※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさ☆ミ
妊娠・出産

初診で心拍確認後に母子手帳をもらえることがあるか疑問。皆さんはいつもらいましたか?6週過ぎて初診の方はすぐもらえますか?

母子手帳、いつもらいましたか?

今日、排卵予定日を2w0dとして5w6dで初診に行ってきました!

胎嚢は18ミリくらい、胎芽は1.8ミリ。
心拍が確認できました(106bpm)。

私の頭の中では、2週間後の2回目の診察を受けた後に母子手帳交付だと思っていたのですが、まさかの今日、母子手帳をもらってもいいよと言われました!

「もう貰えるんですか?!」と聞くと、「心拍が確認できたら母子手帳交付なんです」と言われました。


でも、「まだ心拍もそんなに早くないけど」と先生が言っていたのが気になり、もう母子手帳をもらって良いものなのか…

みなさんはいつ母子手帳交付でしたか?
6週過ぎて初診の方は、初診ですぐ母子手帳もらっているんでしょうか?

コメント

チキン🍗

2回目の心拍確認でもらえました☺️ 
8週くらいでしたが♩
早い人はもっと早いんだろうなぁ‥

  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    コメントありがとうございます!

    長女は2回目の心拍確認だったかもです。
    母子手帳交付が早いと、8週でも妊婦健診になるのでラッキーなのですが👌

    • 9月16日
3児ママ

2人目が6w6dに初診でいき心拍確認、そのまま母子手帳貰いましたよ!

  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    コメントありがとうございます😊
    6週の初診でも、母子手帳もらえることがあるんですね!
    6週でもらえれば、次回から妊婦健診になって、診察料の負担がなくてありがたいですよね!

    • 9月20日
  • 3児ママ

    3児ママ

    貰えるんですけど補助券使えるのはは10wの初期検査からでした笑笑

    • 9月20日
  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    そうなんですね!💧
    私は次回の8wから妊婦健診となると言われました。
    病院なのか、市町村による違いなのか…

    • 9月20日
  • 3児ママ

    3児ママ

    市町村の違いでしょうね🥺私は横浜市なのですが補助券少ないのですぐ自費です😭

    • 9月20日
  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    そうなんですね😭
    私は地方住みですが、最初から最後まで検診は全て補助券でいけてます!

    出産費用は、42万じゃとても足りないので、来年度からの一時金増額にめちゃくちゃ期待してます🥹

    • 9月21日
  • 3児ママ

    3児ママ

    それは嬉しいですよね🥺
    2人目は予定帝王切開で38wで足りたけど1人目は予定日超過で辛かったです🤣🤣

    年度が変わったらなんですかねぇ?

    • 9月21日
  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    来年度からっていうニュースを最近見た気がします😃

    全然関係ないかもですが、2児ママさんと、子どもの歳一緒だ(月齢も近い)と気付きました❤️

    お互い無事出産できますように🌟

    • 9月21日
  • 3児ママ

    3児ママ

    来年度から…期待しちゃいますね🥹

    本当ですね!お互い元気に赤ちゃんと会えますように🥺

    • 9月21日
もも

病院によって違うんだと思います!
1人目の時は心拍見えてないのに(5w5dの初診で胎嚢のみ)取ってきていいと言われました。
2人目の時は1回心拍の確認ができてもまだGOもらえなかったです💧
次の時予定日決めて母子手帳だね〜と。
8wくらいでやっともらえました✌️

  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    コメントありがとうございます!
    病院によって違うのですね!
    うちは、3回の妊娠みんな同じ病院で診てもらってて、大体同じ時期に受診してるつもりなのですが、確かに前は5週代では心拍まで見えずに、2回目で心拍確認からの交付だったのかも?

    基準があっての母子手帳OKサインなんだろうけど、早くてびっくりでした😅

    • 9月16日
deleted user

9週の時に予定日確定してもらってきました!

  • とさ☆ミ

    とさ☆ミ

    ありがとうございます!
    何回目の受診でしたか?

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4回目くらいでした。

    • 9月16日