※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
お仕事

スーパーで事務の面接を受けた女性。希望は事務で、子育て中で平日メイン希望。採用されたら頑張るか、辞退か悩んでいる。どうするか相談したい。

相談させて下さい。

全国チェーンのスーパーで月64時間契約の事務を募集してたので応募し面接してきました。
面接時に希望部署(レジ、水産、惣菜など)を聞かれ、「事務を募集してたから応募した」ことと「前職も事務だったので事務がいい」と伝えました。
店長には浮かない顔をしつつ、「最初に希望部署についても人手が足りないなどあれば他の部署に移動もある」と言われ、それは了承しました。
スーパーだから仕方ないと思いつつ、事務の募集で応募したんだから採用されるなら事務にしてほしいという気持ちがあります。

また、店長の話だと子育て中の方も多いらしくその辺は理解がありそうです。
下の子がまだ3歳なので土日は少なめで平日メインにしてほしいという希望も理解してくれてるようで、「子供が3〜4年生なったら土日の出勤も増やせるのか?」と聞かれそれも了承したのですが、正直に言うと、採用された場合下の子が1〜2年生になるまでこの仕事を続けて、2〜3年生になったらフルで勤務できる事務職を探すつもりです。

スーパーだから仕方ないと言われればそれまでですが、事務の仕事ができないならもっと家から近いスーパーでもいいかなとも思います。
夫は採用されればとりあえずやってみて、嫌ならやめればいいと言うのですが、私は辞退するか悩んでいます。

不採用になる可能性もありますがこのまま結果を待って採用されたら頑張るか、結果が出る前に辞退の連絡をしてまうか…
皆さんがこの状況ならどうされますか…??

コメント

とり

事務がいいなら今からでも断ったらどうですか?
制服発注もありますし。

正直、土日祝が忙しいしお盆、クリスマス、年末年始に出勤があまりできないとなると嫌な顔するパートはいます。

断りますね🤔
その雰囲気だと事務以外の部署が
仕事になりそうですね😵‍💫
というかスーパーに事務なんて
あるんだ‥って感じです🙄
他にも選択肢があるなら私は断って
違うとこの事務探すか
とりあえず近場のスーパーにします🤔

モヤモヤがあるなら、辞退しますかね😓

ちびこ

皆様、ご返信いただきありがとうございました。
まとめてのお返事になることをお許しください。

やはり辞退することにしました。
夫は「なんで?」という感じですが😅
10月11月は幼稚園の行事も多いし、求職活動は焦らずゆっくりしていこうと思います。
ありがとうございました😊