※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

2歳の子の偏食について相談です。保育園では完食するけど家では偏食。色々試しても効果が出ず悩んでいます。何かいい方法や改善の見込みはあるでしょうか。

2歳の子の偏食

2歳の息子が、ごはん、納豆、豆腐しか食べません。。。
他のものはご飯と一緒に口に入れると食べることもありますが、、、
いろんな食材、味試したり動画みせたり、一緒に同じもの食べたりしてますが、
効果あったりなかったり。。。
保育園では何でも完食です😅

何かいい方法ないんでしょうか、、、
そしていつかはなおるんでしょうか、、、

コメント

deleted user

解決策じゃないですが
保育園でバランスしっかりご飯食べてるのでおうちでは食べりゃいいくらいでいいと思いますよー!!!

我が家なんて家だと一口しか食べないとか全然あります…笑
痩せていったり体調崩すようだったら何か対策考えようかなって思いますがそうじゃないなら
いいかなって思います〜
我が家では野菜ジュースは野菜のうちにカウントしてます🤣
絶対絶対いつか治りますよ〜✨

  • いろは

    いろは

    ありがとうございます。。。
    最近、そうなりかけてます
    食べないけど、めちゃんこ元気なんでいいですかね😅
    早く治ってほしいです。。。

    • 9月17日
かなぶん

うちの長女は保育園行ってなくて毎日3食その調子だったんですが、初めは試行錯誤して色々作ったり混ぜたり食べなくても出したりしてましたが疲れ果てて食べるものだけ出してました😅
でも少しずつ治ってきてます。
あの時の自分にノイローゼになるくらいなら作らなくて良かったのにと言いたいです。
保育園で食べてるならなおさら気にしなくて良いと思いますよ!

  • いろは

    いろは

    あるあるなんですね!
    コロナで濃厚接触者になり、1週間くらい保育園に行けない時などは本当につかれました。。。
    うちの子もご飯と大豆製品だけにします!😄

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

保育園でなんでも食べてるならいいですよ!🤣
うちの子なんて自宅保育で
2歳から半年間
ふりかけご飯しか食べない時期ありました🤣
本人は風邪も引かず元気です😊

親が色々頑張っても
本当に食べませんよね!😭
私自身も全然食べない子供だったらしく
成長するにつれて食べれる物増えたので
大丈夫ですよー☺️✨

  • いろは

    いろは

    旦那が本当に食べない子だったらしく、、、それよりはマシですかね😄
    ご飯と大豆製品は好きで、ご飯の時間は、ごはん、とっと、とーふ、ぎゅんにゅ、と白いものばっかり食べてます
    治るということで、治るのを待ってみます!

    • 9月17日
mika

一緒にお料理したり、野菜育てたりしてます(⊃´▿` )⊃

味見だと絶対食べるのでその時に好きになれば食事中食べるようになったりします♡

夏はミニトマトを育てて食べらるようになりました(*´罒`*)

うちも保育園では完食です( -`ω-)✧笑

謎ですね。笑

いつかはなおると思います♡

  • いろは

    いろは

    もう少し大きくなったらお料理などもしてみたいです!
    うちの子も口には入れることが多いので、何か気にいるものがあるといいなと思います🥲
    保育園では、いい子にしてるんですかね。。。
    なおるのを待ちたいと思います!

    • 9月17日
ママリ🔰

うちの末っ子長男も保育園ではお野菜もなんでも食べるのに家では残します😅
家で食べないものばっかりの夜ご飯の日には、ごはんと納豆大好きで勝手に冷蔵庫あけて卵わって納豆とネギ入れて混ぜて食べてます😇
子供なのに、カレーやハンバーグは出しても手を付けません🤣
かつおの刺身、納豆、黒毛和牛が大好きです😇
うちもみなさんと同じで保育園で栄養のあるものモリモリ食べてるからいっか〜って考えです😅連休は心配ですが💦
でも、○○くんトマト食べれるの〜?食べれるの、み〜せ〜て〜と言うと、いいよ〜と言って食べてくれます🤣大げさにわぁー!!!すごーーーーい👏!!!!と褒めると嬉しいのか、もうひとついくよ〜と調子乗ってきて完食したりします😆

あと、先日4歳健診で栄養士さんにきゅうりはほぼ味ないからすりおろして納豆と一緒に混ぜたり味噌汁等の汁物に入れてもおっけーだよ!と言われました🥺まだ実践してませんがそのうちやってみようと思ってます😇

aai ⚘

うちの子もですが、保育園だと、なんで食べるんでしょうね😂
家で大人が食べてるよりも、まわりのお友だちが食べてる方が食べなきゃ!って刺激になるんですかね🤣
保育園で食べてるなら、食べられないんじゃなくて、家では好き嫌いとか何か理由があって食べる気がないだけだと思うので、そのうち食べるか!と思っていいことにしてます😊
息子はご飯に混ぜておにぎりにすると葉物野菜でも食べてくれることが多いので、大人はおひたしにしてるのを刻んでご飯に混ぜたりしてました!
一口だけ頑張れ!ってちっっっちゃく切ると、食べてみてくれることもありますー!