※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が義両親に懐きません💦もうすぐ3歳の我が子ですが、いまだに義両親…

子供が義両親に懐きません💦

もうすぐ3歳の我が子ですが、いまだに義両親にあまり懐いていません。近いところに住んでいるのでこれまでも月に何度かは会ったりするのですが、我が子は塩対応で😱
ちなみに、私の両親には懐いており、自分からじぃじばぁばの手を引っ張って遊んでと求めたり、じぃじばぁばの家行きたいとか言います。普段はママママなのに、私がお役御免なくらいじぃじばぁばにべったりです😅帰るよといっても嫌がることもあるくらいに。ですが、義両親にはいまだに抱っこすら嫌がりますし、一緒に遊ぶというか我が子が遊んでいるところの側に義両親がいるだけ、ってかんじで一緒にコミュニケーションして遊んだりの様子はあまり無くて、、、義両親も可愛がってはくれていて声かけてくれたり我が子と一緒に遊ぼうとはしてくれるのですが、我が子はあまり懐かずな状態です💦夫と2人で義実家に遊びに行って帰る時も、自分からもう帰ると言い出すようで😢義両親も最近はもうあまり我が子に対して懐いてもらおうとするのも諦め模様なかんじで、遊びに行っても遠巻きにみているようなかんじで💦(近寄ってもイヤ!とか拒否されるのも義両親も辛いのだと思われます)私の実両親の方がたしかにこれまで会う頻度は多かったですが、もはやそれだけが原因では無いと思ってます、、、
私から見て、正直いうと私の両親の方が子供の心を掴むのはうまいかなぁと。なんていうか、子供を楽しませるのが上手?しかし義両親は優しいのですがあまり子供に関わるのが得意では無さそうなかんじではありそうで、、その辺が原因なのかなとかちょっと思ったりはします😱

これって時間が解決するのでしょうか?💦
会うたびに義母が落胆してるのが目に見えて分かるし、最近では義両親ともあまり我が子に積極的に関わるのも控えているのが分かってどうすれば良いのかなぁと😢

コメント

せいちゃんママ

うちは逆です。

義実家の近くに住んでいるのもあって、私の実家よりも会う頻度はもちろん多いですし、子供の心を掴むのがうまいです。(遊びもそうですが、おもちゃやおやつを買い与えることも多々あり苦笑)
実家の両親も孫大好きで、優しいのですが、会えるのは年3-4回ですし、子供が喜びそうな体を使って思い切り遊ぶことは、やはり10歳程若い義両親の方が得意です。

トピ主さんも、義両親に申し訳ない思いになってしまいますよね😢
ただ、個人的な感覚だと、おそらく時間の解決はないかなと感じています。子どもはやはり、一緒に遊んだり、何か買ってくれたり、わがまま聞いてくれる人に懐いちゃうと思います…頻繁に会っているならなおさら💦
なので私は、自分の子供たちが私の両親のことを忘れないように、なるべくテレビ電話をしたり、生活の中で、両親が子供達のことを愛していて、大切にしていることを伝えるようにしています😊

トピ主さんのお子さんも3歳だとまだわからないと思いますが、徐々に義両親の愛情を理解できるようになると信じています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    逆パターンなのですね!会う回数少ない場合どうしてもしょうがない部分もありますよね💦やはり沢山楽しい時間を共有してると子供も懐きやすいですよね、、。

そうですね😱💦
    ほんとなんか気まずいし気も遣うし、、ってかんじで💦

確かに、、そうかもしれませんね。子供にとって可愛がってくれる人は多ければ多いほど良いと思いますし、義父母とももう少し仲良くなってもらえたらいいのになと思うので、夫とも色々話合って少しでも距離が縮まる方法を考えたいと思います💦

もう少し大きくなれば今と違った振る舞いもできるようにもなると思いますし、少しは変わるかも、というのにも期待してます😅

• 9月18日
はじめてのママリ

義実家は月1行けば良い方でしたが、そんな感じでしたよー😅
なんなら最近になって義実家楽しい!また行きたい!て言うようになりました。
やっぱり接し方とかもちょっとは問題になってくるんじゃないですかね。実家だと実娘の子供になるのでハグしてもほっぺキスしたとしても許させるけど義実家だと嫁さんがいるとしたくても出来ないだろうし接し方等考えて遠慮気味になってしまうと思うのでそういう所で変わってくるのじゃないかなー。て思います(あくまで個人意見です)
でも大きくなるにつれてお子さんは祖父母の愛情もしっかり分かってくれます。安心して大丈夫と思いますよ✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦私もそう思って毎週私は留守番で夫と我が子だけで義実家に遊びに出掛けているのですが、なかなか距離は縮まらないようです😅もう少し大きくなれば変わってくる部分もありますよねきっと💦

• 9月18日
★☆

全く同じでうちはもう上は5歳になりました笑
子どもから突然懐くわけないんだから、大人(義両親)から積極的にきてくれないと改善される訳ないよねって思ってます🫢
でも私は別に改善されなくてもいいやと思ってます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳になられたんですね!義父母さんはもう諦めモードなかんじなんでしょうか❓💦
    でもほんと、確かになかなか懐かなくて嫌と拒否されるのも気持ち良くは無いし気持ちは分かるのですが、そこで距離とったら余計懐かないよーって思いますよね、、、。
    改善されなくてもいいやという気持ち、お察しします。笑

• 9月18日
  • ★☆

★☆

諦めモードというか、義父にいったては遊ぼうとしたり名前さえ呼んでくれた事ない人だし(なので懐く所が嫌ってます笑)義母は『私は口出ししないいい義母』きどりな人(実際は娘の子のお世話でうちには興味ない)なので懐かなくて当然なんです笑
    お菓子のひとつさえ買ってくれた事もないです!

