※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初めて母乳かミルクか聞かれて、嫌な気持ちにならなかった。他の人が怒る理由がわからない。

昨日はじめて「母乳?ミルク?」ときくおばさまに出会いました!笑
なんだかんだ上の子5歳ですが初めて出会いました笑

聞かれたとき「おぉ!これが噂の質問だ!」とちょっと感動笑
でも、ピリつくほど嫌な気持ちにはなからなかったです🥺
ママリとかでたまにみかけると皆さん余計なお世話!とピリついてるのでもっと嫌な気持ちになると思ったけどあんまりでした🙋🏻‍♀️

ミルクですって答えたら「あらぁ母乳がいいわよ」と模範解答もいただきましたが、そこも別になんとも思わず😇

なんでそんなみなさん怒るんでしょうか?

コメント

Min.再登録

それは元々の性格もあるでしょうが質問者さんがお二人目だからという事もあると思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

1人目の何もかもが不安な中母乳育児が思うようにいかず、もしくは何らかの事情でミルクに頼らざるを得ない状況でそれに負い目を感じていたり悩んでいる。既に身内からネガティブな言葉を掛けられている状況なら、いきなり赤の他人にズケズケとその部分に踏み込まれると嫌な気持ちになる方は一定数いらっしゃると思います💦

また、私はミルク育児に何の負い目もありませんでしたが単純に余計なお世話だと思うので良い気分では無かったですね(*꒪⌓꒪)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の性格もありそうですね!笑
    たしかに適当で大雑把なので笑

1人目もミルクなんですが、たしかに母乳がいいな!と意気込んではいました。でも、吸うのが下手くそだし、母乳も出なくて泣く泣くミルクにしました。
    でも、しょうがないことだしミルクは悪いことひとつもないしでなにも負い目を感じなかったからかもですね🥲

他人に赤ちゃんが何飲んでるのかなんてどうでもいいことですもんね笑

• 9月18日
ママリ

嫌な気持ちになる人こそ一番母乳じゃなきゃって思っているからじゃないですかね?😅

私は上の子完母でしたが、出るからあげてた、張って痛いからあげてただけで、でないならミルクでいいやーと思っていたので、特にどっちでもいいし、外からなんと言われてもその方が都合よくて楽だからそうしてるだけで、何言われても全然聞き流せます。

今日はいい天気ですねーくらいのよくある会話ですよね。

私はそれと同じに性別の話題でピリつく人わからないです😂

同性が何人続いても、異性で産まれてもどっちでもいいじゃん、可愛い我が子に変わりないんだから、と。

話題にされて機嫌損ねる人が一番こだわり強くて気にしてるなーって思います。

男の子いたら女の子もほしいよね、とかほんと嫌味とかなんでもないと思います。

私も今お腹にいる2人目も女の子ですが、一人目女の子だから二人目は男の子がいいでしょ?とか、男の子だといいね。って周りによく言われましたが、そうですねー。男の子も育てて見たいですし、でも女の子なら上の子のお下がり使えるし、私自身姉と弟でいる中で姉の方が仲良いので女の子でもいいなーって、思ってます。ってよく答えてました。
元気に生まれてくればどっちでもいいんです。ほんとに。

言われたその人自身がこだわって気にしてるから嫌味に感じるんだろうなーって思います。

また、ご自身の芯がブレブレの人もそう感じる人多いのかなって思います。

人から言われてやっぱそうじゃなきゃいけないのか…とストレス感じてしまったり。

自分がそれでいいと思っていれば何言われたって気にならないと思うんですけどね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー!!
    もうすごく私と同じ意見です!

ミルクのことも、性別のこともなんだかんだ自分が1番気にしてるじゃん!って特に性別のことをママリで見るたびに思ってました!
    男の子兄弟だとなんか言われるけど、男の子いいですよね!?みたいなのとか、そんなのいちいち確認すること?と😭
    我が子ならどっちでもいいし、可愛いでしかないでしょ!と😑

私も1人目は男の子だったんですが女の子がいいー女の子はいいわよーとめっちゃ聞きましたがなんとも思いませんでしたね🥲
    まぁ、どっちでもいいですねぇと。
    希望の性別があるのはいいと思うけど、他人に言われてイライラするのはよくわからず😂

