※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入する際、今って頭金入れない方がお得ですか⁉︎

住宅購入する際、

今って頭金入れない方がお得ですか⁉︎

コメント

ローン金額や年収によります。
満額ローン控除受けるのにローン金額の条件等ありますから、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう説明はどこ見ると分かりやすいですかね⁉︎

• 9月18日

退会ユーザー

住宅ローン減税で調べたら、ローンの上限額とか年収の上限額がわかりますが、、、。

• 9月18日

退会ユーザー

あとは家の性能でも金額変わります。

• 9月18日
 ママリ

金利が0.7%より低く、住宅ローン控除をフルに受けるなら頭金を入れない方がお得な人もいます。昨年までの1%の控除と比べるとあまりお得ではないですが。
年収(払っている税金額)によって住宅ローン控除を受けられる金額に上限があります。また省エネ住宅等の方が借入額の上限が高くなります。
新築で省エネ住宅等ではない一般の住宅なら、単独名義なら3000万が借入上限になります。3000万×0.7%の21万が全員控除されるわけではなく、年収400万で配偶者控除ありだと13.3万まで控除額が下がります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    長期優良住宅や省エネ住宅等ではなければ2024年までしか受けられないでしょうか?

• 9月18日
  •  ママリ

ママリ

一般の住宅でも2025年までは受けられます。それ以後の制度は発表されていません。
    住宅ローン控除の制度は延長を何度も繰り返してきているのでまた延長で制度自体は残ると思いますが、省エネ住宅等でない住宅では受けられない日も来るかもしれませんね。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2025年なんですね!
    分かりやすく、ありがとうございました😊

• 9月18日