※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スーパーでの買い物中に子供が騒いだり我慢できない場面に悩んでいます。同じような経験をされているお母さん方はどのように対応していますか?

2歳の息子がスーパーで静かにできません。

入る前にいつもみんながびっくりするから大きい声はださない、走らない、買ったおやつは開けずにお家で食べるの約束をしてますが約束を守ってくれません。

お菓子を先にとりにいくとレジ通さずに開けてしまうことがあったので「お菓子は最後ね!」ってゆうと
買い物中も「おかしーおかしー」とうるさいです。

カートも随分前から座ってくれず手繋ぐのも嫌がったり
売り物触ったりしてしまいます。

恥ずかしさもなく大きな声で歌ったり
可愛いねと声かけてくれる人もいますが中にはうるさい
躾できてないと思ってる人もいっぱいいると思います。

そして今日ついにレジ通してすぐにお菓子のラムネをあけしまい、ここで取り上げたら大泣きが始まって余計に迷惑になるとおもったのでそのまま食べさせました。

ですが床に何粒か落としてしまい落としたラムネを口にいれようとしたので床に落ちたのは食べて欲しくなかったので「落ちたのは汚いからだめ」と取ったら「あーーー」って叫んで隣にいたおじいさんに「やかましいわ!!」って怒られました。

私も急に奪ったのがダメだったなぁと反省してます。

周りの目もあったので息子の手を強く引っ張ってしまい外でて「なんで約束守ってくれないの」って責め立ててしまいました。

生理前にいつも苛々がとまらなくなり感情のコントロールが中々うまくできず、スーパーとかは特に苛々してしまいます。

見る限り近い年齢のお子さんは静かにお母さんのお買い物まってる姿をよくみるので偉いなぁと思います。

同じようにスーパーでのお子様との買い物に苦労されてるお母さんどのように対応していますか??

コメント

連れてくと疲れるのでネットスーパーにしてます🤢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦赤ちゃんの時に利用してましたが引っ越しのタイミングでやめちゃって、、でも行くたびにストレスなるので再びネットスーパーに頼ろうかと思います!!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

息子が同じくらいの時に同じようにすごく悩みました😭
うちの子も会計中突然走っていって消えたり散々でした😭
ママリでも相談して出た結論ですが、→そもそも買い物に連れて行かない!これを徹底!
これしかなかったです💦
この年齢の子にいくらいい聞かせたところで大人しくなるわけでもなしなので。
週に一回子供を旦那に見てもらって一人でまとめ買いすることで無理矢理解決しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物くらいゆっくりしたいし本当に連れていないのが1番ですね😣
    今まで週2、3回の買い物を一緒に行ってたのですが旦那にみてもらい週1のまとめ買いとネットスーパーも利用してみようと思います!

• 9月16日

2歳なりたてと2歳後半じゃまた違うかもしれませんね…😭
もう少し理解できるようになれば、お店入る前に今日はカート乗るよって約束したりできるようになってくると思いますが…😞

うちもかなり大変だった子なので大変なカート乗せて時期は携帯ゲームやYouTube見せてましたよ🥲わざわざ車やおもちゃのカートあるお店選んだり。

あとはお店連れてくの辛すぎた時期はコープの宅配とかイオンのドライブピックアップ利用したりしてました。

友人はお菓子だけ先に買って渡しておくというやり方をしてましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦労されてた方が他にもいらっしゃってホッとしました😌

うちはYouTubeも家でみすぎてるせいかお店ではみてくれませんでした😭

携帯ゲームはやったことなかったので試してみます!

コープも以前やってましたがほんとにストレスなるのでまた再び始めようとおもいます!

• 9月16日
ママリ

わああぁ泣きたくなるような経験ですね😂💦
私も第一子の時同じような事がありました。
ちなみに隣にいたおじいさんは、周りの人ほぼ全員が「お前がやかましいわ‼️」って思ってると思いますよ🙄
ただの老害です。

長男を幼稚園に預けて1人でスーパー行った時に
やっぱりそういう感じのお母さんを見かけて
心の底から「わかるよ、わかるよ、慌てなくて大丈夫だよ‼️頑張らなくていいんだよ‼️」って応援しつつ
2歳という年齢的に、見知らぬ人が声かけても更にぐずるだろうし何もできないもどかしい気持ちを抱えた事があります。

