※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プンプンママ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前で「伍(あつむ)」くんの漢字に悩んでいます。読み間違いや意見に不安があります。読みやすさや気持ちの違いについて知りたいです。

赤ちゃんの名付けに関してなんですが、
男の子で【伍(あつむ)】くんってどう思いますか?
漢字の意味と響きが夫婦ともに気に入っているんですが
どうしても初見で読めないのが気になってます💦

読めない名前をつけるのは虐待だとか
一生訂正人生可哀想とかそんな
意見も見たことあるのでどうなのかなと思ってます😭💦

自分も旦那も割と一発で読める名前なので
名前の読み方を聞かれたり間違えられたりした時の
気持ちがあまりわからなくて…
実際に読み間違えられやすい名前の人とかいたら
こんな気持ちだよとか、名前について悩んだこととか
あったら教えてほしいです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが率直な意見を言うと
読めないのと、名前っぽくないのと、長男なのに5というのが気になりました

「ご」としか読まれないと思います…私ならつけないです💧

まゆ

読めないし、あつむという響きも聞いたことがなく変わってるなとしか思いません😅

ママ

私なら付けないです..
感じが好きで調べる人が読めるか読めないかじゃないですか?

🐰

本当にごめんなさい!
私は読めなかったです……
なんて読むの?って絶対聞いちゃいます!
漢字だと、そんなふうに読めるんだ!みたいな反応はしちゃいます💦

私自身が1発では読めないのですが、
虐待だとは思ってません、虐待っていう人は過剰すぎかと💦
初めは訂正がめんどくさいとか思ってましたが、
名前の由来を聞いてちゃんと考えてくれたんだな(その通りに育たなくてごめん!とも思いますが🤣)と感謝してますよ!

あと1発で読まれないので、
営業電話が来た時に「(読み方間違えてるので)あ、違います(ガチャ)」ってしてます🤣ある意味有難いです🤣

• 🐰

🐰

私の兄弟は全員一発で読めませんが、
    誰も虐待だなんて言ったことありませんよ😊
    そこは安心していいのかなーと思います

• 9月18日
🔰

読めないのでつけないです。
知っていたら読めるのでしょうけど…。
『ご』くん
ごっくんとか呼ばれそう😖
一生懸命考えられてる名前にこんな回答ですみません。

そして私自身は読み間違えられない名前ですが
子どもが ず と づ をいつも書き間違えられますが読みが同じなので気にしてません。

私は知らなかったのですが、iPhoneで「あつむ」と打つと「伍」が出てくるので、空と書いてスカイみたいな当て字での読めない名前とまた違うかなと思いました😊
私は良い名前だと思いましたが、否定的な意見もあるのですね🥺💦

私がよく間違えられる名前ですが…🤣
意外とどうも思わないです。笑
子どもの時はまたかよ!とか、ですよねーって気持ちで…🤣
それから大人になって、全然被らないのがオンリーワンみたいで好きになりました✨

今クラスで数人はフリガナなければ読めないし、あつむなら珍しいけどキラキラではないし、人気上位の名前も当て字やぶった切りなので、読めないけどそう読むのねってなるぐらいだと思います😊
私自身、あまりいない名前だったので、小学生とかでお名前スタンプが流行った時になくて嫌だったなぁぐらいしか嫌なことなかったですよ😊

はじめてのママリ🔰

ご夫婦どちらも知ってたなら別に良いと思うし、知らなかったとか名づけ辞典で初めて知ったとかなら恥ずかしいなぁって思いますね。

うちは夫の読みが少々変わっていますが、ゆうパックの人がいつも間違ってて他人ながら不愉快だなぁって思ってます。
私はよくある漢字が違ったり。「実」と「美」みたいな。やっぱり不快だし、間違えてくる人って確認もしないという意味でちょっと弱いのかなって思ってしまいます。
訂正できるシーンばかりじゃないんですよ。会社や上司だったら?メールだったら?間違ってるけどこの瞬間だけだしどうでもいいか…なんてことも。
病院とかカルテでふりがなが必ずあるケースばかりじゃないですよね。

