※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunyun
子育て・グッズ

1歳クラスの園児が水が入ったおもちゃで遊んでいる様子に心配。園に入る前に確認が必要ですか?

先日こども園の見学に行った時に、1歳クラスの子達が、直径2センチくらいのおもちゃ(プラスチックで中に水が入ってているもの)で遊んでいました😰
口に入れてる子には、舐めちゃダメだよーと注意してましたが、、、
これって普通ですか?💦
その園に入りたいと思ってましたが、それだけが気になって。。。
見学の時たまたま見かけただけで、どの園もそんなもんなんでしょうか😰

コメント

ママリ🔰

1歳児クラスで2センチの小さいおもちゃ危ないですね😱💦
2センチくらいのおもちゃレゴぐらいしか思いつかないですがうちの子の園では年長クラスにしか小さいレゴはないですよ😳
年中や年少、赤ちゃんクラスはアンパンマンブロックとかの大きいブロックです🥺!

• yunyun

yunyun

他の園も見学は行きましたが、どんなおもちゃを揃えてるかまでは見てなかったので、どうなのかなと思ったのですが、やっぱり危ないですよね💦💦💦

• 9月17日
ママリ

溶けない氷みたいなやつですか?どうなんでしょうか?少し気になりますよね😂

園によってやり方とか方針とかは全然違うと思いますし、色々見学に行ってみるのがいいかと思います😊✨
見学だけじゃ正直わからない事も多いですが、
私は前の園を家の近さで選びましたが、毎日大泣きで泣きすぎていたので、今年4月に転園させましたが、毎日笑顔で行ってくれて三連休前も明日からお休みだよ^_^というとえー!保育園いきたいー!と言っていました😊
入ってみないとわからないことも多いですが通ってる人とかいると聞くといいかもしれないです^_^

• yunyun

yunyun

そうです、溶けない氷みたいなやつです!😳
    いろいろ見学行ってるんですが、どんなオモチャを揃えてるかまでは確認してなかったです💦
    通ってる知り合いは、先生優しいしいいよ〜って言ってたんですが、入ってみてもまだ話せない1歳だと、どんなオモチャで遊んだかまでは分からないですよね🥲

• 9月17日
コパミ

危ないですね。
普通に考えて、入れちゃダメな園だと思いますが、
どうしてもそこがいいなら先生に確認して反応を見ますね。

• yunyun

yunyun

危ないですよね🥲
    コパミさんならどんか感じで聞かれますか?😭💦

• 9月17日
  • コパミ

コパミ

見たことを話してこれが通常の状態かどうか確認しますね。

それで、普通ですって感じなら、絶対入れないです。

何かの手違いで入っていたにしても、その園に入れたくない気持ちは変わらないかもしれませんが…😥

• 9月17日
  • yunyun

yunyun

なるほど、ありがとうございます‼️
    もともと幼稚園だったところが最近こども園になって0歳から入園できるようになったので、その辺りの知識が少ないのかもしれないです🥲
    もう一度よく考えたいと思います💦

• 9月17日
  • コパミ

コパミ

そうなんですね。

0歳からのお部屋は別にして、オモチャは分けておかないと危険なことは、教育者じゃなくても分かりそうな気がしますけどね😥

何かあってからでは遅いので、少しでも怪しいところがあったら、うやむやにしないのが良いと思いますよ!

• 9月17日
  • yunyun

yunyun

そうですよね💦
    その小さなおもちゃは、しっかり専用の片付けボックスがあったので、スタメンのオモチャなのだと思います😢
    そうですね、後悔はしたくないので、今まで見学に行った他の園にも確認してみたいと思います!
    後押しありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日