※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

お彼岸の御供え、義実家への手土産について結婚前に、某高級出汁屋さん…

お彼岸の御供え、義実家への手土産について

結婚前に、某高級出汁屋さんでギフトセットのような御供を10,000円くらいで買って持っていきました。その時は、ありがとう、と受け取ってくれていたのですが、結婚した翌年、義実家にお邪魔して帰るとき『コレ、誰かにもらったけど使わないから持って帰ってー!』と袋で渡されて家に帰って見てみると、私が贈った出汁セットそのままでした。しかも、賞味期限が1年近く切れているものです。
泣きながら、棄てました。初めての挨拶に行くときに買ったもので、賞味期限とか暗記するほど確認したので私が渡したもので間違いありません。
それから義実家が大嫌いです。
いつも年末年始、春のお彼岸、夏のお盆、秋のお彼岸と父母の日、誕生日など色々してきましたが、贈った服も一度も着ているところを見たことがないし食べ物も、『おいしかった』とか言われたことないし、うちの親も義実家へ私達が行く時に手土産を持たせてくれたりしていましたがお礼を言われたこともないしお返しも一回も無いです。
毎回、御供えと手土産と持って行っていましたが今回はもう手土産はやめたいのですがどう思いますか?
あと、お彼岸の御供えは今までゼリーや素麺、ムース、和菓子、洋菓子、フルーツなどしましたがもうネタがありません…
安いものでおすすめの御供えはありますか?
けっこう、ネットみてると最後にみんなで分けると書いてありますが、一度ももらったことありません。
そもそも、ちゃんと食べてくれてるのか誰かに渡してるのか棄ててるのかもわかりません💦

読みにくい文章ですみませんがコメントとかいただけると嬉しいです😭

コメント

デブ美

同じくです。
義父母誕生日、父の日、母の日、春秋のお彼岸、お盆、お中元お歳暮、お年賀…
何一つ、身につけてもらったあるいは飾ってある…見た事ないです。
でも、手ぶらだと何言われるか…😅
お供え物も分けていただいた事は一度もないです。
さらには、義理の姉の嫁ぎ先のご両親は、そういったプレゼント🎁はいっさい受け取らないらしいく…それを義母が私に話してきました。「お義姉さん楽で良いですね〜」って言ってやりました🤣
話し逸れてスミマセン。
私はある程度の物を渡したら、また先頭に戻って一周します🤣
どうせ、そんな人だから人から貰った物なんて覚えてないから2周目になっても気がつかないですよー🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺
    しかも、同じ境遇…嬉しいです🥺
    うちも、義母が『○○(私の義妹)のところは義母さんがお中元とか受け取らない方だからしてないみたいよ〜だからうちも○○からは受け取っていないの』って言われました😂うちの親にもしてないし、やれって言うのはあなた達だけなんですけど…って思いました😱
    私も『義妹ちゃん羨ましい〜、楽でいいですねー』って言えばよかったです😳ボーゼンとして何も言えなかったの悔しいです😞
    なるほど、2周目ですね🥺そうします!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

そんな感謝のない失礼な人に使うお金もったいないですよ!自分とお子様のために使ってください🙏✨

ママリ内では「プレゼントはこちらの厚意であって、感謝の気持ちを聞くために渡してるわけではない。食べられなくても気にしない」みたいな意見をよく見かけますが、私は全くそうは思いません。感謝の気持ちは大事です。

お彼岸だけは義母ではなくご先祖にお供えするものなので、何かあげたい気持ちはありますよね…。私の実家では、お供えした食べ物をその日のうちに回収して食べたりしてましたが、こはさんからお彼岸のお供えを義家族に渡し、帰る時に旦那さんが「食べないならもって帰るわ〜」と言ってもらって回収とか…厳しいですかね🤣💦

• ままり

ままり

優しいコメントありがとうございますー😭
    本当、育休手当無しの貧乏カツカツでやってるので100円でも惜しいくらいなんですが…😂
    旦那のご先祖様も一度もお会いしたことない方ばかりなので何の感情もないんですけど…義母がうるさいから仕方なしにやってます😞うちの実家にもお仏壇あるのですが、実母は『生きてる人間のほうが大切なんだから、仏前に供えるものを買うお金であなた達が栄養のあるものを食べなさい、ご先祖様には私から話をしてるから大丈夫よ!』と言ってくれてます😢
    はじめてのママリ🔰さんのご実家ステキですね🥺その日のうちに回収してくれるなんて…
    義実家なんて、開封してるところも見たことないです😱
    旦那は自分の親にも敬語なんですよ…実家に帰る前後は夜中うなされてるし頼りにならないんです😢でも私がつらいので頼んでみます!
    素晴らしいアドバイスをありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
はるな

一年に何回もあるし
お金もかかるので百貨店にある安いおかきを探して、
厚み、箱の大きさそれなりのやつ1000円ぐらいを毎回買ってます

日持ちするやつでいいと思いますよ!

考えても毎回毎回違うのはむりだし、法事の時だけ少し高めのやつ買ってあとは安さ重視です

• ままり

ままり

おかき!良いですね🥺分厚いから高級感もありますよね✨
    さっそく旦那に伝えて探してみます!
    法事はやはり良いものじゃないとダメですよね…💦
    年明けすぐに法事があるようでお金がとびます😱
    ってまた愚痴をすみません💦

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
  • はるな

はるな

めんどくさいですけど、
    お供えは自分で選んだ方が安く上がります

旦那はミエもあり、3000円くらいのやつ買ってきますが私は安さ重視なので(頻度が多いため)かなりやすいやつにしてます

でも百貨店にあるやつなので
    文句は言われないです笑

• 9月19日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません💦
    百貨店は値段が高いイメージなので全く見てなかったのですが、安いやつもあるのですね😳
    探しに行ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日
海

私はテキトーなお菓子用意して、旦那に持たせます。「息子と孫二人で行った方がお義母さんも気使わないだろうし。」と、遠慮する嫁を演じて(笑)もちろん、ありがとうメールは来ません。義母だけでなく、小姑の子供達へのお小遣いあげても私には一言のお礼もありません!なので出来るだけ行かないようにしてます(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    海さんは行かれないのですね🥺
    私もそうしたいです😱が、私がいかないと何を食べさせられてるか分からず恐ろしいです…😞
    もう少し大きくなるとそうしたいですね💦

うちも、私の実母から義妹の子にお祝いやお菓子などを持たせてもらって渡しているのにお返しも一切ないです😞見返りがほしいわけじゃないですが、ストレスですよね…
    具体的なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日