※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが発熱中で病院に行きたいが、運転できない状況。救急外来は遠い病院を勧められた。母乳は半分ほどしか飲まない。どうしたらいいでしょうか?

上の子からコロナが移り全員感染してます多分。
ダルさなど出たので金曜日に病院に連絡したけど
熱がないとPCRは受けれないとのことで、自宅待機
昨日の夜から、旦那、私、生後2ヶ月の赤ちゃん発熱
救急外来?休日外来?に電話したのですが近くの外来は内科の先生しかいないから、赤ちゃんは見れないので、40分くらいかかる遠い病院に行ってくださいとのことでした。
2ヶ月の娘が心配なので、病院に連れて行きたいのですが
あたしも旦那もダウン状態で運転なんてできそうにないです

いま、娘は38.0〜38.9℃を行き来してます
母乳は飲むには飲むんですが、いつもの半分ほどです

どうすればいいかアドバイスください

コメント

🎀まき🎀

生後20日の子がコロナになりました。熱が38.0℃、母乳の飲みも悪かったので救急車を呼んで、そのまま入院しました。
病院が休み、小児科の先生が不在などで診てもらえない時は救急車を呼んで対応してもらってと救急外来で言われました。

  • ママ

    ママ


    コメントありがとございます!

    救急車!その手がありましたね🙆

    • 9月18日
  • ママ

    ママ


    ちなみに、何日程入院されましたか?

    • 9月18日
  • 🎀まき🎀

    🎀まき🎀

    3日ほど入院しました。
    幸い熱が2日で落ち着いたのと、母乳の飲みがいつも通りに戻ったことから退院させてもらいました。帰りは市の方が家まで送ってくれました!

    • 9月18日
もな💅🏻

自宅でできる抗原検査キット研究用ではありますが、Amazonで頼めば即日〜翌日には届きますよ。
まずはそれで検査してみてください。
大人は鎮痛剤(ロキソニンやバファリン)を飲んで熱下げて、お子さんは火曜日以降にかかりつけに行くか救急に連れてってあげてください。

  • ママ

    ママ



    薬局でちゃんとした抗原検査キッド買って調べたのですが、みんな陰性、でも、間違いなくみんなコロナだと確信してます😭

    ロキソニンがコロナには良くないと見かけたので飲んで無かったのですが、飲んでみます!

    • 9月18日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    私も最近コロナなりましたが、普通にロキソニン飲んでました💦
    大人は解熱剤飲むしかないですよ💦
    コロナに特効薬はないですから…

    2ヶ月のお子さんが心配ですね
    救急外来はありませんか?
    大人が頑張って自家用車で行くしかないと思います。
    高熱だと解熱剤だけでもほしいですよね。
    次男もコロナで39度超えました💦
    解熱剤なかったらやばかったと思います。

    • 9月18日
ママリ

私もコロナで熱出てる中運転しましたが、事故おこしても怖いですよね、、。
近くに頼れる人はいませんか?
ご家族の方とか😔
救急車呼んだら搬送はしてくれますが、入院せずに帰宅となった場合帰りの交通手段はありますか?

  • ママ

    ママ


    事故起こしてもこわいですね😂台風来ますしね、、

    旦那の母は免許なし
    私の両親は、父が基礎疾患があるので、移したら怖いので頼めないかな、、って感じです😭

    旦那今寝てるので起こして運転できるか聞いてみます

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😢
    大変な状況ですね、、。
    夫がコロナで救急車を要請した際に帰りに迎えにくる人がいなければ搬送できないと断られました。
    ロキソニンは賛否両論ありますが、飲み続けなければ問題ないと思います。
    私は自己責任で服用してました!
    カロナールと違ってロキソニンは抗炎症成分配合でよく効きます。
    心配ですよね💦
    ご主人大丈夫そうなら運転お願いするしかないですね、、。
    お子さん小さいので最終手段は救急車要請で良いと思います😢!

    • 9月18日
ママ



まとめて返事ですみません、
アドバイスありがとございました!


あの後薬飲んでなんとか救急外来に行き、入院になりました😭
いまは熱も下がり、若干機嫌悪いですが元気になりました!