※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳とミルクの混合授乳で、母乳が不足しているか悩んでいます。爆睡中にミルクを足すべきか、様子を見るべきか迷っています。1-2時間様子を見るか、4時間以上空けるか不安です。

生後7日目の新生児を育てています。

混合授乳で
母乳を数回吸わせたあと(練習くらいのつもりで右左5ふんずつ)ミルクを足しています。

まだ母乳が十分に出ず(ぽたぽたくらい、、?)
絶対に母乳では足りてない量なので、
すぐに寝ませんし、ぐずりだすので
いつもはすぐにミルクを足しますが
今回は母乳で授乳してる最中に爆睡してしまいました。
いつもよりは母乳が出てたのか…
だとしても絶対に量は足りてないはずなので
ミルクを足したいところですが
母乳を吸って満足したのか、
あまりに爆睡してしまったのでこのまま起こさずいた方がいいのか迷います💦

1-2時間様子見でもよいのか、それともやはり前回きっちり飲んだ時間から4時間以上は空けない方がいいんでしょうか…

コメント

ちぃ

様子見で大丈夫だと思いますよ😊
母乳は消化が良いので欲しがる時に欲しがるだけ、ミルクは胃の負担を考えて3時間ほどあけてあげたほうが良いみたいです💡

今回は母乳を飲んでいる時に寝られたようなので、30分後でも1時間後でも起きて泣いている様子でしたら授乳して良いと思います💡
ただ脱水症状や低血糖が心配なので、3時間以上ぐっすり寝ているようでしたら起こして授乳してあげてください💡

新生児ちゃんは体力が無いので、途中で寝ちゃうのはよくあることだと思います💡
パターンが様々で戸惑っちゃいますよね💦
睡眠不足があったり産後で体調が万全でないなか大変ですが、隙間隙間でなるべく身体を休められながら頑張ってください💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます🥲✨

母乳も空気を吸っているのではないか?くらい多分全然出てないと思うので、寝落ちしたの初めてでした💦
    飲んでないようなもんだからこのまま寝かすのが怖かったですが、寝落ちしたということは少しは飲んだんですかね…🤔💦様子みようと思います!!
    流石に今から3時間空いて起きなかったら起こしてみようと思います☺️

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

吸っても全然飲めなかったら泣いて教えてくれるので、飲んでると思いますよ💡
    新生児ちゃんの体力が持つまで吸って、疲れて寝落ちしちゃったんだと思います💡
    私自身も産んですぐ母乳があまり出ていなくて、寝落ちした時には大丈夫かなぁと心配していました😊

今はまだ授乳のペースが安定しなくて不安に思うこともあると思いますが、少しずつ飲むことに慣れていってくれるので安心してくださいね✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😭今日泣かなかったのは多少なりとも飲めてたってことですかね🥲そう思うと母乳が全然うまくいかなくて自信なかったので少し希望が持てました🥲✨
    授乳って本当悩みが尽きないですね🥲頑張ります…!!

• 9月18日