触者になるし、出産直前も気管支炎と胃腸炎のダブルパンチでした…保育園ほんと次々もらってきますよね😂

どの薬も一応妊婦さんOKのもので、高熱や咳の影響のほうが心配と感じて使いました💊
なんだかんだ結構薬飲むこともありましたが、とっても元気に生まれてきてます!

  • さんじーず

    さんじーず

    咳喘息、さぞお辛かったでしょう🥲

    差し支えなければ、花粉症や蓄膿症の際に飲んだ薬の名前伺っても良いですか🥺?

    うちも、慣らし保育のときから濃厚接触者として何回休んだか💦
    仕方ないとはいえこちらもきついですよね😅💦

    元気に生まれて何よりです☺️✨
    私も不安はたくさんありますが、赤ちゃんを信じます🥰🥰

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    花粉症…ポララミン
    蓄膿…ムコダイン、セフジトレンピボキシルです💊
    体調もしんどいし、薬も不安はあるし難しいですよね🥲
    しょーちゃんさんもお子さんも、皆さん元気に過ごせますように🙏✨

    • 9月19日
  • さんじーず

    さんじーず

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    お薬の名前、ありがとうございます😊

    まだまだ不安はたくさんですが、赤ちゃん信じて一緒に頑張ります😆✨

    • 9月20日