※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校や幼稚園以外の居場所の重要性について相談しています。自身の経験や息子の様子を通じて、居場所が必要だと感じています。他の方も同様に居場所を持っているでしょうか?

学校や幼稚園以外のもうひとつの居場所って
必要だと思いませんか?

私自身、小学校が1クラスしかなくてつまらなかったり、
ちょっとイジメのようなこともあり、
あまり小学校が好きではありませんでした。
(父の仕事の都合で引っ越して、解決しましたが)
児童館に行くと他の学校の子や他の学年の子がいて、
小学校よりも児童館の方が好きでした。

中学ではイジメはなかったけれど、
クラスよりも部活の為に行ってました。

高校生になると、ちょっとハブられたり、
イジメというにはソフトな感じのイジメ?にあったけど、
バイトがあったからなんとか頑張れたというのがあります。

あの時児童館がなかったら、不登校になってたかも…とか、
バイトがなかったら不登校になってたかも…と
思うことが多々ありました。

息子は私とよく似ていて、
内弁慶で外ではなかなか輪にはいれないようです。
学区外幼稚園なので、
習い事などで顔を繋いであげたいと思うのですが、
本人は習い事はやりたくないと…

近所は年上の子ばかりで
仲間に入るのはハードルが高すぎます。


でも、もうひとつの自分の居場所って
いくつになっても私は必要だと思うんです。

みなさんにとってもうひとつの居場所はありますか?
お子さんにとってもうひとつの居場所はありますか?

コメント

ママリ

おっしゃっていることわかります。狭いコミュニティだけってこわいですよね…
私も中学・高校の時は部活、専門学校の時はバイトの友達の方が仲が良かったです。

教室って独特の空間ですよね…息子は来春から小学生なのですが就学相談も受けており、発達検査の結果や自分から発信することがとても苦手という点で通級に通うつもりでいます。そこなら仲のいいお友達ができたりするかなあと…。
コロナがなければ習い事もしたかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    狭いコミュニティでも
    うまく溶け込んだり、
    他のコミュニティにもすぐ馴染めるなら
    よいのですが、
    そんなに器用でもなさそうなので、
    今から心配で…
    私ももう少し色んなコミュニティに
    連れ出してあげたいと思うものの
    コロナと妊娠で外出を控えてるので
    そういう点でもかわいそうなことをしてるなって
    思ってます😂

    • 9月16日
きき

確かに、、わかります💦
うちは母は小学生で他界しましたがそれまでは母はあまり料理好きじゃなかったし子煩悩なタイプじゃなかったから近所の家に遊びに行くのが凄く楽しかったです😳
小学校でも家でもない空間っていいですよね。
子供達はうちの実家の飲食店ですかね🤔
お手伝いしたり、夜ご飯食べに行くと皆可愛がってくれて、私もそうやって過ごしてきたので色んな人と会う機会があったことがいい経験になってます。
学校が人生のすべて。って感覚になってしまうと学校が駄目になると人生すべてがダメって感覚に陥ってしまうんだと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逃げ場というか、
    他の場所で安心できる場所を
    作ってあげられたら、
    視野も広がるのかなって思いますよね✨

    • 9月16日
あんこ

うちの子も、繊細なところがあり、輪に入るのが苦手なタイプで、
何かのきっかけで不登校になる可能性が大いにあると思って

学校以外の居場所を作ってあげたくて、
校区から少し離れたところで習い事させました😊


習い事、やりたくないと言っても
行ってみたら楽しかった✨とはならなさそうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分から声はかけられない、
    でも1人で遊ぶのが好きと言っていて、
    本音なのか強がりなのか分からなくて😣

    サッカーの体験や体操の体験に行ったのですが、
    やりたくなーい
    つまんなーい
    と言った感じで😂
    サッカーは小学校の校庭でやってるので
    絶対これいい!と思って
    日を明けて2回つれていったのですが、
    絶対やだと言われてしまいました😅

    • 9月16日
  • あんこ

    あんこ


    うちは娘なんですが
    娘と同じタイプだとしたら
    うちの子もサッカーはたぶんムリです、、😂


    幼稚園も体操教室やらせてたんですが、マラソンとか競うのがイヤみたいで💧

    娘はチアダンスとスイミングをやってます😊

    お遊戯とかが好きなら
    ダンスとかどうですかね?✨

    5歳の息子さんですよね😊
    好きなものが見つかるといいですね✨

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集団で何かするのが嫌みたいです😅
    サッカーもゴール前の
    ボールの取り合いが嫌だって言ってましたね😅

    スイミングは水がいや~
    ダンスやピアノは好きだけど、
    習いたくな~いって感じで😅
    もう少し大きくなったら
    好きなものが見つかるかもしれないので、
    焦らず待ってみます😅

    • 9月16日
はな

わかりますー😍
私自身、小学校のときは学童保育、中学校のときは部活、高校のときは塾と、違う場所で楽しく過ごしてましたー✨
息子にも色々なことさせてあげたいなと思ってます😊