あとは単純に、変わった名前や読みにして大成すればその名前もかっこいいんだろうけど、そうじゃなかったら、、、ってところですね笑

ちい

読めないですね…
わたし自身旧姓が珍しい苗字で、昔からずっと毎回訂正してきたので読めない名前はやめた方がいいと思います。
名前毎回訂正するのってエネルギーいるしうんざりするしめちゃくちゃ大変ですよ…

私自身の名前、一発で絶対読まれません!
毎回訂正するのも20年生きてたら慣れましたが(笑)
良かった点は読まれないから訂正する→記憶に残りやすいからか名前覚えられやすいって言う点だけで、気に入ってはいません😂
周りと被らないけど私はパッと読まれる、普通の名前がよかったです。なので息子にはキラキラしない、読まれやすい名前で付けました。凄く私も主人も気に入ってます!
伍の字で意味があるなら自信持って良いと思いますが、5人組だったり軍隊という意味があるのでどう言う意味でつけたのかが気になりました。

清華

私の知識不足で読めませんでした
でも「あつむ」と打てば出てくるし名前としてもある名前なのでキラキラってわけではないかなと思います
難読な名前ってくらいです☺️
名前だから「ご」ではないし、「何て読むの??」って聞かれることはあると思いますが間違えて呼ばれることは少ないんじゃないかな??
やっぱり数字の5の方をイメージするので長男でその字はちょっと気になるかな??とは思います💦

名前じゃないんですけど、旧姓が少し珍しい苗字で読み間違えも多かったのですけど別になんとも思わず訂正してましたよ〜
印象に残るのもあってなかなか悪さ出来ませんでした🤣

みみん

つけたい名前をつけたらいいと思います!
というのは大前提です😊

私は読める名前ですが読みが2通りあり、間違えられることが多く…名字も名前も😂
小学生のときはかなり大人しくて、勇気出して声出して訂正するのがかなりストレスでしたし、
毎度間違えられるのが嫌でした。
たぶんその子の性格次第なんですよね。
私は子供にはそんな思いさせたくなくて一発で読める字にしました。

ママリ

自分が人からどう読むの?と聞かれたり間違われる名前なのでいちいち訂正するのが大変でした…。
子供にはそんな思いをしてほしくないので、失礼ですがバカでも誰でも一発で読めるような字にしました!

はじめてのママリ🔰

珍しいけど、ご夫婦で気に入っているなら他人が反対するような名前ではないと思います🤔
キラキラネームというよりは、年配の方に多い少し難読な名前という印象なので虐待とも思わないです😌
私の会社にも士(おさむ)さんとか鑑(あきら)さんとか少し難しい名前の方はいますが、同じ読めないでも騎士(ないと)みたいなオリジナル当て字でないことはわかります😂
あと下の名前まで確認されるときって名簿に必ず読み方が書いてあるので、苗字が難読なのとは同列に語れないかなと思います🤔
苗字だけの簡易的な名簿はあるけど下の名前だけのものはないし、苗字で呼ばず名前を呼ぶシーンって大人になってからはないですよね😂

ちなみに私自身、読みは普通で字が少し珍しいですが、何と読むか聞かれても特に嫌な思いはしてないです😂
むしろ漢字の意味とか読み方、とても気に入っています!
親が「こういう意味で付けたんだよ、こういういい意味のある漢字だよ」と嬉しそうに話していたので、私も自分の名前が好きになりました☺️

はじめてのママリ🔰

身内に読めない名前の人がいます。
毎回面倒そうだな、という印象ですね。
あつむ君の漢字を変えたら有りだと思います😀
息子に「ひろむ」と名付けました。
〜むって中々被らないし、評判もいいですよ✨
厚睦君とかどうですか??
人望に厚く、人と仲良く関われる人になりますように⭐など。

えんがわ

わたしの男友達が
あつむくんです!
漢字は
侑でしたが!