※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の子と振替に行った際、息子が友達からの言葉に戸惑い、ママ友とのやり取りで不快な思いをした女性の相談です。

ママ友に言われた事でモヤモヤする事が
ありました。。

息子とそのママ友の子は同じ習い事に
通ってるんですが、以前お休みした日の
振替がお互い残っていた為、一緒に
消化しようと言う事になりました。
うちの子は、誰かと一緒なら振替行きたいと
言ってるから消化できるならよかった!と
話しました。

その後家でママ友が自分の子に
「○○君(うちの子)は△△(ママ友の子)が
いないと行きたくないんだって〜だから
振替一緒に行ってあげて」と説明したそうで。。

その振替時、息子がお友達から
「なんで○○の為に僕が振替来なあかんのよ〜」
と言われたそうで
「僕は頼んでないのになんでそんな事言われた
んやろ‥」と帰ってから息子に言われました。

そのお友達も、そういうスタンスで来てるし
そう思うのも仕方ないし、息子自体も、頼んで
いないのに何でこんな事言われるの?と
いうのも無理ないと思いました。

その事をママ友に、これからはお互い
一緒に行こうっていうスタンスにしないと
子供同士揉めてしまうかもしれないよねと
話しをすると
「それならもう一緒に行ってやらへんからな〜 笑」
と指を突き差し息子の方に向かって言いました。
(息子には習い事中で教室の外に私達はいたので
聞こえてませんが)

確かに、うちの子は誰かと一緒に行けたら
とは言ったんですが、そこまで言われなければ
いけないんでしょうか😥

他にも振替に一緒に行けるお友達はいるので
話しの流れで社交辞令的な感じで言ったのですが
それがいけなかったんですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰かと一緒じゃないと行かないみたいに聞こえたからでは?

  • ママリ

    ママリ

    「△△君とじゃないと行きたくないって言ってる」と言ったのではなくても、そう捉えてしまいますか?💦
    他に振替行ける子がいるのも知っていても‥?😥

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう感じますしそうじゃないなら、ややこしい言い方かなと、、

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    誰かとどこか遊びに行く時に一緒に行こうとなった時でも、「うち行きたがってた場所だから嬉しいわ〜」など結構、社交辞令的な感じで言う事多いし、他のお友達のママもそういう人結構いるのでそう捉えられるのか‥とビックリしました😥
    覚えておきます。ありがとうございます💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社交辞令いわなくていいとおもいますよー

    • 9月17日
もな💅🏻

誰かと一緒なら振替行きたい=誰かと一緒じゃなきゃ振替には行かないという意味だととったのでは?
私もそう感じました💦

  • ママリ

    ママリ


    「△△君とじゃないと行きたくないって言ってる」と言ったのではなくても、そう捉えてしまいますか?💦
    他に振替行ける子がいるのも知っていても‥?😥

    • 9月17日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    他に振替行ける子がいるとかよりも、振替自体が仲良い人と行くものでは無いと私なら考えます。
    なのであちらはひとりでも行けるけど一緒に行ってあげてる感覚なんだと思いますよ😅
    受け取り方どうこうよりも、誰かと一緒に行きたいって言い方だとそういう風に受け取ってしまいます💦

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😓
    今まで他の子と振替入れても、お互いそんな感じで何もなく上手くやっていたので、そう捉えられてそんな事を言われるの⁈とビックリでした‥
    ありがとうございます。

    • 9月17日
ママリ

指を突き差しってどういうことですか?!しかももう一緒に行ってやらへんからなってそのママさんが言ったんですか?!
大人気なさすぎるし、性格悪すぎるし相当プライド高いんだろうなって感じですね。

振り替え一緒に行ってあげてって言い方もなんでそんな言い方するのか理解できないです😂
そのママさんの子としか振替行きたくないと捉えたとしても
そんな言い方で子供に伝えないです💦

  • ママリ

    ママリ

    そのママが、習い事中の息子を指差して言いました😥
    確かに負けず嫌いでプライド高いママです😥
    何もかも結構上から言われるのと、言葉がキツイのでちょっとしんどくなります。。

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    行動が幼すぎますね💦

    そんな方と付き合ってたら疲れますよね😩💦

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    もちろん良い時もあるんですが、正直疲れますね😅
    ただ数人のグループで子供も含め仲良いので、関係を断つのも難しいです‥😥

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

いやいや別に頼んで無いよ💦
って言葉に尽きますね笑

一緒に消化しようときまってから、誰かと一緒なら行きたいと行ってたから良かったよーって言ったんですよね?
何故それが一緒に行かないといけないに受け取るんですかね💦
思い込み激しすぎるしありがた迷惑だなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    そう捉える人もいるんですね〜😓
    私はそう言われたら、うちの子と一緒に行けるの喜んでもらえてよかったな〜と思うので、一緒に行ってやってるという考えがある事に、ちょっと驚いてしまいました😅

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勿論受け取り方は人それぞれだとは思いますが、私も全く同じ考えなので勘違いし所がわからないです。

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭同じ考えの方いらっしゃって安心しました😅
    ほんと、受け取り方は違うかもですが、その言い方って‥って思いません⁈笑
    大人同士の事ならともかく、子供にって‥私はあり得なくて😥

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方がおっしゃる様に仮に勘違いしたとしてもその言動がないです。
    上から目線で偉そう🤣

    そんな事言われたら、どうしても一緒に行ってほしいとかじゃないからお子さんも乗り気じゃないみたいだし無理しなくていいよーって言いたくなります。

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😅
    多分もう一緒にいかないと思います😅
    そのママ結構なんでも上からなんですよね。。我が家だけではなく他の方にも😥
    そうなんだ〜って流してますが、さすがに今回は、そんな言い方する⁈ってなりました🫠

    • 9月17日