※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん🍞
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。現在のミルク量について、増やす必要はないかどうか、減らすタイミングについて教えてください。

生後1ヶ月、混合のミルクの量についてです🍼

昨日、1ヶ月健診時があり、
退院時3040g⇨昨日4482gで49.4g/1日になってました。
一日の母乳回数6-8回で毎回、ミルクを足してて昼間は60、夜は80足しています。
母乳測定を昨日させてもらい、60でした。

先生からは増えすぎではないけど、大きいですねと言われ、ミルクの足し方は変えなくても良いし、減らすなら日中一回減らすのでも良いかもねと言われました。

助産師さんからは、減らすなら10ずつ減らしてと言われました。

ちなみに吐き戻しが多いタイプです。

皆さんに教えていただきたいのですが、この現在の状態でミルクは現状維持でいいと思いますか?

完母を目指してるわけではないですが、できたらミルクを毎回足すのも、ちょっと面倒なのと経済的にも、きついので少し減らしたいんですが、どのタイミングを減らしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻しもあるなら日中のミルクやめるか減らすかしてみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、母乳60とかかれてましたね💦
    母乳60ならミルクをあげる回数を減らすか、毎回欲しがるならあげる量を減らします!

• 9月17日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

コメントありがとうございます!
    毎回欲しがる感じでもないんですよね🤔
    現状維持だと飲み過ぎですかね?

ちなみに、母乳あげ終わってからミルク作るのがいいんですかね🤔

旦那がいるので母乳始めると同時にミルクも用意してもらってるんですが💦
    間が空いちゃうのもかわいそうかなと思って💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳基本で育てたいなら、母乳量増やすためにも母乳あげてからミルクのほうがいいです!

毎回ミルク足すのはあげすぎかなと思いますが昼夜合わせてトータル6〜8回のミルクならそこまで多くないとは思います💭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み過ぎまでは行かないと思いますし、
    異常なほど増えてるってわけでもなくて増える子はそのくらい増えると思うので、
    先生の言うように、
    そのままの量で続けてもいいし、
    気になるなら減らす でいいと思いますよ!

• 9月17日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

母乳の後にミルクにしてます👍ただ欲しがるのを確認してからミルク作るのがいいのか、もう初めから用意しておいてもいいのか、どちらがいいのかなと思って😅

そうですよね🤔
    問題ないと言われたのであまり気にしないようにします💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初混合でしたが、母乳あげて終わらせた時に泣いたらミルクあげてました!

• 9月17日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

じゃあミルクは母乳あげた後に作り始めてましたか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

• 9月18日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

ありがとうございます!

• 9月19日