※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
家族・旦那

孫同士を仲良くさせたい義母について🙃私の夫は、2人兄弟の次男です。仲…

孫同士を仲良くさせたい義母について🙃

私の夫は、2人兄弟の次男です。
仲悪くはないですが、すごく仲が良いわけでもなく、会えば少し会話するような感じです。

義兄には、我が家の息子の2個下の男の子がいます。

私は長男の妊娠出産を機に
義両親が苦手になりました。
(本題とズレるのでなぜ苦手なのかについては割愛します)

たまに義実家に行く時に、
どうしてもうちの息子と、義兄夫婦の息子を会わせたがり、仲良くさせたがります。
(義兄家は義実家近くに住んでおり、呼べばすぐ来られる距離)

うちの息子は人見知りもあり、
義兄の息子がいるなら義実家に行きたくないと言います。

なので、前回義実家訪問前に「息子は人見知りもあるから、◯◯くん(義兄息子)は今回は呼ばないで欲しい」と、夫から義母に伝えてもらったところ、
「それはわがままじゃない?そんなわがまま親が諭さないとダメでしょう。」と。

たしかに、従兄弟同士仲が良いに越したことはないですが、まずその言い方にイライラします。
そんなこと言うなら孫同士仲良くさせたいというのはあなたのわがままじゃないの?って感じなのですが…

で、また近々義実家に行くかもしれないのですが…

私はいま妊娠中なのもあり、コロナ含めて感染症には結構気をつけている方です。
都内に住んでいるので、
発熱外来なども予約取れないことも多い環境なのもあります。(最近は落ち着いて来ましたが)

義実家に行くとなるとまた、
義兄夫婦に声をかて、会わせようとしてくると思います。

義兄息子は保育園に行っており、
高熱が出てPCR受けたとか、
先日も手足口病で高熱が続いて大変だったと義母から聞きます。
鼻水くらいなら気にせずに普通に来ると思います。

普段会っていない保育園児と息子を遊ばせるのも気がひけますし、出来れば妊娠中は会いたくないです。
(息子も幼稚園言っているので、お互いさまではあるのですが)
我が家の息子は喘息持ちなのもあり、風邪を引くと高確率で喘息になってしまうのもあります。前回は息子の風邪がうつり、私まで喘息が出てしまい大変でした。

なので、
妊娠中で感染症にはかなり気をつけているから、今回は呼ばないで欲しいと伝えようと思いますが、
きっと「◎◎(私)は神経質だからね!!でも◯◯(義兄息子)はいま風邪ひいてなくて元気だから大丈夫だよ!」

とかで、絶対に会わせようとしてくると思います。(嫌味の一言付きで)
これに皆さんならどう返しますか?
そして、皆さんの義母さんも、
孫同士仲良くさせたがったりしますか?

義兄夫婦は、
社交辞令程度に「また遊びましょうね!」とは言ってくれますが、従兄弟同士どうしても仲良くさせたい!!!なんて微塵も思ってないです。

本当に義両親だけが、仲良くさせたい!!!!と強く思っている感じです。
なんなら孫同士だけじゃなく、
息子家族同士の繋がりを強くさせようと思っているんだと思います。

ちなみに夫は、
私が義両親好きじゃないことは知っています。
ただ、事勿れ主義なので、
出来れば義母の意見を通したがります。
(従兄弟同士仲良いに越したことはないけど、妊娠中だし、そこは配慮して欲しいという私の意見には、
うーん…みたいな煮え切らない感じです。)

なんだかまとまりのない文章ですみません💦

コメント

男の子ママ👦🏻👶

じゃあ、今日はこれで失礼します!
と言って、帰るのはどうですか?

• kuku

kuku

ありがとうございます🥺🙏✨✨
    それくらいしてもいいですかね😩
    前は、
    人見知りだから〜って言うとごちゃごちゃうるさいから、
    「息子がおじいちゃんおばあちゃんを独り占めしたいから今回は義兄息子は呼ばないでくれない?」とオブラートに包んで言ったら、
    「分かったよ」とか言ってたくせにら
    いざ行ってみたら普通に義兄家族呼んでたことあって…

息子には“今日は◯◯くん(義兄息子)いないから大丈夫だよ!”って言ってあったのに😩
    息子はテンション下がってほぼ喋らず、遊ばず、、
    約束したにも関わらず破られたら途中退席でもいいですかね😩

• 9月18日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

最低ですね💦
    良いと思います‼︎‼︎‼︎
    何しても良いと思ってる時点で、嫌いですよね💦

• 9月18日
  • kuku

kuku

本当約束守らないで、自分のやりたいことばっかり押しつけて最低ですよね😩
    本当嫌いです😩😩😩

ありがとうございます🥺✨✨

• 9月19日

コロナとかも心配なら、まず義実家に行かなければいいんじゃないでしょうか?😣

はじめてのママリ

呼ばないでっていうとまためんどくさいことになりそうなので、そもそも行かない選択肢にしちゃうのはだめですか?💦
私なら、妊娠中で体調が優れないので行けませんって嘘ついちゃうと思います😣
余計なストレス感じたくないですよね😭

