※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

初めての保活で、北見市の保育園情報を知りたいです。激戦の保育園や入りやすい保育園の情報をお聞きしたいです。

初めての保活なので、保育園の空き状況や待機児童についてお聞きしたいです。
現在、北海道北見市に住んでおります。
北見市での保活をされた事がある方、激戦の保育園もしくは比較的入りやすい保育園など、その他知っておいた方がいい事などありましたら教えて頂きたいです☺️

コメント

まい

2年前北見に住んでいました!
去年の4月に保育園入れた矢先、転勤になったので1ヶ月で退園してしまいましたが😅

私は求職中でしたが、第2希望が通りました!
ちなみに、つくし保育園です!確かですが!(笑)記憶が曖昧です💧

休日保育をしてる園や支援センター併設で綺麗な園は人気なのではないでしょうか!
支援センターを利用しているお子さんがそのまま入園できたら環境が変わらず良いですし☺️
支援センターと保育室は別ですが、、

逆に入りやい所は、へき地ですね💧
途中入園でも空いてるところあるみたいです!

• たぬ

たぬ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    忙しい中貴重なご意見ありがとうございます☺️
    つくし保育園に入園できたのですね!やはり綺麗な保育園や休日保育してるところは人気なんですね🤔
    ちなみ、三輪保育園や光西保育園についてはわからないですよね?💦
    市役所に聞きに行ったりしたのですが、回答があいまいだっまので😭

まいさんと同じく私ももしかしたら、来年の入園後に札幌へ引っ越すかもしれなくて、その際の保育園活動も悩んでました!
    良ければその時の状況も教えていただけるとありがたいです🙏

• 9月19日
  • まい

まい

ご参考になれば嬉しいです☺️
    三輪は見学してないので分からないのですが、光西は見学も支援センターも行きました!
    あたたかい雰囲気の園で、支援センター併設なのでやはり人気園だと思います!駐車場広いですし、通いやすい点も人気の理由かと思います!

そうなんですね!我が家は札幌→北見→札幌の順で転勤してるので、とても親近感わきました😉
    元々、札幌の保育園に通っていて北見でも保育園に通い(1ヶ月間)、札幌に戻って別の園に通いました!
    札幌で元いた園は定員が埋まっていたので途中入園では入れず、自宅から通える範囲で空いてる園を保育園課に聞いて、見学したことある園が空いていたのでそこにしました!
    空いてる園に申し込めば、途中入園でもすぐ入れますよ!他に申し込み者が居なければですが💦
    激戦区もそれぞれ違うので、確実とは言えないです、、🙇‍♀️
    ちなみに私は求職中で申し込んでいます!

私の考えでは、またすぐ転勤になるだろうと思って保育園の質はそこまで気にしていません😂
    入れればどこでもという感じです笑
    あまりにも酷いところは避けますが、ホームページや外観を見て(グーグルアースおすすめです!笑)イメージを掴んで、見学なしで申し込んでます!
    現在はまた転勤で別の市に来ていますが、引っ越す前に郵送で申し込んですぐ決まりました!

長くなりましたが、ざっくりとこんな感じです😂
    聞きたい事ありましたら何でも聞いてください☺️

• 9月19日
  • たぬ

たぬ

まさか回答がくると思ってなかったので、回答を頂けただけで嬉しかったです😂
    光西保育園の見学行かれたんですね!見学行こうと思ってたんですが、やはり人気園なんですね〜

まいさんも札幌へ帰られたんですね!ほんと親近感ですし、実際に経験されてる方のお話聞けて嬉しいです☺️
    地区によると思いますが、札幌でも休職中でも中途で入れるところがあるんですね✨
    北見にいた時から申込みって出来たのでしょうか?

なるほど!笑
    グーグルアース早速見てみます😳
    郵送で申込み出来る市もあるんですね!そのあたりも早めに市役所に確認してみようかと思います!!

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます♪
    だいたいの悩みが解決してきたように思います🥹

• 9月19日
  • まい

まい

いえいえお役に立てて良かったです😊
    4月入園なら枠も多いので入りやすいかと思いますよ!

せっかく札幌に帰れたのに1年で転勤になりましたけどね😂
    私は範囲を広くしたのもありますが5箇所以上は空いてる園ありました😳

郵送申し込み可能でしたよ🙆‍♀️するつもりが後回しにしてて結局引っ越してから申し込みました😂
    郵送で申し込む場合、転入に関する申立書?みたいな書類も書く事になります!保育認定されるのは転入が完了してからになりますよって内容に異議ありませんみたいな書類です!
    パソコンから書類を印刷出来るのであれば、提出書類一式印刷して郵送する形です!
    出来なければ、札幌市から送ってもう事になります!
    札幌市の保育園入所申し込みのホームページに詳しく載ってるのでご覧になってみてくださいね😊

グーグルアースは新たに住む家だったりその周辺とかも確認出来るので、転勤のたびお世話になってます😆

ちなみに保育園の事ではないですが、マイナンバーカードが無いと子ども医療費助成の手続きをするのに所得課税証明書が必要な自治体があるので、引っ越す前に確認してくださいね😞
    我が家は北見→札幌のとき必要で、前の年に住んでた自治体で請求になるので北見から送ってもらいました😭かなり面倒なので、引っ越す前にご確認を!
    既にご存知でしたら申し訳ありません🙇‍♀️

またまた長くなってしまいましたが、分からないことがあればいつでも聞いてください☺️

• 9月19日
  • たぬ

たぬ

4月枠ならどこかには入れそうですね!☺️

5ヶ所もあったんですか!!
    札幌は中途入園絶望的かと思っていたので、また一つ不安が解消されました🥹

郵送申込みの方法もとても詳しくありがとうございます!

そんな使い方も出来るなんて、少し考えれば分かることかもしれませんが目から鱗でした👀✨
    転勤族にとってはグーグルアース様々ですね😳笑

引っ越す祭は所得課税証明書とやらが必要なんですね!
    引越しなんてただでさえ手続きだらけで大変なのに、そんな面倒な事になりたくないのでマイナンバーカードも必須ですね💦
    教えて頂けて面倒な手続き回避出来ました😭

まいさん、いつもご丁寧にありがとうございます!
    また質問させて頂くかもしれませんので、片手間にでもご回答頂けたら嬉しいです💓

• 9月20日
  • まい

まい

あくまでも選ばなければ入れる園というだけなので、、😂
    北見でも札幌でも保育園がすぐ決まると良いですね🥺

ビビりなので知らない土地だと尚更、役所とかスーパーとかの立地も事前に収集しておきたいタイプなんです笑

証明書は必要なかったら取り損なので、事前確認は必須です😣
    マイナンバーカードがあればクリアです🙆‍♀️

少しでもお役に立てて良かったです☺️
    いつでも聞いてくださいね♡

• 9月20日
  • たぬ

たぬ

はい!スムーズに進めたいと思います!
    たくさん参考になるお話をありがとうございました😭💓 

立地も事前に知れることは知っておくに越したことはないですよね🥹

焦らないように今からしっかり準備したいと思います!!

また何かあればよろしくお願いします🙇‍♀️

• 9月26日