※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について相談です。望愛と書いてのあ、可愛い名前を考えていますが、読みやすいでしょうか?キラキラネームですか?正直な感想をお願いします。

こんばんは

赤ちゃんの名前について質問があります

今まで決まらなかった
赤ちゃんの名前が
だんだんと決まってきています。

望愛と書いてのあ
意味もあります。

旦那のつけたかった漢字と
可愛い名前をつけてあげたかった私にとって
ぴったりかな?と思っていますが

ぱっと見のあと読めますか?
またこれはキラキラネームというんでしょうか?

正直な感想をお願いします

(お子さんにのあちゃんとつけた方や
この漢字を使った方いらっしゃいましたら
申し訳ありません)

コメント

deleted user

私は叶純で
かすみと読みます⸌⍤⃝⸍

  • deleted user

    退会ユーザー

    キラキラネームに
    感じるかは人それぞれだと思いますので
    自分達と子供が大人になったときに
    恥ずかしい!て思われない名前なら
    いいと思います(◜ᴗ◝ )

    • 12月14日
H2

のあちゃん可愛いですね!
私は読めました!

deleted user

読めますよー😊可愛いです💖

まえなぎ

今の時代なら、読める人は多いかもしれません。けど、「のあ」かなぁ〜と、確信を得た読みで読んでいるわけでは無いかなと。
元教師ですが、名簿には望愛ちゃんは割と居ます!
が、表立って言いませんが職員室では「今の子はキラキラだね〜」と言われているのも事実です。
キラキラネームの定義と言うか線引きが正直わかりませんが、「望」は「のぞみ」等の読み方であり、「の」だけでは読まず、また、「愛」も「あい」等の読み方であり、「あ」だけでは読まない、と言う漢字本来の使い方、意味を成してないお名前は、30代後半以降の方からするとキラキラネームと認識される事が多いと思います。

一生懸命考えたお名前、多くが一生モノになるので、お子さんが自分で自己紹介した時などの周りの反応などを想像しながら決定してあげてください(*^^*)♪

こゆん

のあちゃんと読めます!
が、キラキラネームだなあー、今時だなあと思います(ノД`)
確か、辻希美夫婦が、漢字は違いますが、のあちゃんだったかと。
初めて名前聞いた時、凄い変わった名前だなと思った記憶があります。
ノアの方舟や、自動車のノアを思い浮かべてしまうのです。

以前こちらで、
望と書いて『の』と読む名前はどう思うか質問しましたが、
今のご時世だから読める方は多かったですが、キラキラだと言う意見が多く、名付けに使うのは辞めましたT^T
就活の時困りそうとか、おばあちゃんになった時可哀想とか言われ…

でも、夫婦で納得して決めたのなら良いんじゃないでしょうか!
ちゃんと気持ちが込められているみたいですし(o^^o)
ですが、少しでもキラキラネームだと思われたくないのなら、辞めたほうが無難かもです。

もちもちちくわぶ

のあちゃん・・・!
お目々ぱっちり美人で可愛い子だったら似合う〜♡って思えると思います(*'-'*)ノ

うちもそういう名前つけようかな?と思いましたが、
主人も私もはた目からみて美男美女でもないし、スタイル抜群でもないし一般人!って感じなので子供も突然変異でもない限り、
のあちゃん♡って感じにはならないと思ったのでやめましたー。

  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    私はキラキラネームだと思いますが、
    キラキラネームって悪くないと思いますよ。

    でも、
    のあちゃん42歳とかになると、少し嫌かもしれません。

    • 12月14日
el

皆さん読めるんですねー
私は読めませんでした。

望→のぞみ なのに の
愛→あい なのに あ

ですよね(´・ω・`)
いわゆるぶった切りですね。
私は キラキラだなぁと思います。
でも(のあ)という名前は可愛いと思いますよ(*˘︶˘*)

ポコ太郎

正直私はすんなり読めなかったです(>_<)
望愛でのあという読み方をすると聞くと、なんとなくキリスト教を信仰されてるのかな?と思いました!
ノアの方舟とか、漢字的になんとなくですが!(>_<)
私も教師してましたが職員室で名簿見てキラキラすぎて読めないなー!っていう会話は春の定番でした。そして生徒に望愛ちゃんがいたら、きっとキラキラだなと思ってると思います(´・ω・`)

きゃらめる

読めました。
でも、正直なところ、キラキラネームだと思います。
ぶった切りが個人的には好きではありません💧

他の方もおっしゃってるように、歳をとったときに馴染まない名前のような気がします。
幼いうちは可愛いんですけどね。

ちなみに、外国ではノアは男性名ですよ。

ちょこあんぱん♡

のあちゃん読めました(*´꒳`*)
可愛い名前だと思います♡

deleted user

のあって読めます
でも少しきらきらかなーおもいました

幼い頃は可愛いですけど大人になっていくに連れてちょっと…って私はなります

deleted user

のあちゃん全然読めます!
私も女の子が産まれる予定で
叶愛「のあ」にする予定ですよ(笑)
周りからは全然読めないと言われますが私たちがつけたいので周りの意見は気にしてません😌

deleted user

のあ読めなかったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
名前は可愛いと思います!

したろ

のあちゃん読めますよ♡♡ 私はキラキラとは思わないです\( 'ω' )/ 今時の保育園とかもっとキラキラの子多いし…って思ってしまいます(´・ω・`) 意味もちゃんと有るなら全然素敵だと思いますよ✩॰*

deleted user

「推察」することはできますが、きちんと読むとなると読めませんね💦いわゆるキラキラに入るかな?と思います。他の方もおっしゃる通り、ぶった切りになるので、今時なセンスの名前だとは思います!
私個人としては、名前の意味なんて日常他人に知らしめるものでも無いので、ぱっと見や印象はとても大事だと思ってます。

まる

ぶった切りも、本来の読み方ではないし
当て字だと思っていますので
キラキラっぽく感じてしまいます。💦

望みも愛もぶった切っちゃうのは…💦
私なら避けますね😖
気分を害されましたら申し訳ありません。。

あゆ

悩みますが読めます。
でもキラキラだなって思います。

望愛ですって40歳になっても50歳になってもご自分は自己紹介できますか?
私は恥ずかしいと思ってしまいます。
でも両親がそれでいいと決めたなら誰も反対できませんし、赤ちゃんの将来を考えてつけてあげてください。

nm.y

今の時代なら読めなくはないですが、キラキラネームだと思います。
漢字を正しく使ってない名前なので。
正直見た印象で「きっと若いママ、パパなんだろうなー」と思います。(^^)

小学校に入って漢字を習い始めたとき、「望」は「の」と読まないし、「愛」は「あ」とは読みません。
学校でも家庭でも「漢字は正しく書きましょう」って教えるのに、そもそも自分の名前の読みが正しくないのはどうなのかなーって私はいつも思ってしまいます。(>_<)