※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷っています。2歳の息子は活発で落ち着きがなく、毎日イライラしています。幼稚園は週3日、保育園は短時間。保育園は高いが、専業主婦で仕事探し必要。条件的には幼稚園が良いが、最近保育園も気になります。

保育園か幼稚園か迷っています。

今年2歳になる息子を育ててます。
とても活発で、落ち着きがなく毎日ヘトヘトです。癇癪もすごくて、毎日イライラです。

幼稚園で考えてましたが、仕事探して長く預かってもらえる保育園もありかなと考えてます。。

幼稚園→満3歳児クラスになるため、希望園だと週3になる。保育園よりも短時間。

保育園→現在専業主婦なので、仕事を探さなきゃならない。旦那が平日休みのため、保育園通わせるとなると休みが被らない?
保育園が高い、上限です。

条件的には幼稚園なんですが、保育園も最近気になりだしました。まとまりのない文ですが、よろしくお願いします。

コメント

公立保育園で上限払うなら一律の認可外保育園探してみるなどどうでしょうか🤔

地域によると思いますが知人が夫婦共働き、奥さんもガッツリ正社員で認可の公立保育園が最高値。

無償化になるまでは認可外の方が安いからと入れてました。

ぼちぼちのところで働いても良いし専業主婦でも認可外は入れます。仕事もゆっくり探せます。もちろん空いてればですし、認可の保育園の最高値まではいかなくても決して安い保育料ではないので余裕があったら選択肢に入れても良いと思います。

認可外は未満児までのところが多いので無償化になる頃に認可の保育園探すとか、幼稚園だったり子ども園などご自身のライフスタイルに合わせて探すのも手ですよ^ ^

退会ユーザー

公立保育園→認可保育園でした😅最初の文です

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!

無知すぎて、認可外のことを知らず保育園を探しておりました💦

たくさん教えていただき、助かりました!🙇‍♂️
    選択肢が広がりそうです。検討してみます。

• 9月16日