※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が発語なしで落ち着きがなく、すぐ泣く様子に悩んでいます。自宅保育で大丈夫か不安です。

2歳ですが、発語なし。とにかく落ち着きがないし、思い通りにならなかったらすぐ泣く癇癪します。自宅保育のためこのままでいいのかなと思っています。2歳くらいの子の様子しりたいです

コメント

発語はありますが、思い通りにならないと癇癪は同じです💦

食事中に立ったり歩き回ったり落ち着きないなーと思うことはあります。

ままり

うちも自宅保育ですが、2歳の時点で発語ほぼ無し、気に入らない事があるとおもちゃを投げて癇癪起こしてました😅最近単語がポツポツ出てくるようになり、思い通りにならないと泣くことはありますが、物を投げる事は減ってきたように思います😌

komachi

発語は少しありますが、落ち着きはないですね。とくに眠くなってる時とか「やめて!」って言ったことを嬉しそうに何度も繰り返しやるので手を焼いてます。最近癇癪も増えてきました😅

ミッフィ

言葉は早かったですが3歳になった今でも病院の待合室などでじっとできてないです😅発達の相談や小児科の先生にも何度か相談してますがこんなもんでしょうと言われてます!2歳なら尚更そんなものだと思いますよ😊

はじめてのママり

うちの子2歳半でも言葉遅く落ち着きないです!!!笑
性格もあるし、自宅保育な事もあり、あまりネットで調べたりすると不安になるのでやめました😭
うちの子やっぱり色々変かも…なんて何度も思いましたが、
私が考え過ぎると不安になるので
3歳くらいまで気長に待ってみることにしました😂

うちも2歳で発語なし、思い通りにならなかったら泣いて癇癪でした💦
言葉の理解はありますか?
こちらの言っていることを理解しているなら気にされなくても大丈夫かな、と。
もし理解があまりないかなと思われるようでしたら、心理士さんと面談して必要なら療育を検討されるといいと思います。
療育は集団行動だったり色々学べる場所なので、自宅保育よりいい刺激になりますよ。うちは2歳から療育通ってます😊

ななみ

言葉が出ないと
伝わらないモヤモヤで癇癪起こすのは発達遅延があってもなくてもあることかなーと🤔
2歳なら定型発達でもスラスラ自分の気持ちをはっきり伝えることができる!なんて子のが少ないでしょうし
育てにくさを感じなければ問題ないと思いますよ

はじめてのママリ🔰

娘が2歳9ヶ月ですが、ずっと癇癪持ちです😂

うちは上がいるので発語が早かったんですが、いのしし年生まれだからか、猪突猛進って感じで、自分がこうと思ったらこう!みたいに自分の意見を曲げないです💦

なので、こちらの意見に従わせようとすると怒ります😭

でも、2歳ですし集中力なんてないですしね💦落ち着きがなくても仕方ないと思います😂