※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の活動限界時間やお昼寝回数について相談です。

生後6ヶ月の活動限界時間はどれくらいですか?
ネットには2時間〜2時間半と書かれていますが、うちの子は3時間〜3時間半くらい起きてます。
それと、お昼寝回数が2回になる子もいるとの事ですが、2時間〜2時間半しか起きていられないなら、お昼寝2回にならなくないですか??🤔
最近お昼寝のタイミングが難しくて、質問しました💦

コメント

ママリ

お昼寝が書かれてる回数にならないのめちゃくちゃ分かります😂
活動限界時間は長くないのだから、1回のお昼寝がめちゃくちゃ長いのか?!と思ってました😂

うちは2回に安定してきたのは9ヶ月以降だった気がします💦
それまでは全然3回でした!
6ヶ月頃の活動限界時間はうちは書かれてる目安に近い感じでした。だからこそ昼寝2回じゃ無理でした🙄

どこのどんなこを目安にしてるのか見当もつきませんでしたが、
あくまで目安だしな…と自分に言い聞かせてました😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は9:30〜10:30と14:00〜16:00で寝る事が多くて、そうすると19:00頃に眠くてグズっちゃって…20:30頃寝かせたいので最近中途半端なんですよね😣

活動限界時間は科学的根拠はなくて、統計をとったらそれくらいだった…というのを聞いた事はあるんですけどね😅

9ヶ月頃から2回になったのですね☺️試行錯誤していくうちにうまく眠れるようになればいいなと思います✨

ありがとうございました😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
1回お昼寝30分で活動限界が2時間だと
どう考えても2回にはならないですよね🤣
うちはお昼寝の時間はとくに決めてないです😳
起きる時間と寝る時間が同じなので
お昼寝は様子みながら…って感じです🙆‍♀️
だいたい2時間半ぐらいでお昼寝しますが1回の時間が短くて4回します😂ちょっと長く寝てくれたら3回です😳
お出かけとかしたらお昼寝時間気使ってあげれないし
眠そうなら寝かす!
とゆるく考えてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです〜辻褄合わないですよね😂

うちも基本は眠そうなら寝かす!なのですが、20時半〜21時就寝にしてますが、19時頃眠くなっちゃう事が多くて…😣
    私のお昼寝管理が下手なのかな?と思ってしまいますが、もう少しゆるく考えるようにします☺️

• 9月18日
ぶーぶー

わかりすぎます!!!
2回くらいになるって聞きますが、うちも上の方と同じような1回あたりが長くて1時間で、だいたい30-40分くらいで起きることが多いので1日3-4回お昼寝します。
活動限界時間も大体ネットに書かれているくらいのようで眠くなってくるので、それに合わせて寝かしつけている感じです。
うちも16時ごろ起きることが多く、その後18時過ぎぐらいから眠くなり始めてる気もするのですが、夕方はこちらもバタバタしており、20時には寝かしつけたいこともあり、寝る前お風呂に入っている頃にはぐずぐずしまくってます🥺

なかなか難しいですが、同じ方がいて安心しました!お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもお風呂→ミルク→就寝にしてますが、もうお風呂前から眠くて眠くてグズっちゃって、風呂上がりに大急ぎでミルク作ってます🥲

本当難しいですよねぇ💦眠くてぐずってると可哀想で😭
    私も安心しました💕

• 9月18日
まぁちゃん

私も疑問に思ってました😵でも日内の差や個人差もあるし、あくまで統計で出た目安なのかなと思います!大人もショートスリーパーとか居ますし🌙
7時起床だとして、
9〜10時 昼寝1時間、
13時〜15時 昼寝2時間
19時就寝
睡眠トータル15時間くらいになるのが理想みたいです。
うちは上の子居るので夕寝30分、20時半就寝です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😊
    でも19時に就寝して、朝7時まで寝れるものかなぁ?と思っちゃいます😅授乳挟むとしても5時とかに起きそうな🤔

かれーぱんまんさんは夕寝は何時までさせていますか?!

• 9月18日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

本に書いてあったんですが、ほんとにそんなスケジュールでやれてる赤ちゃん居たらすごいですよね🙄笑

夕寝は18:30までにしてます。うちもおっぱい依存が始まったりしてリズムや寝かしつけ難航中です😓

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットとか本を見ると、嘘でしょ?!って思う事が多いです😅

私も20時半〜21時就寝にしているので…夕寝は18時半頃までがいいですよね💡最近夕寝せずに19時頃ぐずる事が多くて困ってますが😣

おっぱい依存ですか💦私は完ミなので分からないですが、大変でしょうね😭
    お互い頑張りましょう🥲

• 9月18日
ちゃんぽん

うちも3時間から3時間半起きてます!
眠そうだな〜と思って抱っこしたらすーっと寝るので、活動限界時間も子によるんだろうなーって思ってます😄
うちは朝寝40分、昼寝2時間弱の2回になることが多いです❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいの方がいて安心しましたー😭
    夜は何時頃に就寝ですか??

• 9月18日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

夜はぐずぐずになるので19時に寝かせてます❗️
    起きるのはだいたい6時半ごろですが、最近早朝に目が覚めることが増えてきました😭

上の子はお昼寝30分ずつしかしなかったので3〜4回昼寝してましたよ😅

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝るの早くていいですね!
    早朝起きはつらいと思いますが🥲

• 9月21日