※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
妊娠・出産

36歳で第2子妊娠37週の検診で妊娠高血圧症と言われました。血圧が高く、誘発出産か帝王切開か悩んでいます。姉も同様の経験があり、心配しています。

36歳第2子妊娠37週の検診で妊娠高血圧症と言われました。

妊娠中期の糖負荷試験で引っかかり分食と血糖測定を継続してきて、糖尿病外来は先日の診察を最後にインスリン打たないで出産までOKが出て安堵したばかりでした。

今日の血圧は140超えたあたりで、先生からは来週まで減塩などで対応してダメなら胎児も通常サイズで問題無いから誘発して出産しちゃいましょうと。
初産なら帝王切開ですが経産婦なので誘発かけて自然分娩とのこと。

私は自然でも帝王切開でも構いませんが、妊娠高血圧で誘発、経膣というのは珍しいものでは無いのでしょうか?

姉が五年前に同様に臨月の検診で血圧引っかかり180超えたので緊急帝王切開となり、産後もネフローゼで退院が長引いた経緯があり、少し心配しています。

ちなみに姉と私は全く違う産院と、体型も違います。姉は細め、私はもともと身長も高くガッチリ系。

私は第一子で22キロ増えた経緯があり反省し、今回は体重は8キロくらいのアップに抑えられています。第一子の時は妊娠糖尿病も妊娠高血圧も出ませんでした。

コメント

POOH

妊娠高血圧症候群でも状態次第で誘発分娩は難しくないです。

血圧や腎機能などトータルでの判断で分娩選択になりますが、血圧だけでみるなら、お姉さんは180越えならいつ脳出血など起こしても不思議でもないですし、リスクなので緊急帝王切開による妊娠の終了になります。

主さんは140少し超えくらいですかね?
浮腫みや尿蛋白、他症状が落ち着いているので猶予があるのでその選択なのかと。
ただ、分娩中こまめなバイタルチェックで状況の変化次第で緊急帝王切開になる事もあると思います。

• ちーかま

ちーかま

迅速かつ詳しい情報ありがとうございました。身近な妊娠トラブルは姉しかなかったので、経膣分娩が可能なのか…と不安でしたが病院の先生にお任せしつつ自分で対策できる範囲は頑張ろうと思います。

実家は遠いですが義実家の真裏に住んでるので、義母に報告したら義両親が使ってた血圧計を貰いましたので朝晩測ることに。

昨日は145くらいでしたが、今日の風呂上がりは120でした。今日1日減塩に気を付けてみたおかげでしょうか…それとも偶然??

とりあえずどんどん上がって行かないで欲しいです💦

• 9月18日
ままり🔰

1人目でですが。
私も糖が引っ掛かることが多く気をつけていたら臨月に高血圧症になり、誘発で経腟分娩でした!
私は血圧はそんなに高くなかったのですが、浮腫がすごくて!
産後の方が大変でした💦
産後、血圧が一気に上がりすぐ服薬しました!
二週間くらいで落ち着きましたが。
産前に高血圧の場合は産めば下がるよと言われました!

• ちーかま

ちーかま

1人目でも状況見て経膣だったんですね!経験談ありがたいです。

産後の一過性でも爆上がりして服薬することもあるのですね👀

浮腫み出ますよね💦トイレも頻回行ってるのにーってよく思います。しかも何か今回は左右差あって左が妊娠後期から浮腫みやすいです。。

• 9月18日
とまと

私も1人目の時37週で妊娠高血圧と言われそのまま誘発で経膣分娩しました!妊娠前から6kgの増加、血圧も上130程度でしたが、年末ということもあり早めに産んじゃいましょうという判断でした。

• ちーかま

ちーかま

産まれる時期が盆や正月に被るとそーゆーこともありますよね💦私の姉も三が日が予定日でしたがイブ出産でした。

私も第一子は予定日超過の誘発でしたがGWにかぶる前に産んじゃいましょうって担当医に言われました🤣

思いの外、妊娠高血圧で初産でも経膣の方多いのですね👀

私がどのような方式になるかは不明ですが色々体験談聞けて助かります。

• 9月18日
ゆき

3人目で妊娠高血圧症候群に
なりました💦
私の場合は34wくらいから
家で測る血圧が140/90を
超えてしまい、
病院に連絡しましたが
150/90を超えるようなら
また連絡してと言われました。
それは超えることなく
36wの妊婦健診を迎えましたが
36wの妊婦健診で血圧が
169/98で爆上がりしたため
即入院、その日に
緊急帝王切開で
出産することになりました。
上2人も帝王切開だったので
予定帝王切開の予定でしたが、
緊急になりました😰
赤ちゃんも36wで
推定体重3200gだったので
もう出しましょうと…
ちなみに体重は+5キロで
抑えていました。

先生の判断なら
それに従えばいいかなって
思います!
もし危険な状態になれば
緊急帝王切開に
切り替えられるはずです💦

• ゆき

ゆき

ちなみに産後もしばらく
    血圧が高くて
    入院中から薬飲んでいました。
    1ヶ月経ちましたが
    まだ薬飲んでいて、
    産婦人科に通院もしています😰

• 9月17日
  • ちーかま

ちーかま

169とか結構あがるとやはり産後すんなり血圧戻らなかったりするんですかね?🤔

やはり血圧って急に増えたりするんですね。自覚症状ありましたか?

担当医から胃がキリキリしたりしたら夜中でもすぐに連絡を!と言われましたが、何故胃痛❓❓って思い調べたらヘルプ症候群?なる怖い症状が引っかかりビビってました。

ただ後期つわりで胃酸の逆流ムカムカはずっとあるので、そのキリキリって分かるのかな?🤔って思ってます💦

3人ママ…尊敬します!!

元々2人子供希望だったのですが2人目臨月のいま、なんか3人目も欲しいなー…なんて思ってます😊

けど自分の年齢や教育費、仕事での産休とかちゃんと責任持って育てられるかなーとか考えちゃうと今回が最後の出産かもしれません😂

もう少し自分が若ければ…

貴重な体験談ありがとうございました。まだ通院中とのこと、どうかご自愛ください。

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

妊娠前の血圧がどれくらいか
    聞かれましたが
    そもそも妊娠する前に
    血圧を測ることが
    なかったので
    今測っている血圧が
    妊娠前の数値なのか
    分からないです(笑)
    平均して120/75くらいなので