義父母に問題があると思うし、私の両親には懐いてるので祖父母からの愛情を感じられないって訳じゃないのでいいかなって思ってます!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、そもそもがそういう感じの義両親なんですね😅そりゃ懐かないし、懐かなくていいやってなりますね、、。
    子供は多分自分のこと可愛がってくれる人にはきっといつか懐くし、懐かない人にはいつまで経っても懐かないんでしょうね💦

• 9月18日
しらたま

息子と似ています。
私の姉にはめちゃくちゃ懐いていますが、義両親だけでなく義家族全員に全然懐いていません💧
1才位まではニコニコしていましたが、徐々に嫌がるようになり最終的には顔を見るだけでギャン泣きまでいきました😅

義家族も一緒に遊ぶというより息子の一挙手一投足をみんなでジーッと見る感じで‥‥
子どもじゃなくても嫌ですよね自分の事大勢にじっと見られるの😓
そんなんで懐くわけないでしょうよと言いたくなります。
ただそれても、
先日義両親に会った時は全然泣かなくて、家中探検するように歩き回ったり、義母から出された何種類かのジュースもどれを飲もうか一緒に選んだり(私も交えてですが)、
一緒に遊ぶ事はまだ出来なさそうですが、そう遠くない将来は近くの公園に一緒に行けるかなぁ?なんて微かな希望を抱いています笑

勝手な事は言えませんが、
お子さんのペースがあるのかもしれませんし、
義両親さんとパパママがニコニコしてたらいつの間にかお子さんもその輪に加わってるかもしれません💡
あまりママは思い詰めないで下さいね😊

うちももしかしたら次回はギャン泣きかもしれませんし🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも同じかんじなのですね💦義家族全員ですか⁉️ガン見だけしてもそりゃ懐かないですよね💦だけど泣かずに同じ空間にいられたり、母と一緒にでも義母さんと関われたりしたのはとても大きな一歩ですね👏✨そういう時間が少しでももてたってことはとても良いことですよね☺️

そうですね💦私自身義両親とは当たり障りのない関係ですがすごく仲良くしてるかと言われたらそうではないので、、、やはり義理の両親だから気も遣うし緊張するし。そういう母親の気持ちも我が子に伝わっちゃってるのかもと思いました😱💦

• 9月18日
はるな

一緒に買い物にいって欲しい物を買ってもらったり、義実家で好きなものを食べさせてもらったりはしてますか?
ジージが買ってくれるってと事前に伝えておくとか、好きだってとか子供に義両親の話を良くしておくといいかもです。
勝手な憶測ですが、ママリさんと義両親に距離があったりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に買い物はまだありません💦義父母がオモチャなど買って用意してくれてることはあるのですが、、子供にジュースなどはあげたりしてくれています!

まさしくその通りです🥺
    仲悪くはないし当たり障りのない関係ですが、お互いに気を遣い合う関係ではあると思います😱💦

• 9月18日
さくら

うちも上の子は懐かないし、下の子(1歳7ヶ月)は今だに義実家ギャン泣きです😂
全然懐かないし塩対応する長女とギャン泣きの次女を見て義両親はヤレヤレ感すごい出てるし私はとても居心地悪いです😂

でも義両親は優しいですし時々子供に構ってはくれますが、息子である旦那と喋るのが楽しいみたいで殆ど旦那と喋っていて私が結局子供を見ることになるし、懐かなくても当たり前かなと思ってます。やっぱり子供は自分達と全力で遊ぼうとしてくれる人や、遊ぶのが上手な人になつきますよね。

たぶん義両親が変わらない限りお子さんは時間が経っても懐かないと思います😂でも成長とともにある程度空気を読めるようになって、塩対応や、露骨に義両親を嫌がるような素振りは徐々にしないようにはなるんじゃないかなーと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤレヤレ感出されるの嫌ですよね💦分かります。うちも義両親が最近は目に見えて我が子を遠巻きに見ているだけなのが分かるので、なんだか気まずい思いです、、
    うちも同じで、義父なんか特に孫より息子である夫の方に興味あるんでは?と思うくらいです。うちの両親は行くと身体を張って全力で遊んでくれるので子供もキャッキャ楽しそうにしていて、正直全然違います😂やはり自分を楽しませてくれる相手が子供は好きですよね、、

そうですよね💦多分このままいくと結局懐くというよりかは、段々我が子が空気読み出して露骨に態度には出さないけども、、、って状況にしかならない気はしますね😅

• 9月18日