※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お食い初めで実父にきつく言ってしまいました。初孫溺愛のじいじでお食…

お食い初めで実父にきつく言ってしまいました。初孫溺愛のじいじでお食い初めもすごく嬉しそうにやってくれたのですが、食べさせる真似だけなのに食材が舌に付くくらいお箸を突っ込むし、鯛もほぐれた身なので細かいのを少し飲みこんでしまいました。
その後もヒヤヒヤしながら見守っていたのですが、あとは歯固めの石の代わりにタコを口に付け無事終了!と切り上げようとしたら、同じお皿にあったエビを口に付けようとしたので焦って「エビはアレルギーが怖いからだめ!」とすごい剣幕で言ってしまい場が凍りつきました。
見ていた義母も目を丸くしてこちらを見ていました。

父もびっくりして少し落ち込んでいた様子だったので、もっと優しく言えなかったかなと反省してます。
口につけるくらいなら大丈夫だったのかもしれませんが、どうしても怖くて😥

みなさんも親御さんに対してきつく言ってしまったことってありますか?昔から両親大好きなので傷つけてしまったのではとすごく気にしています。
(こんな相談をしていてあれなんですが、父に対しての批判的な意見は辛くなるのでやめてください😭)

コメント

最近はないですが昔はありました。反抗期の頃とか😂

でも、今回の件で咄嗟にダメ!と言ってしまうのは普通のことだと思いますよ!

たぶん自分でもビックリしたとは思いますが、もしアレルギー持ちだったら命に関わるかもしれないですし、義母に対してもある意味牽制になったんじゃないかなと思います!

ささみ🔰

私も母によくあります😅
むしろ、ヒヤヒヤしながら見守ってたのが偉いな👏と思っちゃいました!
私なら「口の中にいれないで!」って言っちゃいそう🤣
可愛がってくれてるのわかってるからこそ見守るのも大切ですよね〜🙄わかってるんですけどねぇ〜!笑
ただ、アレルギーは怖くなっちゃいます😂

きっとお父様もびっくりしただけではないでしょうか?☺️
仲良しそうなのが伝わってきたので、次会った時にでも色々話すのではなく「この間はお食い初めありがとねぇ〜!」って明るく伝えとけばその後は気にならないんじゃないですか?☺️

姉妹まま

ありますよー😂
うちは実母とすごく仲良い分ケンカもするしすごい言い合いしたりもあります😅

実父にも使ったお箸で食べさせないで!食べた事ない物はあげないで!やめて!って良く強めに言ってます😅

親の時とは違う事もたくさんありますし、やめてほしい事はちゃんとやめてほしい。と伝えるのは大切だと思います。アレルギーとか子供の命に関わる事だってたくさんありますから💦💦

実父さんに対して今まであまりそういった事を強く言ったりした事が無いならビックリしただけな気もしますし、子供の事を思って心配なあまり強く言ってしまってごめんなさい。と素直に謝れば大丈夫だと思いますよ🥰

はじめてのママリ

きつく言って後悔する事ありますよー😭私もたまにヒヤッとする事があり、嬉しそうに娘に接する父にキツく言ってしまい、あーもう少し優しく言えたかな…とか後悔します(T ^ T)でも、子供に何かあってからでは遅いし、きっとその場面にいたら私も強めに言ってしまうと思います!お父さんも、子供のために強く言ったんだなってきっと分かってくれると思います☺️はっきり言わなきゃ伝わらないこともありますしね(><)お父さんもそこまで気にしてないと思いますよ🙆‍♀️

さ🦖

今じぃじばぁば世代の子育ては、良くも悪くもアレルギーって概念があまりないので、仕方ないかなって思います💦
私はその典型で育ちました😂
離乳食は、蕎麦だったみたいだし
私の友人もたまごのチェックは、卵かけご飯だったと、聞きました🤣

私はそこまで両親大好き‼︎では、ないのでガンガン言っててあれですが😂
ママリさんは、ママリさんの子育ての仕方があると思うので
嫌な事はいや‼︎で良いと思います☺️
そしてキツかったかな…と思ったら
ご両親大好きで育ったという事は
素敵なご両親でしょうから、今後気をつけてくれたり
離乳食などの違いを改めて理解してくれるチャンスなのかな⁇と思います‼️

✳︎mama✳︎

私も同じ事言っていると思います😳義母がいてもです😅
今後もいろいろあると思いますが、お父様も気をつけて行動してくださると思いますよ

ぽぽぽぽーん

子どもを守るために、咄嗟に言ってしまうのはとうぜんではないでしょうか?
だって、命かかってますし、何かあって、あなた責任取れる?って思います。
守るのは母と父です。

実父に強くあったことありますよ。大好きな大好きな父です。
子どもが2歳でオムツが取れてないのを言ってきた時に
「オムツのこと次行ってきたら2度と会わせんからな。」って言いました。
そしたら、全く言ってこずで、子育て口出ししなくなりました。
反抗期も全くなかったし、高校生でも、父と買い物行くぐらい仲良しでした。
父は驚いたとは思いますが、子どもが産まれれば変わります。
あまり気にされませんように。

ママリ✨

エビの前に他の食材も口につくくらいやっててそこまで我慢できてて凄いです😅
私ならその前に「真似でいいって言ってるよね?」って怒ります✋笑

可愛がるのはいいです。
イベントを楽しんでくれるのもいいです。
でも、子どもの命や健康に関わることなら驚かれようと怒りますし、そこ理解してくれないならいくら実親でも会わせないです✋
怒ったこと間違ってないとおもいます。「アレルギーなんて・・・」と思う人たちもいるでしょうから、怒るほど怖いこと、危ないことなんだ、って分かってもらえないとこの先触れ合わせることすら嫌です💦