• kuku

kuku

たしかに、呼ばないでっていうとめんどくさいことになりそうで…
    そもそも行かないのが一番ですね😂‼️‼️
    しばらく行ってないから行かなきゃとか思ってたけど、
    妊娠中だし、義実家に気使わなくていいですかね😂
    行かないこと第一選択肢にします😂🙏‼️
    ありがとうございます🥺🙏💕

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私もそもそも義実家にいかなくていいかなと思います💦
産婦人科からとか、息子さんの喘息の病院から、他家族での飲食禁止と言われたとか、理由つけられませんかね😭

私も義実家嫌いなのですが、昔色々とされて本当に嫌な思いをしたので、言い訳をつけてほぼ行きません。義実家はなんとなく察して、腫れ物扱いしてきますが、嫌なことは言ってこなくなりましたよ😅

• kuku

kuku

本当ですね!!
    しばらく義実家行ってなかったので、行かなきゃと思ってたのですが、
    そうですよね、そもそも行かなければいいですね😂‼️行きたいなら旦那1人で行ってきてもらいます😂🙏

ごちゃごちゃ言われたら、
    産婦人科にも、息子のかかりつけ小児科にも、同居家族以外との飲食は禁止されてるって言います🥺‼️

義実家本当嫌ですよね😩
    はじてめてのままりさんも大変でしたね😭🙏
    嫌なこと言ってこなくなってよかったです😭🙏✨
    私も色々されたり、言われたりしてもう本当嫌いだし会いたく無いです😩

私も引き続き義実家とはある程度距離置こうと思います😇

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは義実家まで車で30分ですが、産後1ヶ月まで半年以上会いませんでしたよ😂
    人の迷惑にならないことなら、妊婦はどんなわがままも言ってもいいんだと思ってます笑

それ以上に、約束破ったりと信頼関係作ろうと思ってない人と会う必要なんてないですよね😇

• 9月18日
  • kuku

kuku

私もいま半年以上会ってないです😂なんならもう一生会わなくてもいいです😂

人の迷惑にならないことなら、妊婦はどんなわがまま言ってもいい!!!😂❤️素敵な名言を!!!!🙏✨
    でも命懸けで子ども宿してるんだし、余計なストレスかけられるくらいなら、自分の意見通した方がいいですよね‼️

本当それです😩
    約束も守らないで、自分の意見ばっかり通そうとする義母に会う必要ないですよね😇

ありがとうございます🥺‼️
    なんとか乗り切ってみます‼️

• 9月19日
ままり

わー!めちゃくちゃ同じです!😇すごいめんどくさいですよね😇

もうすぐお彼岸で今から胃が痛くて…🥺
妊娠中とのことですし、無理せずというのもなかなか難しいですが少しでも気を紛らわすことができますように🙏

息子さんも大変ですよね😢うちの長女も向こうが来ると泣いて嫌がります⚡️

• kuku

kuku

わー!同じですか😭😭😭本当めんどくさいですよね💦なんでそんなに張り切ってみんな仲良くさせたがるのか😩当事者同士は別にそんなの望んでない、ただの義母の自己満ですよね😩😩😩

娘ちゃん、泣いて嫌がるのですね😭
    遊びに行ってるのに、
    親も子どももストレス溜めるだけで、何のために行ってるか分かんなくなりますよね😩

お彼岸…いやですね😭💦
    義実家行き中止になりますように、祈ってます😭🙏‼️

私もなんとか行かない方向に持っていこうと思います😂🙏‼️

• 9月18日
メロンパン

うちの義母&義姉妹も仲良くさせたがります😑💧
でも、みんな家は近いのに、私が義姉妹苦手なので正月くらいしか会わないようにしてるんですけどね🤣笑
義両親とは月一は会うので、、、その度義甥の話してきますねー😑うちの息子に。
私や旦那にも義姉妹が子供同士遊ばせたがってるよーなんて事もいってきます。
まぁ、全てスルーしてます。私が許可しなければ実現しませんから。
義実家行く時も義姉妹家族来てないか旦那に確認させますし。

• kuku

kuku

メロンパンさんのところもですか😱😱😱
    なんなんですかね💦

そっちは家族だからいいけど、
    私たちからすれば、
    義母義姉妹なんて気を使うだけの他人だし、
    なるべく関わりたくないの分かってくれないのが謎ですよね😩

でもでも!!月一で義両親にお会いしてるとは😭🙏✨✨偉いです😭🙏✨毎月お疲れさまです本当に🥺‼️

私もなんとか会わずに済むように乗り越えたいと思います‼️

• 9月19日