※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
ココロ・悩み

抗不安薬を服用しながら働くママさんたちの経験を聞きたいです。めまいや耳鳴りで外出が難しく、職場復帰を考えています。保育園・学童の送迎についても教えてください。

こんにちは。

フルタイムで仕事しつつ、抗不安薬を服用されてるママさんたちがいらっしゃいましたら 経験話でも聞かせていただけたら助かります。

約5ヶ月渡る 激しいめまいと耳鳴りで 1人外出が出来なくなり、日常生活もままにならない時期がありました。

めまいの症状はだいぶ 落ち着きましたが、耳鳴りが少しでも出ると気持ちが落ち着かなくなったり、1人で外出しようとしたら【めまいで倒れたらどうしよう】という気持ちが出て ザワザワしてしまいます。

6ヶ月 休職しているので、職場復帰しなきゃなと思っています。

抗不安薬を服用しながら 働いてるママさん
どのような気持ち・気合いで働いておられるのか

また保育園・学童の送迎はどのように対策しているか

教えてください

コメント

🍤

過去服用してました、フルタイムで働いて
こども園の送迎してました🙋‍♀️

耳鳴りや、血の気がひく感じ、動悸がするなど仕事に影響でましたが😅
薬のんだら大丈夫大丈夫と、お守りがわりにしていたので
ざわざわしたらすぐ薬を飲んだり
一番近い上司には自分の状態を伝えておいて、
デスクに座っていられない時は
外にでて風にあたったり
社内をうろうろお散歩したりしていました😅

園に迎えにいく時も運転中パニックになってしまったりも何度かありましたが、
帰りは実母や誰かと電話しながらかえったり
歌をうたいながらなど自分の意識をそらすことに集中していました💦

参考にならないかもしれませんが…

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    回答ありがとうございます!

    とんでもないです、参考にさせていただいております。

    理解のある会社でいいですね。
    私の勤めてる部署はいわば本部なので、しんどいときに離脱して外(ベランダ)に出て風をあてるのは厳しそうです、、、😞💦(外に出るなら 会社の外になっちゃいます)

    社内ぶらぶらだと周りの目があって厳しそうです‥😥

    今 電車を慣らす練習をしてますが、職場の最寄り駅に着いてないのに 降りたくなる衝動に駆られそうになりました。。。

    耳鳴りや血がひく感じ、動悸 すごいわかりますし、共感できます😭

    保育園送迎は自分でやられてるとのことですが、他の方(旦那や両親)にサポートを頼まなかった理由はなんでしょうか?

    また、この症状はどれくらいで消失されましたか?

    質問ばかりで申し訳ありません😥

    • 9月16日
  • 🍤

    🍤

    私も同じく本部です!🙆‍♀️
    外にいったり、社内ぶらぶらするのは
    5分長くて10分ぐらいでやめますよー😊🌱
    なにしてんの?って言われたこともありましたが…
    ちょっと調子が悪くて、って答えてました👀

    電車は余計にざわざわしますね💦
    途中で降りてもいいですよ!落ち着きましょう!
    時間急いでたらあれですが…

    義両親は海外、実両親は遠方の県外住みなので
    頼れなかったです😅

    症状は9ヶ月くらい続きましたかね…
    徐々に不安剤持ち歩かなくても平気になりました!

    いえいえ、お役に立てるのであれば全然なんでもこたえます🤭

    • 9月16日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    回答ありがとうございます!

    休職された経験はありますでしょうか?休職から復職の際、とても不安感はあったかと思いますが、どのようにして乗り越えられましたか??

    私は正直 パソコンの画面をずっと見続けるのも苦痛に感じますが、、復職の後を考えると、 とても不安です😭

    症状は9ヶ月続いたんですね。
    何かきっかけで治ったのでしょうか?

    • 9月17日
🍤

休職はしてないです!
かなり悩みましたが…😅

苦痛でしたね〜突然発作もやってくるので
そのときは席にいてもおさまらないので
席をたって、って感じでした。

ちなみに軽度抑うつとパニック障害でした。

結構日常的にも波があって
大丈夫な日、だめな日がありました😅
一日のりきったと思ったら帰りの運転中発作がきてしまったり…。
明確な理由はないですがおそらく二人目妊娠発覚から徐々に落ち着いてきたと思います!