※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が風邪気味で、体温が高く咳や嘔吐、下痢があります。対処法と病院へのタイミングについて相談しています。

昨日から娘が風邪気味っぽいです。
初めての体調不良で不安がいっぱいです😥

・若干体温が高い(平熱36.5前後が37度前後)
・少し咳が出る
・オエオエする(一度少量嘔吐)
・昨日朝一で下痢を2回(今日は排便無し)
・寝起き以外は機嫌が悪い
・よく汗をかく

やっていること
・お昼寝を多めにする
・母乳は欲しがるだけあげる
・汗をかいたら着替える
・涼しい格好にする(保冷剤は嫌がる)

明日も病院は休みなので今親ができることってなんでしょうか?😢

また何日くらい症状が続いたら病院に行った方がいいでしょうか?

分かる範囲で構いません。教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ぴよぴよ

不安ですよね😭💦
娘も同じ頃、初めて熱が出て(突発性発疹でした)、胃腸炎やらいろいろ始まったので不安な気持ちがすごくわかります🥲

熱が上がっている時は身体も闘っている最中なので無理に下げようとしなくていい、と聞きました☺️
が、すごく熱が高くなってきたら痙攣や脱水も含めていろいろ心配なので、
電話での無料救急相談とか連絡するといいと思います!

母乳しっかり飲んでくれていると安心できますよね🥹
授乳以外に水分補給できれば、尚いいかもしれないですね!お水や、アクアライトとか✨

わたしなら、ですが
38度超えるようなら月齢的にも心配だし病院行くかもです!
座薬もらえたりするんですよ〜それをお守りにして持っていると、次熱が出た時にも安心できます☺️✨

突発の時は、熱が3日ぐらいして下がって発疹が出ました!
特に特効薬とかなく病院に来ない方もいるとは聞きましたが、
娘は熱以外に下痢症状もあってたまたま受診していたら、発疹が出て突発性発疹の診断がついた!って感じです😊

下痢で、いちごジャムみたいなのが混ざっていたら救急車です!!!
実際娘も2回ほどあって、
うんちしたままのおむつを救急隊と搬送先の病院で見せました💦
娘は大事に至りませんでしたが、腸重積という病気の可能性がある=いちごジャム便と言われているそうです!

よく観察してあげてください💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございました。
    返信が遅くなってごめんなさい。
    あれから熱は上がらず、咳と嘔吐くのが少しあるだけになりました。

みおみおさんの回答が最初から最後まですごく参考になって、何度も読み返させていただきました😭

これから突発などもあると思うので永久保存版にしたいと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

• 9月20日