まず、子育て経験者の女性はみんなそう思ってる(ママを応援してる)と思って大丈夫です(笑)
あと大半の老人も子供可愛いと思ってますから大丈夫。
迷惑だと思う人間なんて老害ですよ‼️
みんな叫んで大きくなったんだし、子供は日本の宝ですからね‼️‼️
老いて宝に怒鳴るとは恥知らずめ‼️(笑)

で、ここからが本題ですけど
周りは良くも悪くも「親を見てる」かなと思います。
3歳の子が静かにできないのなんか当たり前なので。
親が知らん顔で店内走らせてたり、ケータイ見てたりしたら周りはイライラしますけど
きちんと注意してるなら応援されますよ(笑)

まず大前提として買い物のタイミングをずらすとかするといいと思います。
あと、私は本当にどうしようもない月齢の間はお菓子渡しちゃいます。
なるべく手が汚れないで、落としても粉が出ず、回収しやすいお菓子にします。
アンパンマンのお野菜せんべい、アンパンマンのラムネあたりがいいかなと。
「カート座ったらコレあげるよ〜」と、お菓子を見せて、カート座らせてお菓子食べてる間にまるでいないかのようにサササー!っと買い物を済ます作戦です。店内の物開けるよりはマシかなと。
で、結果お菓子食べてただけだけど、とりあえず騒がなかった点で「○○のおかげで、ママ気持ちよくお買い物できたよ‼️ありがとうね🥰」って何回も言います。
食べ終わって騒ぎそうになっても「わー!さっきまで静か〜にしててくれたの、本当にママうれしいな〜‼️」って褒めまくるのは割と有効です🤣

ちなみに小3でも一緒に買い物連れて行くと騒ぎはしませんが、まだかまだかとイライラしてますから、2歳には静かに買い物付き合うのは無理です‼️(笑)
コープとか、ネットスーパー利用しましょ。
今だけですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれる人達がいっぱいいるんだと思うと安心しました😭

そうですよね!!
    私はこうゆことがあると一人で落ち込むだけですけど、
    代わりに声を上げてくれたみたいでなんだかスッキリしました🤣

どうしようもないときは仕方なくお菓子渡して騒がなかったときはどんな形でもちゃんと褒めてあげるのが大事ですね☺️

ネットスーパーなども利用しつつどうしても連れて行かないといけないときに騒ぎそうになったときは、私も大袈裟なくらい誉めまくろうとおもいます(笑)

• 9月16日
はるな

うちの子みたい🤣
4歳になりましたが、まだ走ります。
カートに乗ってもらうためにしたことはスマホやアンパンマンのタブレットを持たせました。あとは家からお菓子を持参して、買い物中はカートに乗りながらお菓子タイムです。食べるのに時間のかかるものを持ってきいました。

またカートに乗らないなら、静かにしないならお菓子買わないです。一回買わなかったら、学んだようで多少静かになりました。お菓子ーお菓子ーと言わないだけで、走りますけどね😂

このお菓子を買わないのは、客の少ないドラックストアでやりました。
買い物に行く前に言い聞かせるけど、絶対に言うのは分かってたので特に買うものがない時にドラックストアに行き、煩くしたので何も買わず帰りました。

うちもスーパー内で一回ぐらいお菓子を開けたことがあります。それからは袋詰してる時にお菓子は渡さないようにしました。ブーブー言ってましたが、また同じようにお菓子をこぼされるよりマシだと思うようにしてました。今は言わなくなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンのタブレットは確かにいいってよくきくので私も探してみようとおもいます!!

買い物中のお菓子で結構、皆さん対応されてるんですね。確かにペロペロキャンディーとか食べるのにめちゃくちゃ時間かかってますし溢れる心配もないので飴でも持たしておけば良かったぁ〜😮‍💨と思いました。

徹底するのが大事ですね!!
    ありがとうございます☺️

• 9月16日
ぴょん

うちは子供巻き込み型で
買い物してます😂
カート乗せて
『あ!見てみて!』って
気を引き付けて
『リンゴはどこかなー?』
『もやし分かる?もやし探そう!』
って感じで…
見つけたら褒めてあげて
『夜ご飯に食べよう!』とか
話してます。
カート動かすときも
『びゅんびゅーん』とか
声掛けしたり😂
夫が居る場合は
夫に子供任せて買い物してます!

月齢的に色々興味出て
楽しい時期だからこそ
大変ですよね💦
そこにイヤイヤ期も入り…
イライラしなくて済むのは
割だかですが
ネットスーパーが1番です😂
あとは買い物前に
散歩、公園で疲れさせたりですかね、、、