※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

離乳食の味付けが難しく、赤ちゃんが食べてくれない。調味料の量を調整してもうまくいかず、どうしたらいいかわからない。アドバイスを求めています。

離乳食の味付けが難しい…。

7ヶ月半の男の子です。

最初こそ素材の味のまま、それなりに食べてくれていましたが、
最近手作りの出汁や薄味ではなかなか食べてくれなくなり、
(すごく不味そうな顔をしたり泣いたりする)
BFにもお世話になっています。
手作りは甘いものを混ぜれば食べます。豆乳で煮たパンがゆ、粉ミルクきなこ、カボチャ、コーン、バナナ、りんごなど。
好きなものは合わせて100g程食べるので、食べる意欲は強いと思います。

先日も手作り全拒否、BF完食、それでも息子にはよく食べたね!えらい!と笑顔で褒め…という時があり、
なんだか気持ちが切れてしまい、旦那に「離乳食がしんどい、食べそうなものは手作りするが、多少偏食になったとしても味が濃くても、もうずっとBFでいいか」
と聞いたところ
「いつもありがとう、俺がいるときは手作りあげて、それ以外の時はBFにするのはどうか」
と返ってきました。

とりあえず、先日味見したBFを参考に手作りの味を少し濃くしてみようと思い、レシピ本ではなく自分の舌を頼りに、今日も夜な夜な作りましたが、
赤ちゃん用のだしやコンソメ、ホワイトソースだけでどうしても同じくらいの味の濃さにできません。
レシピに書いてある量の、3〜4倍のコンソメを入れ、さらに醤油を数滴垂らしても、なんだか美味しくない。大人でも美味しくないのに、息子もそりゃ食べなくなるよなと…
何度も味見して、あまり納得できないまま切り上げましたが…

やはり赤ちゃん用の調味料でも、多過ぎでは身体に負担になりますよね。
大人用の調味料を使って薄めてみたいですが、それもダメですよね。
食べるからと言って甘いものばかり与えるのも、良くないですよね。
何か、これ使ったら食べた!みたいなアドバイスありますか?

あんなに楽しみだった離乳食が、なんかもう最近苦しいです…
色々検索してみても、OKと書いてあったりNGと書いてあったり、何なら良いのかわかりません…

コメント

みゃーの

まだ7ヶ月となると、あまり濃い味は心配になりますよね、、、

我が家が食べなくなった時の対策としては
・鰹節を手ですり潰して混ぜる(出汁替わり)
・お米や野菜などの大きさや硬さを変える
・焼き海苔とひきわり納豆を混ぜる
・しらすご飯
・野菜スティック(煮たやつ)を手で持たせて自由に食べさせる
・小麦粉、キャベツ、鰹節、青のり、しらすとかでお好み焼き風

とかです。

どうしても味の好みで食べなくなる時はありました。
もう少し大きくなれば、調味料を少しづつ使っても大丈夫になりますし
大人の作る時に取り分けも出来るようになるので、
それまではベビーフードで好みを知っていってもいいと思います!
甘めが好きなら私は焼き芋とかたくさん食べさせるかもです←え
好きな物でも食べて元気ならOKですよ☺️

• すもも

すもも

ありがとうございます。
    今日、昨晩作ったものをあげましたが、案の定、流れました😅
    いろいろな工夫、教えてくださってありがとうございます。今度試してみたいとおまいます。
    甘いものでも、好きなもの食べさせてたら今はいいのかな…元気ならOKと思うようにしたいです。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

手作りでがんばってて、
食べなくて食べなくて…ストック作っても色んなレシピみて出汁とってなんやしても食べてくれなくて…
床にほおりなげられ、全く口開けてくれず、限界がきて泣いた日もあります。
そして、ベビーフードにしたら食べました🤣
毎度完食するわけではありませんが🥲

手作りの味付け難しいですよね😔
ベビーフードは長年の研究と企業努力のかたまりと思い、1歳2ヶ月の今、毎夕食だけお世話なってます!

おやきは手作りで気に入ってます🎃
ブロッコリーも大好きなで、手づかみで食べてます😋くたくたに茹でるだけですが🌟

• すもも

すもも

ありがとうございます。本当、おっしゃる通りです。虚しくなってしまいます…
    昨晩時間かけて作ったものは、やはり惨敗でした。笑
    もう少し進んだら、おやきなど、試してみます!

• 9月18日