※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳量を増やしたいが、飲みムラがあり悩んでいます。泣く前にあげても飲まず、泣いてからだと授乳回数が減る。ミルク寄りの混合で1回量は120〜150mlが5回。体重増加も心配です。どうしたら良いでしょうか?

体重の増えが悪いので1日の授乳量を増やしたいのですが
この時期で飲みムラがあり思うように行きません。
泣く前に時間であげようと思って2.5〜3時間程であげても飲まない時は60mlほどしか飲みません。
かと言って、泣いて欲しがってからあげると1日の授乳回数が少なくなるため授乳量も稼げません。
ミルク寄りの混合で、大体一回量は120〜150が5回、上記のように飲まない時は1日600いかない時もあります。母乳はおしゃぶり程度です。
どうしたら良いでしょうか?
体重増加量が10g/日も行かないです。
どなたか同じような方いらっしゃいますか?

コメント

一歳半の息子も同じような感じでした😣ミルクのメーカー変えたり、哺乳瓶変えたりなどは試されましたか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    メーカーはある程度試してみてて、どれも変わりない感じでした。
    哺乳瓶は変えてなかったです😳
    飲む時は飲むので哺乳瓶拒否は考えてなかったのですが、変えれば違うものでしょうか?

• 9月16日

退会ユーザー

飲みムラ大変ですよね、増加不良とまではいかなくても他の子と比べて細いなぁってあの頃めっちゃ悩んでました🥲
    うちの子は、ビーンスタークに変えたら少し飲んでくれるようになりました✨その後また拒否になったのでChuChuのスリムタイプを卒乳まで使ってましたよ☺️

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんです🥲
    もう少しムチムチしないかなぁとか思います🥲
    私も哺乳瓶変えるか検討してみます!🥺

• 9月16日
りー

私も同じように悩んでいます。
生後2ヶ月前半は1日に50g程度増えていましが
それ以降からとても緩やかに増加、、
今は1日に10g増いくかなって感じです💦
飲まないときは500程度、、
赤ちゃんも人間だから欲しくなったら泣くと言われても
泣くまで待っていざあげてみたら飲まない、、とか言って飲むときは飲む、、、
授乳が苦痛でしょうがないです😭
元気なので気にすることはないとは思うのですが、、

• ママリ

ママリ

同じですね🥺
    そうなんですよね。他は元気だし発達も月齢通りにあるので大丈夫だとは思うのですが😞
    質問してから数日ですが、少し時間を短くして授乳してみています。飲む時はきちんと飲むのですが、飲まない時は60だけなのは変わらずです😅
    けれど1日のトータルは若干ずつ増えてきています!
    お昼寝のタイミングとかも見ながら先に先に飲ましていこうと思います😞

• 9月20日