※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

二人目不妊で辛い気持ち。同じ経験をされた方、気持ちを切り替える方法やトリオ検査後の経験を聞きたい。ありがとうございます。

二人目不妊。辛いです。同じような経験された方いませんか?
一人目を顕微授精移植1回目で授かりました。
出産は逆子が治らず予定帝王切開でした。
男性不妊(無精子症)のため顕微授精でしか子供を授かれず
今年の春から二人目治療のため移植3回しましたが、
1回目陰性、2回目化学流産、3回目陰性と全てダメでした。
次回移植前に医師から勧められたEMA、ERAの検査を受けようと考えてます。
さすがに3回撃沈となると落ち込んでしまい。気持ちを切り替えることも難しく、辛くなって泣いてしまうこともあります。

今日子育てサロンへ息子と行った際、丁度息子と同じくらいの子がいて、そのママさんが妊娠中のようで、その場が二人目の話で盛り上がっていて、そういう場に遭遇してしまうのは仕方ないことだとわかっていても、泣きそうで、辛くて逃げ出してしまいたくなりました。

長くなりましたが。同じような経験をされている、もしくはされた方いらっしゃいましたら、陰性続きで辛い気持ちや先の見えない辛さなど、どのように気持ちを切り替えていましたか?
また陰性続きでトリオ検査して、その後授かった!など経験ある方いましたらお話し聞きたいです。

話がまとまらずですが、よろしくお願いします。

落ち込んでいますので、厳しい意見や否定的なコメントはお控え願います。

コメント

2人目不妊で、1人目は逆子治らず予定帝王切開。
そのせいか卵管閉塞、旦那の🐍も壊滅的に悪くなっていて顕微。
1回陰性先月化学流産。
その後生理が来ず採卵もできません。
息子のプレ保育始まりましたが、周りは兄妹がすでに通っているか赤ちゃん連れが妊婦で一人っ子はうちくらい。
先生もーーくんはお兄ちゃんだもんね!
うちはお兄ちゃんじゃないか
と落ち込みます。
採卵も無麻酔だから怖いし、息子も幼稚園始まったので運動会に採卵になったら。。。と採卵できないし😭
なにより、生理こないし💦(妊娠はありえない)
周りも一人っ子はうちだけで嫌になります。
気持ちは切り替えられないしモチベーションも糞もないです😭
採卵後はプチ旅行に行きました😭
話がまとまらずすみません。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    逆子→帝王切開同じですね!
    生理が来ないと次の予定がたたないから不安ですよね😢プレ保育で二人目関連の話は辛かったですね😭子供の集う場だからそういう話は出ても仕方ないのはわかってても落ち込みますよ😭その場にいただけでも頑張ったなって思います!
    採卵私は静脈麻酔でしたが、それでも術後の痛みはもう経験したくないというお気持ちわかります😢無麻酔ならなおさらですよね😭
    旅行は気分転換になりそうですね!
    私も近々家族でプチ旅行する予定です!そのおかげもあって少し気は紛れてますが、やはりどうしてもダメだった治療のことを引きずってしまいます😢
    本当にモチベーション保つとか難しいですね😢

• 9月16日
ぷじこ

2人目不妊でした。

1人目の時から不妊治療専門のクリニックに通い、明らかな回答は得られませんてましたが、恐らく妻だけEDってやつで、タイミングすらとってくれなかったので、すぐさま人工授精から始めました。
精子の運動率が悪く、受精しても妊娠には全く至らず。卵管も詰まっていたりしてFTも受けました。
それでも人工授精4回失敗。すぐ体外受精に切り替えましたが、やはり旦那の精子が元気ない為、顕微授精へ。
凍結杯移植で1人目妊娠、出産。

2人目も凍結杯移植から始めました。1人目がすぐ妊娠に至ったので、2人目もすぐだろうと甘い考えでしたが、2回連続着床せず。3回目稽留流産。手術後の4回目でようやく2人目妊娠で今に至ります。

まだ出産前ですが、ここまで本当に長かったし、辛かったなと今でも思います。
でも何よりやっぱりこどもがほしい想いの一心で乗り越えてきました!

旦那はもともと2人目はいらない派だったのを、私が説得して治療を開始しました。
なので金銭的に旦那に頼れず、流産原因も調べてもらいませんでした。
流産した時点で残りの凍結杯は2個でしたし、それで妊娠できなかったら妊活は終わりにする約束もしていたので、ある意味吹っ切れていたのかもしれません。

話がごちゃごちゃ長くなってすみません💦

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    陰性続き、稽留流産を乗り越えての二人目妊娠だったんですね。
    文章読ませていただき、とても頑張ってこられたんだと伝わりました。

同じく一人目が奇跡的に初回の胚移植で授かったので、すぐにできるだろうと治療再開当時は思ってました😅甘かったなと実感してます。

そうですよね。何でこんなに辛いのに治療続けるかといえば子供がほしい、上の子に弟が妹をつくってあげたいという気持ちですよね。

長い治療の末4回目の移植で妊娠!本当に喜ばしいです😊おめでとうございます!今33週目なんですね🥰
    会えるのが楽しみですね😊
    無事に元気な赤ちゃん産まれますように👶🏻😊💕

• 9月18日