※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目は母乳を止めて完ミに。2人目の育児方法に悩んでいます。母乳を頑張るか、完ミにするか。最後の出産で、母乳トラブルやコンプレックスが悩み。どちらが良いか迷っています。

混合か完ミか。

混合か完ミで迷ってます。
1人目の時は入院3〜4日目位で
薬を飲んで母乳を止め完ミに。

理由としては
母乳の出が良く、すぐパンパンに張っていた。
tkbに水膨れのようなものができ
服が擦れるだけでも痛かったので授乳を苦痛に感じた。
どうせ卒乳するし、完ミだとどこかに預ける時に楽だから

などなどです。

それで一昨日2人目を産んでまだ入院中なのですが
今回は母乳も頑張るか、1人目同様完ミで行くか。



混合🥧&🍼を悩む理由⬇️

もしかしたら最後の出産になるかもしれない中で
1人目は母乳をほとんど上げれなかったから。
ダイエット目的にもいいかなと思った。
貧乳なのがコンプレックスなので
授乳したら大きくなるかなという期待。


完ミ🍼に悩む理由⬇️
お酒、タバコ、食べ物など気にしなくてよくなる。
乳腺炎などのトラブルがない!乳が痛くない!
最初からミルクに慣れさせておけば保育園などでも楽。
上の子のお世話もあるので、乳が張るや水膨れなどの母乳トラブルが起きてしまうとしんどい。


続けてあげたい気持ちと辞めたい気持ちが半々で
決めきれずにいます……。

1人目の時に薬を飲んで母乳を止めたせいか
今回は出が悪いようです…。
どうせ出ないのなら辞めてしまおうかと思ったり…
でも、最後の子供かもしれないし…と考えて
ほんとに決まらないので皆さんの意見ください。


コメント

のんちゃん

私は二人とも完母で育てましたが
今思えば完ミのほうが良かったかなぁ‥と思いました😟
特に2人目は😂

外出したときのことを思えば完ミのほうがいいですしね🥲
ミルクは確かに準備に少々時間がかかりますが
完母だとどこでも授乳室が用意されてるとこばかりではないし最悪車内でお乳飲ませたりとか(^_^;)
そして何より上の子がいたら
完母だとなかなか構ってあげれなくて😓💦
上の子には悪いですがイヤイヤ期と重なってかなりストレスがたまって出が悪くなったり、その出ないことに対するストレスもさらにたまり‥謎の蕁麻疹と‥。
親や旦那に泣きながら
もう 母乳やめるっっ😭😡😭
と愚痴ってました😭

それから
よく母乳は痩せると言いますが
全然そんなことないです😂
むしろ太りました(笑)
授乳することで確かにカロリーは消費できますが
とにかくめっっっっっちゃくちゃありえないくらいお腹すくので結局結構な量食べちゃう‥結果プラマイゼロ、むしろプラス🥲
断乳した途端お腹空かなくなって4〜5kgガツンと減りました😂
そして2人とも完母だったのですが
今、お乳かなりしぼんでます🤣
旦那にも あれ、小さくなった?と言われるほど😂

なので、わたし的には
精神的なストレスをためないのは完ミなのかなぁ、と思います😂!!
母乳もメリットはたくさんあるんですけどね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく書いてもらってありがとうございます😭
    やっぱり、出ないのに続けても乳首痛いだけでストレスなので完ミにしようと思います!上の子にも構ってあげたいですし。貴重なご意見ありがとうございました🙌💗

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も産後混合を目指していましたが軌道に乗らず、子供の体重も伸び悩んでしまったので完ミに切り替えました。
最初はおっぱいをあげられず申し訳ない気持ちでかなり凹みましたが、今は良いことのほうが多かったかなと思っています。
おっしゃる通り好きなものは食べれるし飲める🍺、いざという時預けられるし、腹持ちが良いから頻回授乳しなくて良いですし😊産後旦那に預けて美容院に行けた時は本当ミルクで良かったーと思いました💦
デメリットといえばミルク代と哺乳瓶の除菌と洗浄の手間くらいでしょうか🤔
世の中母乳推しで気にしてしまうこともありましたが今は完ミで良かったなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私も上の子の時に母乳をやめて後悔というか罪悪感から泣いた時もありました。やっぱりストレス溜めながら無理してまで母乳にこだわりないし……。大して母乳出ないのに我慢して乳首だけ痛めてもですしね笑

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの罪悪感なんなんでしょうね💦産後でメンタルやられているところに周りから母乳じゃないのかみたいな圧かけられて私も最初の1ヶ月よく泣いてました。もうあの乳首痛には耐えられる自信ありません笑
    ご本人の気持ちを大事にしてストレスないのが1番です✨

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいさがしてる姿をみると寂しくなりますよね…。周りが完母や混合ばっかなので余計に自分だけ痛いから辞めるって言うのがダメな母親な気がして…

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

完母で育てましたが断乳した今はもう胸は妊娠前よりサイズダウンして中学生の時のサイズになってしまいました😭😭


完母で乳腺炎になったり色々苦労したので次は混合にしたいなって思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにサイズダウンしちゃうなんて!!やっぱり反動大きいんですね😱母乳トラブル辛いですよね、周りはそれに耐えて母乳あげてるって考えるとほんとにすごいなと思います…👏

    • 9月17日