• 9月18日
ゆち/⛄️💛💙

おそらく、ガルガル期だから
他人に口出しされて子を守らなきゃーーーーーの本能が勝って
怒ってるのかなって思います🤔

上の子が5ヶ月くらいのときに
銀行で知らないおばあちゃんに聞かれたことありますが
その頃はもう離乳食始めてて
母乳だったのでそう答えたら
そのおばあちゃんはミルク派の方で
そっちもあるのね!と思いました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    そういうガルガル期もあるんですね!
    私は義母にだけしかガルガルしなかったので想像不足です😭

ミルク派の方もいるんですね!笑

• 9月18日
ルーパンママ

私もそこまで気にならない派です😁
上の子は混合、下の子は完母ですが…

ミルクや母乳への劣等感?みたいなものがある方が多いんですかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はどっちもミルクだったんですが、1人目の子は母乳がいい!と思ってましたが飲めなくてミルクにしました😂
    そこで、絶対母乳がよかったのに、、、となってたら聞かれたらムカついてたかもです😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

分かります😂
おばさまはきっと世間話程度なんでしょうけど私もムカついたことありません😀

完ミですがミルクって言うと母乳推されるのが面倒なのでいつも「母乳ですーよく飲んでます😇」って素知らぬ顔で嘘付きます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど笑
    嘘も方便ですもんね👏🏻

• 9月18日

母乳で頑張りたかった人にはプレッシャーになったり、母親として失格と言われてるような気持ちになるでしょうし、
私は完母でしたが、「"おっぱい"飲んでるの?」という聞かれ方が不快でした。

赤ちゃんにとっては食事としての"おっぱい"だけど、
なんで外で知らない人に「おっぱいです」なんて性的な発言しなきゃいけないの??
相手がおじいさんだと尚更。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目は母乳がいい!と意気込んでましたが、吸うのが下手くそだし出ないしでミルクに変えました。
    私も母乳頑張りたかったとは思うけど仕方ないって切り替えられないと悲しくなりますもんね🥲

私も食事としての「おっぱい」でも言うの嫌になるかもです😂
    おじさんとか嫌すぎますね😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちは義母が聞いてきした😅
どっちでもええがな。って思いましたが😅
ちなみに私は豆乳で育ちました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさかの豆乳ですか!?笑

ほんとどっちでもいいじゃん!です🥲
    大きくなればそれでよし!ですよね😂

• 9月18日

私もムカついたことは無いです!

おば様方は何を飲ませてるか知らないから聞いてきただけなのにキレるのも可哀想だなと思うくらいです😅
話のきっかけで聞いただけってのもあると思いますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガルガルしちゃうと些細なことでもムカついちゃうんですよね😂
    やっぱ話のきっかけでもその手の話はタブーなのかもですね😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

気に入らないっていう人いますよね…私はシンプルに会話して終わるだけなのですが。。産後の影響かなと思いながらママリ内でのこのようなピリつきを感じています。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後の影響ですね、笑
    産後は自分でもわからないですからね🥺
    私も気をつけなければと肝に銘じます笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

相手様の言い方もあると思いますよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、何事も言い方ですね🤔
    でも、ムカつくほどの言い方ってどんなんなんだろうと🤔
    大体は世間話のたぐいで聞いてるのかなって想像します😂

• 9月18日
RION

1人目の時は、イラッと来ましたが2人目の時はサラッと受け入れられました👼w
母乳信者のおばさんに、「母乳がいーわよー。」と言われて、「ミルクの何がいけんのですか?😊医学的根拠は?理由を簡潔に教えてもらえますか?😊」と言って黙らせたこともあります😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクのいけないことなんて1つもないですもんね!
    母乳がいいって言われ続けるのもそろそろやめよーって感じですよね😌

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も気になりません。
でも気になる人の気持ち分かります
母乳飲んで欲しいのに全然出なくて…出るのに上手に飲んでくれなくて…
タイムリーに悩んでること聞かれると嫌な気持ちにもなるかもです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人目は母乳頑張りたかったんですが飲んでくれなくてミルクにしました。
    でも、母乳にそこまでこだわっててもしょうがないしって思えますがなかなか切り替えられないもんなんですかね😂
    でも、1人目のときのそのタイムリーなときに聞かれたらムカついたのかもしれませんね😌

• 9月18日
空色のーと

私は完母でしたが、母乳って見ず知らずの他人に言うのが嫌でした😂

おっぱいとか、母乳とか、何となく人のいる所で聞かれるのは性的なことを連想する人もいるし不快でしたので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんにとっては食事でも大人にとっては違いますもんね😂
    たしかに母乳とかおっぱいとかってなんとなく言いづらいかもです😂

• 9月18日