※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

4歳の子供の寝かしつけ方法について相談です。絵本を読んで寝かしつけているが、部屋がリビングの隣で起きてしまうことが多い。別室で寝かせるべきか悩んでいます。他の方の寝かしつけ方法を参考にしたいです。

4歳の子、寝かしつけはどうしていますか?

①おやすみーと言って、部屋のドアしめていますか?
②添い寝ですか?

うちは何冊か絵本を読んで、おやすみーと言って①で寝てくれるタイプですが、高頻度で寝室がリビングの隣のため起きてきたり、遊びはじめます。

寝る!とかあくびしたり眠そうにしているのに、毎晩なかなか寝なくてイライラするので、別室にいた方が寝てくれるのかな?と思ったりしました。

ブチ切れてわたしと下の子おんぶで2階に行ったらすぐ寝ていました。

また涼しくなったら寝室を2階にするのも考えています(クーラーがない部屋なもので)
下の子がいるので何かと1階が勝手がよくて現状このような状況です。

毎晩みなさん寝かしつけをどうされているのか参考にさせてください😭😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えん坊な子なので毎日一緒に寝てますよー❤️

🎀

下の子寝かしつける時に
横で1人で寝てます!

夜中 トイレで起きたりしますが
その後も割とすぐ寝ます!

カフェラテ🤎

毎日一緒に寝ます(*^^*)なかなか寝ない時もあります😣

ららい☆

4歳の息子がおります。
息子は少し怖がりなのと、
1歳の下の子も同時に寝かせたいので毎日一緒に寝ています。

以前数回ですが、下の子が先に寝たので
上の子を少しトントンして
「ママお茶碗片付けてくるから寝てられる?」って聞いたら
「うーん、、、怖いからドア開けておいて」と言われ
30分後寝室を覗いたら天井ガン見で眠れてなかったです😅💦

私が寝室に戻ると安心したのか
すぐに寝たのを見て
無理に一人で寝させなくてもいいのかな?🤔
一緒に寝てくれるのも数年間だけだし。と思い
今は限られた寝る前の時間を楽しんでます💕

でも、寝付くのに時間がかかるときはだんだんイライラしますけどね😅

まい

①の時もあるけど、殆ど②の添い寝です☺️